明石の鯛

5月30日 魚英(うおえ) 鯛ラバー
厳しいことは覚悟のうえ・・・ 昔は大阪湾のカサゴ、松山での鯛釣り・・・

あまり釣れた記憶がない・・・魚がいないのかなぁ~~

明石でもまれれば少しは腕があがる  かな・・・

魚英

JR神戸駅を始発5時16分⇒明石駅着5時40分

駅まで迎えに来てくれました。

船宿に着くと人がたくさん!!外人さんの観光客でしょうか・・・3隻23人

お姉さんから サビキは有りますか?・・・ありません・・・・2セット買いました。

私はラバーでやるつもりなんですが・・・ンーー 何か不安・・・

6時15分出船・・・明石海峡大橋をくぐりポイント到着(15分)

明石海峡大橋

船は12人・・・鯛ラバーは3人のみ他はサビキです

ハリス3号枝は40cm間隔150cm白いシラスに似せたものが付いています7本針・・・・

仕掛けは10mほどにもなります・・・

以前加太に行った時と同じような仕掛けです(加太は赤いセロハンだったですが)

6時半 試合開始

潮が速い・・・50gのカブラ流れる・・・根も荒らそうです

上げての船長の声も早い・・・ポイントも狭いようです

水深が75mから30mに駆け上がりのようです

船長の声がはじめ50m・・・10秒後35m・・・5秒後30mという感じです

7時半・・・底から巻き始めにコツコツと小さいアタリ・・・針掛かりしない

隣りの鯛ラバーの人と底でアタリ有りますね~と確認

ラバーを少し投げて巻いてみる・・・15mほど巻いた・・・竿がいきなり入りました・・・

合わせましたが・・・乗らない・・・そう甘くはない・・・

この狭いポイントにマイボートもいれると50隻以上は集まっています

004.jpg

魚影は濃くならない? しょうがないですね・・・

隣りの方がアコウを1枚39cmを上げました

右の二人はチャリコを1枚づつ・・・

私はその後底で小さなアタリは時々あるものの・・・・

予想通りのぼっぼっ坊主でした・・・ありゃーーー

カブラも6個ほど無くしました。お隣の方も同じくらい無くなったようです・・・

カブラは45g~60gを使うと聞いてきたのですが・・・・

潮が速いのでもっと重いものが必要ですね

3隻23人で鯛30~60cmを3匹 いさき40cm1匹 アコウ39cm1匹 チャリコ1人アタリ0~3匹

44cmの真鯛 (アコウ以外は全てサビキ仕掛けでの釣果です)

44.jpg

今度はキス釣りに逃げようかなと考えています・・・はぁーー

逃げたらアカンばい 


コメント

はじめまして。
若松ですm(--)m
明石には、よく来られるんですか?
確か福岡ですよね・・・
明石海峡の今年は、かなりムラがあるようで、エサのシラスが流れている時は一船40枚とか70枚とか・・
駄目な時は、全く釣れないかんじで・・
九州方面の海の方が魚が濃い様に思いますが、カブラはあまり盛んで無いんですか?
by: 若松 * 2009/06/02 00:26 * URL [ 編集] | UP↑
Re: タイトルなし
> はじめまして。
> 若松ですm(--)m
> 明石には、よく来られるんですか?
> 確か福岡ですよね・・・
> 明石海峡の今年は、かなりムラがあるようで、エサのシラスが流れている時は一船40枚とか70枚とか・・
> 駄目な時は、全く釣れないかんじで・・
> 九州方面の海の方が魚が濃い様に思いますが、カブラはあまり盛んで無いんですか?

今回明石の船に乗るのは初めてです・・・魚英はほとんどの人がサビキ釣りだったので
少し肩身が狭かったですね。
九州でする時はカブラに生きエビを付けてやってます。餌がついてますので・・・
少し厳しいところでもまれると少しは上手くなるかな?と思いまして
次回は利弥丸?に乗ってみようかなと考えています

しん
by: 海釣り新ちゃん * 2009/06/07 14:51 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑