5月23日 海輝 テンヤ

5月23日 海輝

港へ行くともう皆さんお集まりでyossyiさんも来てました。あっどうも・・・

竿を海に落とした日船の艫で一緒に竿テンヤをしてた二人組も来てました・・・釣れるといいですね

5時過ぎに少し遅れて出航

先に今日は・・・ガビーン   の・・・・サミシイーー 坊主です

gyo_006[1]

今日はyossyiさんの日だったみたいです・・・ 

5時過ぎ出航・・・ほどよい朝焼けです

5230001.jpg

壱岐到着 7時試合開始・・・一流し目

んっ来たぁー・・・小さいが鯛だー・・・引くねぇ鯛は・・・・・プチッ・・・あれ・・・バレタ・・・ガーン 

残り15mなのに・・・


上げると何かついてます・・・甘鯛 35cm

523.jpg

甘鯛は食いついた時には引きますが上げてくる道中はほとんど引きません

このサイズですと全く引きません・・・枝針に鯛がついていたにィ・・・・

7分後ミヨシで歓声が・・・・おーー良いアコウだ・・・見に行くと・・・
yossyiさん 2kgのアコウ・・・・うらやましい・・・顔も誇らしげですね・・・

2_20090525200757.jpg

8時・・・何かアタリ・・・小さい何だレンコ  船長・・タマガシラだと、旨いらしい??

52304.jpg

10時過ぎ・・・来たぁー・・・まあまあのサイズ引くー・・・30m位巻いたところで上に泳がれた??

フワーッと軽い・・・えっー抜けた、外れたぁ・・・ウッソーー

今日はとにかく食いが悪いゴンッと来てもその後カブラを追ってこない・・・

昇り鯛も終わり用心深い居着きの鯛かはぐれた鯛しかいないのかな・・・

もう一つ午前中に・・・少し大きめの根魚らしきアタリけっこう重い・・・5m巻く、あれっまたバレタ

今日は引きを楽しもうと5:5の竿でいつもよりドラグを効かせてしてたのですが・・・

竿をいつもの炎月に変える・・・これはマズイばい 

11時頃・・・底から5m巻き上げた時ゴーンとアタリ余り引かない・・・根魚かな

タカバ35cm・・・可愛い

52301.jpg

アップです

52302.jpg

12時前やっとまともな鯛が船で上がるやはり今日はyossyiさんでした1.5kg

13時過ぎ潮がすごく速くなり釣りずらい・・・カブラを100gから115gに変える

その時やはりyossyiさんです・・・82cm 7.5kg 大鯛です(コメントどうりの大鯛です)

yossyi`s day だったのです 左が1.5kg右が7.5kgです

yossyi.jpg

10分後私にも来たぁーー大きそう・・・あれっ・・・うっそー・・・バレタ・・・ガーン 

掛かりがわるのか?それならガッチリ掛かるようドラグ締めちゃる・・・またこれが失敗に・・・

10分後・・・3回の落とし直しスローで巻き戻すとビーンビーンと竿が揺れます

来たぁー・・・ヤバイぞドラグを緩めないと・・・プチッ・・・・アー切れたPEから

つくづく下手ですねぇー新ちゃん・・・あきれますね・・・

竿の3人はバラシまくりです鯛は1枚のみ・・・オフコース私は坊主です。

最後にとなりの竿の方が50cm越えの甘鯛を上げて納竿となりました。

yossyiさん連れの方から流石師匠と声をかけらて・・・少し照れていました・・・

最近は余りバラシていなかったのになあ・・・最後の2回は大きかったと・・・
思うのは私の妄想でしょうか 


コメント
掛かりが浅い
23日は私も2回バラしました。
1回は底から30m上でやり取りしてもなかなか上がってきませんでした。
逃がした鯛は大きかったと思うのは新ちゃんだけではありません。
大鯛が釣れたのはたまたまラッキーでした。
次回お会いするのはメーター級のヒラマサ&ヒラメ釣りですね!
落とし込みは初心者ですのでご指導お願いします。
by: yossyi * 2009/05/26 20:01 * URL [ 編集] | UP↑
バラシくやしいですよね
はじめまして
途中でばれるとショックですよね~。
私は最近なぜかPEが傷つくんですよ。そしてしゃくるだけで切れる。糸も変えたし、竿やリールをこれでもかと点検したんですけどね~原因不明。もう毎回ドキドキしてます。すごく精神的に悪い釣りをしてます^^
by: うぞっ * 2009/05/27 12:25 * URL [ 編集] | UP↑
Re: 掛かりが浅い
テンヤ追ってこないですよね~
掛かり悪いですね・・・v-403
yossyiさんの大鯛もタモに入った時
針はずれそうだったみたいですものね
落とし込みご一緒したいですね
何か策がないと・・・
ヒラマサの大きいのが上げられないんです
by: 海釣り新ちゃん * 2009/05/28 12:39 * URL [ 編集] | UP↑
Re: バラシくやしいですよね
8本編みのPEにしてリーダーを長めにしたら少しは良くなる
と思いますが鯛の口は硬いのでドラグ緩過ぎると針掛かりが
悪く、ドラグを締め過ぎるとPEから切れます・・・
難しいですね・・・クヤシーーv-405
by: 海釣り新ちゃん * 2009/05/28 12:50 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑