10/18 幸風 玄海落し込み

10月18日 幸風 落し込み 坊主 
もう10月の半ばを過ぎたと言うのに28度と  温暖化ですかァ…
壱岐方面へ…イイ天気です。波も少し有り大物の予感…
右舷の艫 お隣に時々ご一緒するM氏 落し込みは船中の真ん中がイイと思うなどと話す
昨日は悲惨な釣果だったそうです。さて今日はどうでしょう…
25.jpg

今日は餌付イイでしょう…船長  確かに一投目から餌が付く
早くも前でブリ良型が上がる…大物の予感…
私にモゾモゾこんこんとアタリ…ガツンが来ない…何か付いた
上げて見るとマトウダイ(射的のマト?) 真ん中の丸です。
28.jpg

ここはマトウの山で7匹ぐらいマトウの連続です(餌を先に食われてしまいます)
船長からは100匹位釣るんじゃないのと…冷やかされ…ウーン…
M氏 マトウは旨いの 
白身で淡白な味で お刺身は薄く削ぎ切りにしてポン酢と紅葉おろしで…
身はムニエルかフライで…肝は臭み、苦味がなく煮て食べるとケッコウイケますとお答えする
そんな時…どんな時??ガツーンッ来た…あれェー
上げて見ると一番上の針伸びています…ガ-ン 
極太アジ10号大物でも大丈夫…コノーコノー…この針ダメ…悪い予感…
食わせ9号の針に変える
7時過ぎ餌付き悪くなる2時間ぐらい…必ず2~3時間イワシの団体が散るのと
潮の具合で餌付きが悪い時間が有ります。後餌付きがイイけど他の魚が食わない時間帯も有ります
10時過ぎボツボツと餌が付き始めました…M氏 ブリ、平政と連チャンです。
前の方から良型のブリ、平政、鯛と お隣のM氏の処まで魚は来てますが…
私の処は相変わらず…マトウ…大丈夫…
やっと違う魚!!今度は少し下に引きます…ヒョットしてあれか…

2.7kg 58cm メスの綺麗な鯛です
211.jpg


まともな魚が一匹めです…マトウさんには申しわけないですが…
以前としてマトウしか食って来ない時々アラカブ(カサゴ)
放流サイズですが80mから上げてきますので死んでしまいます。
27.jpg

M氏にヒット大きそうです。8~9kgの太ったブリ…横目でイイなぁーーー
13時過ぎ落とし直しをして1mほど巻き上げた時ドーンとアタリ…
テンヤと同じアタリ…鯛…  69cm 4kg の雄です とりあえず帽子をかぶったりして!!
gyo 011

今日の私の釣果 鯛2 マトウ15 アラカブ6  本命の青物は坊主でした。
gyo 014


今日の幸風の釣果の一部  ブリ8~9kg 鯛5kg~ヒラス(私の釣果ではありません)
1018.jpg


今日の料理
マトウの肝と卵 なかなか旨そうでしょ 
gyo 020

マトウのハラスとカマ、肝、卵の煮付け
gyo 026

マトウのフライ
gyo 029

鯛の刺身 丸いヒモは縁側です
gyo 023

鯛フライ(見ためはマトウのフライと皿が違うだけですね)
gyo 028

定番の鯛の昆布〆
103.jpg

おいしく 頂きます






コメント
10月17日の釣り
17日は全く餌がつきませんでした。
当然坊主でした。
本命が釣れなくても鯛が2枚、ご立派です。
by: yossyi * 2008/10/19 22:22 * URL [ 編集] | UP↑

yossyiさん
コメントありがとうございます。
イワシが底に居る時は竿をあおったりして付く場合も有りますが、ある程度の範囲を落とし直しして餌が付くまで根気良くやるしかないないようです。
船であったら声かけてください。
しん
by: しん * 2008/11/03 11:43 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑