9/6 幸風 落とし込み

9月6日久々 幸風 落とし込み
幸風
5時30分出航  小呂方面へ
初めは小呂の手前のポイント水深45mのところです。
釣人は10名船長の親父さん入れて11名での釣りです。
私の席は右舷2番目で1番目には常連の有さん(ようシャベル…がオモシロイ
極太アジ7号に白いフラッシャーを着けた針ですが鰯の付き悪いです…
隣の有さん鰯付いてるようです 5~6回落とし直してやっと付きました。
鰯が小さいですアリゲーターの竿では鰯のアタリが少し取りにくいので竿を変えます。
大物が掛かれば竿が曲がり過ぎてヒラスを起こせませんのでこの竿にしたのですが
マッドバイパーM250に変えます。
後ろの船長の親父さん5kgのヒラス  ガゼン燃えてきます。
有さんボヤキます…自分が釣らんと客に釣らせんかぁーー
30分後またも親父さん同じクラスのヒラスその後有さんも5kgクラス2本追加
焦りだしました…私
ゴンゴン来ました何か変です途中から軽い糸がふける??
上がって来たのはサワラでした  80cm
12.jpg
隣の有さん来てます大きそうです…リール1巻きでこらえています竿も曲がり起こせない…
……ハリス切れです……5kgは楽勝だったのに…何kg
私にもアタリです 有さんタモを持って待ってます…フエフキ何チャラと言う魚…ハズカシー

ポイント移動小呂沖へ

仕掛けをキラメキの針(イサキ針)13号に変えます(伸びるので強度に難有り)

鰯の付きイイです…でもあい変わらず1発で餌は付きません
久々のアタリ…内心大きいかも…
しかし…上がって来たのはヤズ(鰤の子)2.2kg ガクー

おっこのアタリは…平目…乗ったー…小さい…やっぱり…

今日は金沢から息子が遅い盆休みで来てますので何とかヒラスを釣らねば
アタリ…おーこれはさっきのヤズより引くぞ…
上がって来たのは1.3kgのヒラゴでした。
ヤッパ-ヒラスは引きますねえー
その後ヒラゴを2匹追加し今年の落としこみ初日納竿です
楽しかったです…
まだ青物全体に小さいですがヒラスの引きはイイですね

平目1kg ヒラゴ1.3kg-1.5kg-1.7kg少しづつサイズup ヤズ2.2kg サワラ80cm
赤いのがフエフキ何ちゃらです 
116.jpg
115.jpg

何とか息子にも美味しい刺身を食わせることができました。
フエフキ…は皮付きでサーと湯引きしてポン酢で食べましたが旨かったです

今年は竿が曲がるだけで全く起こせなかった10kgクラスのヒラスを上げることが出来るか
追伸 9/14 幸風 落としこみ 予定
9/7は6日より良かったようです。
9/7 幸風の釣果の一部 6kg頭で13本
97.jpg
日を追うごとに大きくなるようです。バラシ多数とのこと6kgが上がって来てますので…
何kgの大物なのでしょうか

ダイワのゴーイングX250Mで平政(ヒラス)魚を起こそうと竿上げますがその分曲げが大きくなり
ジッとしているのがやっとです。無理やりリールを巻きブチッ!!
魚を起こさなければリールも巻けません まして乗り合いでドラグを調整してゆっくりやりとりなど
できません。
ブリの9kgはこの竿で上げてますが平政の引きは1.5~2.0倍あるのでは??

小さなイワシの時は繊細な穂先が必要でなおかつ魚を起こすパワーが必要です。
そんな竿ないでしょうか??  重りは80~120号を使います
7:3の穂先が敏感な竿が良さそうですね

でも何とかして10kgオーバーを釣らなくては 

1回の釣行で2~3回は船中でアタッテますのでチャンスはあるようです

足りない頭を少し使い…後は運ですかねー 

お祭りが多い釣ですので仕掛けは十二分にお持ちください (ご注意下さい)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑