12月17日イカ泳がせ

12月17日 イカ泳がせ 海遊丸

8.8kg 86cmのオオスジハタのようです・・・久しぶりの笑顔です 
88kg86cm.jpg

今年一番の寒さ・・・しかし天気が良いので・・・

P1010174.jpg

今日のエサ・・・水イカです。イカ4杯で3,500円、鯵が6匹が一人分のエサ
P1010176.jpg

タックル:PE12・リーダー80号・ハリスフロロ40号
P1010175.jpg

ポイント到着10時・・・・イカがズート元気です 

ポイント移動するも・・・生態反応無し・・・しかし14時

と後の宮崎さんと話する・・・おっ  宮崎さん

何か掛りました。あれっ外れた・・・ハリス20号切られたようです。

また宮崎さん切られる・・・艫の人も切られる

アタシは  来ない・・・何で・・・

時々糸ふけ出る・・・あっ根掛りするリールを巻く・・・何かおかしい 

どうも漁礁の下から出て来た魚に水イカが上に逃げようとして糸ふけが・・・

リールを巻くのを止め竿先を海面へ・・・すると

おっ イカが暴れる  竿先がブランブランと

喰え!喰え!と叫ぶ(声に出ないけど)が

竿が入らないがこれ以上待てない・・・合わす・・・乗ったぁ~~

P1010182.jpg

P1010183.jpg

P1010184.jpg

P1010179.jpg

P1010180.jpg

小さい斑点が見られることからコモンハタと思われます(図鑑より下の写真)…オオスジハタが正解
01_20111218130127.jpg

このオオスジハタには宮崎さんの20号の針が・・・

この針は実はアタシが結んだのです。・・・たぶん上に泳ぎその後反転した

その時20号ハリスがブチッ・・・

味をしめたオオスジハタ君が何度もイカを喰いに来たようです。

宮崎さん50cmのタカバです

miyazaki.jpg


このポイントにはまだ居そうですね 

船長は青モンが釣れる予定だったようですが、気配が全く無し

アタシはアコウかタカバを期待しましたが・・・

初オオスジハタで久々の満腹感であります・・・

水イカとオオスジハタの刺身です

P1010186.jpg


来週は天気が・・・悪そうです・・・残念 

釣り運が底をうったかな・・・汗


余計なお世話かも知りませんが・・・迷惑です。

餌のイカや鯵を大切に扱わない人は釣れないと思います。

自分で買った餌はまだいいのですが、餌込みの船(伸興丸や大充丸・早福)の時も

一人でドンドンむやみに使われると他の人の餌が足りなくなります。(まるで考えていない)

私は14時まで1杯でした。餌の扱いが悪い人で釣れた人は余り見たことが有りません。

コメント
魚の名前
イシナギじゃないですか 身体の真ん中のラインに点々無かったでしょう 
以外とヤリイカ、ぶどう烏賊で釣る場合雑に扱った人が良く釣ると何人もの早福の船長が良く言ってましたね理由は早く烏賊を殺してしまい、新しい烏賊に替えるからだそうですよ 
by: 凡人 * 2011/12/27 00:48 * URL [ 編集] | UP↑
Re: 魚の名前
どうもありがとうございます。魚体の真ん中、側線??には点線が入っていました。背びれや尾びれには黒い斑点が在りました。どうなんでしょうか?

しん 
by: 海釣り新ちゃん * 2011/12/31 23:20 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑