11月5日 落し込み

11月5日 落し込み 海遊丸

撃沈!!

最近はイワシが減少し⇒その食物連鎖で青物の減少・・・釣れない 

確かに平政の群れが回って来る・・・船中で4~5人が一斉に来る・・・

すでに遠い昔の話になりつつ在ります。ヤズまで減少してます。(お土産も無し)

危なくて生アジを持って行かないと、船長も生きた心地がしないよね!!

今のところは7月末~8月中で落し込みはピークは過ぎた感んじですね。

水温22度と高い・・・海がどんどん変わっている感じです。

その分が多いように感じます・・・しかし旨い鯛は希です。

6時出航・・・まだ暗いですね。気温25度・雨

ポイント到着・・・魚探の反応は漁礁の真上に少々・・・餌付き悪しと判断

アジを付けて投入・・・落してすぐにアタリ・・・引かない 

45cmのボッコ(カサゴの親分)

P1010165.jpg

これで終わりです。アジを引ったくれたようなアタリが2回あったが

アジだけ取られました。

落し込みでは餌は2~3回しか付かない・・・

鯵は必要ですね。はぁ~~~~

胸躍る釣がしたいですね

思い






コメント

魚も種の保存の為に学習してるのでしょうか?

何年も前から乱獲し過ぎましたよね

以前は芦屋辺りの船もガリガリ仕掛けは根こそぎ捕れるからやらないという資源保護の為の流儀みたいなものがありましたが、釣り客のニーズに応えるには落とし込みは必須アイテムになった感がありますね
おまけに海水温度の上昇も何年も海中で営まれてきた食物連鎖のスパンに狂いを生じさせたんだと思います

実際知り合いの漁師仲間の間では、落とし込みの時代は終焉かなとの意見が大半です
10数年前に落とし込みが流行る前に平戸に通ってた頃なんかは、あの仕掛けで五目釣りができてましたもんね 今はヤズ数匹しか上がらないのが殆どですよね
だから私は落とし込みは3年くらい前に辞めました

この先の事を考えると不安になりますね
by: たか * 2011/11/06 21:38 * URL [ 編集] | UP↑

もう落とし込み釣りも終焉かな
魚も知恵がついてるし 水温の上昇で生態系が変わり食物連鎖のバランスがおかしくなってきてるんでしょうね
数年間乱獲し過ぎましたよね それも原因かと思います
by: まっちゃん * 2011/11/07 07:51 * URL [ 編集] | UP↑
Re: タイトルなし
まっちゃん

どうも!!5日はどこの釣果も出てませんね。幸風ぐらいかな!

鰯の激減と水温だと思います。落し込みは平が釣れる確率が大幅に低下!

最近はヤズも釣れな??

そして美味しい鯛が減りました。

困ったもんです。

しん
by: 海釣り新ちゃん * 2011/11/09 10:50 * URL [ 編集] | UP↑
Re: タイトルなし
たかさん・・・

今年は餌付きが良くても青物が来ない?って日も多かったです。

魚探での鰯の反応が年々小さくなってます。

5日はこりゃ餌はつかんばい!!

でもブルブルと鰯が暴れ・・・ドカーーンっと竿が入る

これが!!止めれない原因ですが・・・妄想の世界に・・・

なりつつあります。

しん
by: 海釣り新ちゃん * 2011/11/09 11:31 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑