アラ~~~

6月12日 伸興丸 イカ泳がせ アラぁ~~


83cm・・・少しヤセタ5kgの平目君です ・・・記録更新ですかぁ 
100612平目83cm5kg1

伸興丸の情報はこちら


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。



今日は2時間の睡眠・・・3時15分にカミさんに起こしてもらう・・・ウーーー眠い

3時45分にイザ呼子へ おっー九州道がここまでつながったのかぁ・・・と感心

5時半出航・・・寝る 
01_20100612231517.jpg

7時アラ試合開始・・・凪・曇り・釣り易そうです・・・んーーーアラ出そうです 
03_20100612231532.jpg

タックルは 竿:アリのES185SS リール:750MT PE:12号 ハリス:60号
02_20100612231546.jpg

おっこのポイントはいつものアコウ釣りバイ・・・3週連続です

8時に後の方・・・何やら魚が付いたようです・・・平目3kgでした

ポイント移動を繰り返し9時半・・・左舷一番手の岡本さん・・・うぉ~~
04_20100612231606.jpg

イイなぁと他の5人ヨダレを垂らし・・・9.2kgです 
05_20100612231624.jpg
06+.jpg

岡本さん・・・3年目にしての初アラだそうです・・・釣行は15~16回目・・・おめでとうです

後の方・・・何か来たようです・・・これはまづいバイ何かせねば・・・アタシも落し直す・・・

根掛かりが恐いのですが・・・すると・・・底を取った瞬間・・・竿が入る・・・おっーーー

気持ちは小アラ ・・・何だぁ・・・船長タモを持って海を覗く 

タカバの59cm3kg縞が消えかかっています。もう少しでイシナギになるのでしょうか???
100612タカバ59cm55cm2

11時にタカバの55cmを追加して・・・

13時頃 右舷一番手に・・・うぉ~~~の声 

左舷二番手も良く引いています・・・こちらは平か鯛か??(アタシは左舷の3番手の艫です)

中島さん6.5kgです・・・初めてで初アラ・・・ウーーーアタシも 
015.jpg


13時半・・・根掛かりは恐いが果敢に攻める・・・船長上げての声・・・ゆっくりリールを巻く・・・

ドーーンっと竿が入る・・・逃げるイカに飛びついた・・・ウォーー
1006152タカバ1


船長・・・これは本命バイ・・・10kはある、後の方15kかぁ・・・アタシはタカバじゃないの・・・内心喜ぶアタシ

あれ~~~上げている間に平目に変身してまったぁーー83cm5kgでした 

平目はスレに針が刺さり痛くて暴れてたようです・・・普通は喜ぶんですが・・・トホホホ

船長が間違いないアラやーーーと何回も言うので・・・変身したのでしょう・・・

14時またも岡本さん7.5kgを追加して納竿となりました・・・

前がイイですねヤッパっと・・・少しスネルのは・・アタシだけでしょうか 

平目側から撮ったのでアタシの平目が一番大きく見えます
08_20100613123644.jpg

二年ぶりのアラ釣りでしたが・・・イカの泳がせは楽しい・・・大物のが来るかも 

とっ・・・ドキドキ ウキウキですね 

魚のアタリは4回と少ないですが坊主覚悟の釣り・・・時間は短く感じますね

アラ食いてぇ~~~よう いやいや
アタシも後10回行かなぁ・・・アラ・・・釣れませんかねぇ~~思い


4年前はハリスも30号⇒60号へと仕掛けも変化してます

山ほど作った仕掛けはどうしよう・・・ 右ブク



コメント
いつもながら
美味しいひらめご馳走様でした。

こんなでっかいひらめを引く感じってどんな感じですか?

しかし、あっぱれお見事です!!
by: おとなりさん * 2010/06/13 12:28 * URL [ 編集] | UP↑
Re: いつもながら
いつも食べていただき

ありがとうございます。 v-411


by: 海釣り新ちゃん * 2010/06/14 12:44 * URL [ 編集] | UP↑

イシナギはイシナギ科、マハタは「タカバ」ハタ科ですよね、マハタのでかいのをカンナギと呼ぶ人もいるようです、魚の呼び名は色々ありすぎて勘違いを多々します。
by: おとみ * 2010/06/18 18:08 * URL [ 編集] | UP↑
いしなぎ
おとみさん

ありがとうございます。

釣ロマンで真ハタを釣ってた人がこれが大きくなったら

イシナギになると言っていたもので・・・そうなんだと思い・・・

京都の日本海でアラと言っている魚も顔がとがっていて

九州のアラとは違うようです。
by: 海釣り新ちゃん * 2010/06/21 12:51 * URL [ 編集] | UP↑

クエはハタ科マハタ属「九州ではアラ、関東ではモロコ」。アラはハタ科アラ属、昔はスズキ科に属してたぐらいだからスズキぽく、口のが尖ってますね、早くアラrクエ」釣れるといいでね、いつも海釣り新ちゃん楽しませてもらってます。
by: おとみ * 2010/06/22 13:34 * URL [ 編集] | UP↑
Re: タイトルなし
> クエはハタ科マハタ属「九州ではアラ、関東ではモロコ」。アラはハタ科アラ属、昔はスズキ科に属してたぐらいだからスズキぽく、口のが尖ってますね、早くアラrクエ」釣れるといいでね、いつも海釣り新ちゃん楽しませてもらってます。

おとみさん

私も調べました・・・日本海のアラはスズキぽいです

クエ今年は釣れそうな気がするのですが

頑張ります v-411
by: 海釣り新ちゃん * 2010/06/23 13:06 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑