竿☆テンヤ☆鯛ラバ

波高く船出ず
残念少し状況が良くなりつつ成って来たのかなぁと思っていたのですが                                                      15日勇勝丸   下の鯛サメに取られたとのことです6kg以上??
4.jpg
電動竿テンヤ 釣り方
始めは手巻きのリールを使っていたのですが100m前後の深さになるとさすがにチョット大変です。
私は電動ジギングで50cm位のカンパチ釣りをしてから??左の手が腱鞘炎のような状態に成りまして少し楽をしないとキツイので電動で釣ってるしだいです今も親指の間接と肘の周りが少しの負荷でおかしくなります。竿で鯛を釣るのが大好きなのが一番の理由なのですが(手釣りはケッコウきついですよ!)
①PEは2号までに自信の有る方は出来るだけ細く(糸を100m出しましすので糸ふけを少なくする)
②底立ちを取ったらゆっくり同じスピードで巻き上げます。鯛がコツン!コツン!と来ても止めたら駄目ですそのまま同じスピードで巻き続けてください反射的に止まることのないように!鯛が追うのを止める可能性があるからです。竿が入ったらガッチリと合わせてください。
③コツン!コツン!のアタリだけで終わった場合はすぐに落とし直してくださいその周りに鯛は居ます落とし直して底から上げ直すと来る可能性が高いです。
④私の場合は基本的には底から15mの上げ降ろしをしてます。その日によっては30m位まで追って来るようですので船長または釣っている方の情報をよく聞くことにしてます。
⑤海輝の船長は電動で巻いた方が一定のスピードで巻けるから手よりイイと言ってます(竿の場合)船長は私にもっと速く巻けと言うのですがスローで巻いています。速く巻くとアタリが出てないもので...確かに手釣りの人のスピードに比べるとかなり遅いと思います。
⑥置き竿の場合は底をとったら電動スローで巻き上げますアタリが出たら(電動スローのまま)手持ちに変えて竿が入るのを待ちます。
⑦ドラグはある程度シメテます大鯛の時にフッキングをしっかりしたいからです。また糸ばかり出て途中でシメルのはチョットまずいので大きいと思われた時は少し緩めるようにしてます。
⑧船の上下の揺れまた鯛が上に走る時などラインが緩まることがないように(バレる原因 大です)
⑨落ち着いて(アタリがない時はアセリます、アワテます当然です)やり取りを楽しみましょう
今度行けるのは連休になりますか



コメント

サメにやられた鯛、かなり良形ですよね。
それにしても大漁ですね。
by: フィッシングマン * 2008/04/24 21:52 * URL [ 編集] | UP↑
大鯛
かなり大きな鯛ですね7~8kgはあったみたいですね
by: しん * 2008/05/05 17:22 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑