天気悪そうです

3月6日、7日 大政来襲 対馬浮き流し 幸風 予定

神戸から御大も参加するのですが週末の天気図は等高線が狭く・・・厳しそう 

神戸の御大・・・クロ釣を大変楽しみにしています・・・ただ睡眠時間のない釣りなので体が心配です ・・・今日も血圧が高く休んでいます。
Image31445.jpg

シーズン到来 大政がポイントに入って来たようですね 

ブログを更新したら即・・・博多の牛舌屋「義家」の石井さんから電話

28日行ってましたよ えっ
9回掛かって3本上げました ・・・うらやましい限りです汗

1本は11.5kgあったそうです。魚が大きくて捌くのが大変で・・・照れくさそうに・・・
あーーソウソウーー~~・・・悔しいぃ~~~悔しい

有りました石井さんの写真11.5kg・・・悪か人です
悔しいぃ

あっ思い出したバイ 21日の浮き流しやッちょル時に石井さんから電話・・・

28日1人空きが出来たけん・・・来んね ・・・ウーー
予約一杯入っちょるけん・・・そんなに行けんバイ・・・ウーー可哀想なワシ涙

行っていれば・・・ほんなこつ運のなか男バイ・・・ため息も出ん・・・
28日の幸風の釣果は15kg頭に12本・・・バラシなんと23本・・・ワクワクしますね 

下のMさん・・・船長が・・・だめだ~そんな早く巻いちゃ~・・・と大声  (実況は石井キャスター)

知らん顔してガンガン巻いてたそうです  だいぶバラシたようです。

根に持って行かれるくらいなら・・・一か八かの勝負たい 

楽しいでしょうね ちくちょう もう病気になるバイ


丸々と太った大政15kgです。この方10kgオーバー3本です Mさん早巻きのドラグがじがじです
28日幸風
28日 幸風
28日


大政を取るために・・・ 増本談・・・釣紀行に書いてあるかも・・・

2010/02/25発売号 (10年4月号) 釣紀行4月号

【船釣りNOW】◆ウキ流し開幕…誘いとやり取りについて

昨年の5月号 *[増本誠の沖釣りレッスン]ウキ流し……対馬のウキ流しで思い知らされた釣りの鉄則
なかなか良い題名です・・・増本さんもバラシタ・・・かな  ムッフッフ 思い・・・ 取りよせしました。

増本さん・・・新ちゃん大政釣りたいの と・・・ワシをかまう・・・

ワシ・・・釣りたかぁ・・・・てことで、竿、仕掛けについてレクチャーを

竿は長い方が良い・・・増本さんは潮流の30号300を使っています・・・そこで

探しました 海峡30-350のインナー内径は3mmは有りそうなので浮き止めは 

5:5調子がイイのですが・・・大丈夫でしょう 

海峡30-350

ダイワからは5:5調子のインナーで内径3mmのものが12000円で売ってます350と400cm

店の方は折れたりはしないとのことでした、ドライ加工していないので潮流よりスベリが悪い

竿が長くなると糸が絡んだりすると大変なのでインナーの方がイイかも・・・

ドラグは緩々にして指で糸を押える・・・根に持って行かれたら・・・OUT 

違う意見も・・・初め緩くして魚が止まったら・・・

ドラグをガチガチでと言う情報も有ります・・・ウー解らんバイ

ワシ・・・落し込みの時と同じくその時の魚のサイズに合わして少し糸が出るぐらいでと思っています。

仕掛けも教わりました

FNQの方ではGMax-Fx10号の1本針でと紹介してます。(Fxは10号までしか有りません)

コブを作るとそこから切られるので・・・1本針とのこです。

でも新ちゃんは欲深いので・・・枝スを作っちゃいます 
P1000459.jpg


Fxの8号~12号ハリスの2本~3本針、枝のところの幹糸を二重に合わせ8の字結をし

コブが2つ出来た間に8の字で結んだ枝を通す。枝が出るところが2重になっているので

枝の部分からは切れにくいことになります。

最初の枝までは4.5m~5.0m枝間は1.5m~2.0mです。枝の長さは50cm~70cm

ジークの6号針が伸びたような記憶がある?ので別太アジ8号
P1000460.jpg

電話の石井さん・・・やっぱりジークの6号は伸びたそうです・・・ゆっくり巻いたそうです

でも解らないものですね、竿を折ってしまい予備の1.6mの短竿で、

しかも5号ハリスで8kgが上がるのですから・・・この方のドラグはユルユルでした。

その時の政さんの頑張りしだいで・・・結果の差は大きいでしょうね。

強引なやり取りはできません、その分政さんは走り回ります。

大政が来た浮きより手前の方はお祭りになる可能性が高いので撤収するのが無難でしょうね。

解らないのがもう一つ浮きが入って巻き始め・・・そんなに大きく感じないのです・・・

途中から変わる・・・あれっヒラか  てな具合・・・

でそのまま巻くとブチッ 

大政グイグイと突っ込むのを見ていると・・・よだれが出そうです 

困ります

新しい釣りをすると・・・ゴルフみたいに1セットでどんな釣りにも対応デキル釣り道具はないですよね

また道具が増えた・・・キリがない・・・汗

またカミさんに・・・おどりゃ~何考えとんのじゃ~~
なんてことに・・・鬱

しかし・・・いつ行けるのだろう・・・もう空いている日は全部入れてしまいました。

ウーーー今月の週末全滅だったら・・・この仕掛けと道具はどうなるの ・・・
あ~頭が痛い 参った


コメント
ジャスト10K
しけ、の合間をぬって対馬に、食い渋りの中貴重な1本 ドラグは幸風流人力ドラグでばっちりでした
by: 辰ちゃん * 2010/03/06 11:31 * URL [ 編集] | UP↑
1本針
枝針はないほうがいいですよ
なぜなら、針の数だけひらすがくいます?2回のあたりで最初のあたりは枝からきれ、次のあたりは先端のはりが飛んでましたが、うまく取り込めました。結果1本針の方がいいのでは
by: 辰ちゃん * 2010/03/06 12:00 * URL [ 編集] | UP↑
Re: ジャスト10K
たっちゃん

時化続きの中貴重な1本ですね v-411
PEを手で引っ張ったと?
1本針でないと駄目ですか・・・

しん 
by: 海釣り新ちゃん * 2010/03/08 12:46 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑