あんた・・へたねぇ~

9月13日 幸風 落し込み
良い天気に恵まれ・・・凪でした 
9139.jpg

睡眠はたっぷりとったのですが変則で寝ていますので体がダルイです・・・

港に着くと今日は6人と少なく日曜日は幸風穴場かもしれません・・・

5時半出航・・・昨日ネリゴ(カンパチの幼魚2~3kg)のポイントへ・・・壱岐方面へ

9131.jpg

夜明け・・・気持ちイイです。
9142.jpg

7時過ぎ釣り開始・・・今日の餌のイワシです平均で12~13cmぐらいでしょうか
9133.jpg

今日の私の席は右2番手1番手は釣紀行に記事が載る増本さん(ノンプロ)右側は船長の弟さん

まずはその弟さん赤イサキ40~50cmでしょうか・・・今日の数では1番でした

私は餌が付いたり付かなかったりで・・・皆さんネリゴをボツボツと上げています

餌が暴れている間に来るのですが・・・朝一の時はいつもスンナリと何か釣れるのですが・・・

餌が暴れます・・・竿を構えて待っていると・・・1分もしないうちに餌が無反応へ・・・え~~

8時過ぎ 4~5回の落し直しやっと餌が付きました・・・と思ったら・・・船長あげてぇ~の声

え~~やっと餌付いたのに~  少しだけゆっくりと手巻き・・・来ましたぁ~

ネリゴ60cmですが太ってます2.4kg・・・見るからに美味そうです 
9135.jpg

生簀の中をのぞくとネリゴ(カンパチ)が泳いでいます・・・あれっ

真上から見ると頭のところに漢字の八の字のような黒い模様が入っています・・・

このことでカンパチと言うのでしょうか 

その後右の弟さんは時々餌が付き大鯛など上げ竿を曲げてますが前の4人はたま~にしか餌がつかず・・・

沈黙 ・・・イイ天気だなぁ  (11時半)
9136.jpg

13時・・・やっとアタリ・・・引きません・・・

ボッコとアラカブの一荷です
9137.jpg

14時ヒラスが来ないので・・・船長が場所移動・・・ヒラス好きの新ちゃんの為だよーー

心をくすぐられます ・・・これがヒットでした

餌付きがイイ・・・ハリス12号・・・来たぁー・・・でもヤズでした 

10分後・・・来たぁー・・・今度はヒラス・・・20m巻いたので安心していたら・・・プチッ・・・あれっ 

PEから切れていました・・・ガクッ ・・・お祭りとかでPEが傷ついてたんやねぇ~

左の増本さん型の良さそうなヒラス竿が直角になってます・・・上がらんバイ・・・ハリス切れ・・・

私にも・・・ヒラス ・・・あれっ・・・軽い・・・お祭りや・・・
なんとか上がってきました73cm 3.2kg のヒラスです。

置き竿にしておにぎりを食べていると・・・来たぁ~~~竿が海面に突き刺さる・・・

なんとか10mほど巻く・・・さすがバルディと思った瞬間・・・強い突っ込み・・・プチッ・・・やられた~
これですよ・・・これ・・・16号のハリス切れ・・・止められまへんなぁ~~

15時にマトウを釣り〆ていると置き竿にアタリ・・・(実は置き竿にするとまた来ると思ってました)
9138.jpg

船長の巻くな巻くなの声  えー少し耐えるだけにしてましたが・・・ブチッ・・・

底で釣るヒラスはスゴカね~~ これもPEから切れていました???

後半は餌が暴れ・・・イワシのバイブもあるが・・・竿を構えると来ない・・・

あれっイワシの暴れがもう終わり(1~2分)??・・・

そこで運だめしの置き竿(根気のなか男やね)餌を付けたら竿を置いて何かをしだす・・・

たいがいは飯を食うかor魚を〆るかぐらいしかやることがないんですけど  

いくら待っても暴れないイワシにはヒラスは来ませんね~

落し直しをして暴れている間が勝負ですね・・・面白いですね・・・ヒラス・・・ムッムッム 

船中で10本ぐらいバラシがあったですかね・・・増本さんもお祭りやらで4本やっちゃったみたいです

増本さん・・・ここのヒラスはデカイのがおる・・・けど今日のは8kgクラスだと思う・・・

この釣りは難しかね・・・とのことでした・・・・・・ドンドン下手になっちょるとも言ってました

竿のバルは問題ないようですので・・・(元気のない小さなイワシの時は感度が厳しいですが)

後は私のアームの問題ですね 

10m巻いたらドラグを調整してゆっくりと考えていたのですが・・・へたやね~新ちゃん 

今日の釣果
91310.jpg

増本さんが写真を撮っていましたのでひょっとしたら釣紀行に私の写真も・・・

来週はシルバーウイーク良い釣り日和になるとイイのですが 



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑