玄海 落し込み

アラは30日31日中止
79cm 4.7kg 真鯛
090801真鯛79cm

乗船者一同
090801星龍丸


波は2~2.5mです出る船と出ない船とあるようですが・・・仕方ないですね 
31日は神湊にイカ釣りに行くも中止・・・出るということでもう一度港に引き返すが・・・
結局中止・・・何のために休みをとったのか・・・
釣りの用意をしては・・・3回の中止・・・結構疲れます 

神湊から星龍丸に電話・・・1日に予約する。落し込みです・・・
星龍丸

6時出航沖ノ島方面へ

7時30分開始です・・・忘れものです・・・ペンチ、魚を〆る道具・・・昨日錆を取って整備したのに・・・

餌が小さく MIYOSHI-100Sでも餌が付いたかどうか解りません・・・

餌は4~5cmの鯵です・・・困ったなぁ???まだ餌が小さ過ぎる・・・前回の星龍丸の結果が・・・

9時に移動・・・餌付悪いので仕掛けを14号から10号ハリスに換える・・・

いきなり餌が付く・・・おっ  入ったぁー・・・ヤバイ・・・プツンッ・・・まだ餌が付いてます

アッまた餌が暴れる・・・入ったぁー・・・ヤバイ・・・プチッ・・・ハリス切れです・・・ 

今度は重りごと持って行かれました・・・重りぶら下げて海の中を生きて行くわけで・・・すいません 

ハリスを下げたとたん・・・これはなかぁ~ですよ 

船中ヒラスが揚がる・・・右隣の国兼さんヒラスのダブルです・・・重いはずです

私もハリス14号に変えて・・・餌は付いたうようですが・・・餌が暴れんので・・・ゆっくり巻き上げます

するとアタリ・・入ったぁー・・やっぱぁヒラスは引きますね  どんなに大きいのかと思っちゃいますね。

この竿は真ん中から90度曲がりますので周りの人がデカイと??・・・揚がったのは60cmのヒラスです
gyo 12010113

9時50分 アタリ・・・乗りましたが根に持って行かれました・・・少し緩めて巻き直し・・外れた 

余り引かないが・・・重いぞ・・・タカバ45cm アラカブの一荷でした
gyo 12010114

根に持って行かれるとこのクラスの魚でも全く上げることは出来ないんですね。

ハリスが痛んでますヒドイ部分を捨てますがあまりヒドクない処はのこしました・・・これが・・・・

落し直しをしますが小さな餌が付いている可能性があるので手巻きで30mほど巻き

落とし直します・・・すると・・・ドンッー  ヤバイ・・ハリスを変えておけば良かった。

耐えるも巻けません・・・ブチッ  後の祭りです・・・

今日の針はW丸海津(16号)です・・・他の皆さんは太鯵7号の毛付です

餌が小さいので7号が良いとのことです・・・W丸海津は餌付良かったですね

10時30分過ぎ・・・落し直し・・・アタリ・・・引かない・・・タカバです 40cm
gyo 12010117

11時過ぎ アタリ・・・ゴーンと竿が入る・・・引くー・・・電動でドラグを少し緩めて・・・
揚がってきたのは今年最高サイズの真鯛79cm

お隣の国兼さんには大変ご迷惑をおかけしました 

お祭りはいつものことですが、ヒラスのタモ入れの際タモが破れていてスルッと落ちてしまい・・・

思わずハリスをつかんでしまい・・・ヒラスをバラシてしまいました・・申し訳ありませんでした。

氷まで分けていただきありがとうございました。

14時過ぎ 落し直しを繰り返していると ドカーンッ・・・来ましたぁー 

竿が上がらないバイ・・・ヒラス独特の3段引き・・・竿はミシミシと音がする・・・折れたりは???

突っ込みのわずかな隙にリールを巻く・・・10m何とか巻き上げ・・・ゆっくり手でリールを巻く・・・
この竿の限界のような気がしますね・・・・

揚がってきたのは 80cm 4.5kg のヒラス(平政)
gyo 12010133


14時半納竿となりました。 今日の釣果
gyo 12010135

やっぱヒラスイイですね・・・釣りごたえありますね・・・3段引き・・・

餌の鰯も結構付きました・・・これから好くなるでしょう

アラは今年行けるのでしょうか  


追伸

魚を家に持って帰るとカチカチになっています・・・刺身にしてもモチモチ感がなく美味しくないです

原因は・・・イケスに入れないで〆たため時間がたって死後硬直したため 

クーラーの中が氷水状態になってカチカチになったから・・・

先日の鯛もイケスでダメで〆て昼ごろからクーラーに入れてましたが・・・




コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑