鯛テンヤ☆鯛ラバー (3/22)

リベンジなるか新ちゃん
6時出航 船は海輝 今日は壱岐勝本沖  船中初ものはまたも私、 チカメキントキとマトウダイの親子(友達?)、船長がタモを持って来るがガックしまてよーーこの間とオンナしのパターンでは..
この前は一匹でレンコだったから大丈夫と自分につぶやきながら
           
船の中全くアタリがないヤーナ予感無題

今日は9時半ぐらいが満潮もう下げ潮になっているんだけど...                       

レンコも釣れんレンコ釣れんと鯛も釣れんと勇勝丸の船長の弁                 

やっとアタリ  ウーンこれ鯛チャウわー 上がって来たのは               
アラカブ(カサゴ)     場所移動少し対馬よりに、                      
私の後ろに全くアタリがないとボヤク役所勤めの          

教え魔のオジジが移動して来る。色々と話掛けてくる                      
そんな細い竿で大丈夫?    そのテンヤ何号?                    

タングステンの90gです。   アタリないねー?                       

そうこうしてる時  オジジ鯛やぁー!  小さいけどなぁー !                   

上がってきたのは 30~40cmの鯛   さすが教え魔のオジジです           

船中の1枚目の鯛です。   その後オジジはレンコを3枚ほど追加し…      

私はこれはマズイぞ…もう11時ぐらいかなー...                            

後ろでオジジ来たぁー!!  (オジジは手釣りです)                            

タモを取ってくれと言ってます。 潮が来たのかなと思い気合いを入れ                  
底からゆっくり電動で巻き上げます...すると 竿を時々押えるじゃ                  
あーりませんか 手持ちに変えて  そのまま巻き上げます                        

コツコツ来てます. 竿が入るのを待ちます...                            
入ったぁー合わせを入れ久々のやり取り    
上がって来たのは綺麗な62cmの鯛
最初

オジジまた来たーさっきのより大きいぞぉー(さっきのが60cmぐらい)         
入れ食いだーと騒いでます 確かに上がって来たのは70cmぐらいの               
鯛でした。 今度は私 上がって来たのは66cmのこれまた綺麗な鯛

オジジいわく これは居付きの鯛で昇り鯛ではないが旨いし綺麗なんだ!!                 
との解説、オジジは鯛5枚さすがです                              
 
ゆっくり巻き上げてるとアタリ!!                                       
少し竿が入るがそのまま巻き上げ手持ちに変える                   
オジジにさっき合わせれば良かったのにと言われる 
あぁー
と思っていると竿押えて来てますテンヤを追っているようです               
その時竿が入りました! 
かなり引きます後ろでオジジそれは                     
大きいぞと叫ぶ!! 
ヤバイかもと思いながらやり取り                           
ウーーン楽しい...10分ぐらい                                                  77cm5kgの昇り鯛  少し黒いですね 200g台の竿にPE1.5号で             
少し不安でしたが今の道具はすごいですね   
77cm5kg.jpg


今日の釣果  バラシ1回  
全部


すいません写真ボケちゃいました                                        
えっー釣りも下手だけど写真も下手だって                                 
そう言わんでください。この鯛は刺身の透明度がすごい、                          
5mmの厚さでも皿の色がそのままでますクリアな感じです。                        
そして何も付けずに食べると味の素のような味がします                           
弾力もイイ感じで平戸の鯛以来でしょうねこの感触                              
ホントニおいしい鯛には中々逢えないですね。                                
上のひょろ長いのが縁側です 後は鯛フライで一杯                             
旨いんだなこれ
刺身

無題1


タックル 竿:ゲーム炎月(100g)  リール:シーボーグ250FB
ライン:エックスドライブ1.5号(30lb)  
リーダー:フロロ8号7m   小鯛針13号14号
枝針:小鯛13号1m底から2m  テンヤ:炎月90gオレンジ               

福岡のテンヤ釣りは生き海老エサ付です。枝針にも来ますので必要です。
ちなみに帰りの船で公務員の教え魔オジジにツカマッタ人が居て                     
半分寝ながらレクチャーを受けてました。                                 
でもアタリの無い時など退屈しないですみました。                              
オジジさんありがとうございました。


追伸:うめちゃんのアシストフックお勧めです近じかお見せします。
無題

コメント

本来、テンヤは手釣りでやるもの 竿でやってもいいけど枝針は絶対つけたらダメ
by: 釣り師 * 2008/04/01 17:44 * URL [ 編集] | UP↑

コメントありがとうございます。日によりますが枝針にも来ますこの日は一枚枝にきました。日によっては枝が多い日も有ります。釣り方は人それぞれ自分の好きな釣り方があってイイのではないでしょうか
by: しん * 2008/04/04 13:42 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑