烏賊

7月26日 烏賊 幸風 7箱162杯 今季最高

17時半集合
13615459_1081662155245492_7695422471012624190_n.jpg



船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 






いつもより深場です・・・昨日は良かったみたい・・・期待
10660238_1081690318576009_8836559063145045485_n.jpg

9時くらいからボツボツ上がる・・・やっと1枚(10時)

左隣は12本スッテ・・・オリジナルのマグネット烏賊投入機・・・すげえ 

烏賊釣りほど、釣果が変わる釣りはないかと思います。

下手すると10本スッテがライトの3本スッテに釣果がおとります。

烏賊さんも生き残る為に進化するのと個体の絶対数が激減してます。

今年は全国で烏賊が不良・・・未だに胴が10cmで300円しています。話がずれた

もう馬鹿釣りしたイメージから離れないと・・・ いけないと・・・

ただスロウ巻きで10本スッテに全部付く・・・なんて・・・1年に1回ぐらいあれば良いと・・・

そんな日ならスッテが多いほどヨカとなります。

昨年からそんな日はめったにありません。・・・です。

今日も最高に付いた時で6杯です。

爆釣り時間は1時間半・・・水深80mです

その間は20mまで落としスピード12(遅め)で・・・今日は早巻が…ダメ

船長・・・昨日は早巻が良かったと・・・・?????解らん????

スッテに触ったと思ったらゴリ巻き・・・50%は引掛けた最初の1杯です。

5mごとにゴリ巻き・・・船長いわく・・・そんな釣り方初めてみた・・・

追い喰いが決まれば竿がぐっと入り烏賊が暴れます・・・ヨシー

ハンドルも重い・・・

1時間半に3~4杯を・・・順調に上げる

0時過ぎると乗りが悪くなり・・・2時間で1箱しか上がらなかったです。

アクションを多くする人は枝を少し短めに・・・50cm

アタシは70cmの5号です大きなアクションをするとすぐに絡みます。幹は7号です。

昔は幹14号枝8号・・・でも釣れた・・・????

アタシより年配の方の殆どが30~40杯です。

こうした方が良いと口をはさみますが・・・中々しないかな・・・・????

前はこれで釣れたがあるのでしょう・・・WHY それはいつ???

お祭りになるので40m以上落とすな・・・が今日のルールでした。錘150号

型が良かったです。チビが10杯くらい・・・板5枚と袋が2つ
2016-07-26.jpg

0時からは小さい烏賊を傘袋に入れ換えて・・・あまり釣りができない状態です。

スカが増え・・・イカも30以下に移動した模様

釣果の悪かった人は釣ってちょうーーーよ

嘆き_1~1


魚釣り

7月21日今季初 落とし込み 栄幸丸

下手糞くん・・・???
20160721.jpg




魚釣りがしたい・・・近場から出る栄幸丸に

5時半集合・・・

栄幸丸はヒデちゃんというお助けマンが居まして・・・

何かと面倒をみてくれます・・・お年寄りには大好評です。

アタシには時々・・・煩い???でもありがたい存在です。

先日好釣果だった・・・ので行きたい・・・

FBのお友達が98cmの夏マサの写真が・・・・


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 




また落とし込みの初めはヒラメや他の魚種も釣れるので・・・

何回か攻めるとそのポイントは青物しか釣れなくなります。

期待に胸を膨らませ・・・・ポイント到着・・・???

餌が付かない・・・付いても鰯が小さいので・・・解らない???

ポイントを大移動・・・こんな遠くまで来るんだ・・・・

錘150号に・・・ケッコウ波が在り・・・訳が分からん状態に・・・

後ろではすでにヒラメが2枚・・・焦るアタシ・・・

何か掛けたぞ・・・・てっきりヒラメと思いきや・・・10m上げたあたりから引きが

20mでかなり強い引き底を切ったので、ドラグを少し緩める・・・かな???大丈夫かな

ヤバイ・・・竿先を海面まで・・・下げる・・・ウーーー

あっヤバイ・・・切れる・・・ 切れましたぁ===

1年近くやってないと・・・毎年初心者ですね・・・安いPE4号から切れました。はぁ==

大マサはドーンと入る時と小ヤズのようなアタリの時がありますよね。はぁ==~

ポイント移動・・・アタリが在るのですが・・・餌を引っ手繰られる・・・餌だけ取られる感じ 

そこで鯵を付けて投入・・・棚も底から2m上げて、何か来ました・・・タカバ 

この時付いていた鯵を付けて・・・今度は鯛 

また鯵を付けて・・・マトウ・・・他の針に鯵が付いてます。

鯵を付けて・・・ヒラメ・・・・

底から5mに鯵が付くようですので・・・

巻き巻すると・・・バイトして来ました・・・マサくん・・・思惑通りだ

おーーー引きよる・・・あっ軽くなりました。

やっぱ・・・・下手ですね~~~~

再度餌を付けて・・・巻き巻・・・竿がガンっと入るが乗らない・・・

餌が付いたと感じたら・・・巻き巻き・・・ベイトのいる5m上までの繰り返し

そのまま巻き巻・・・またバイトして来ますが乗らない・・・

納竿となりました。

今日の釣果:ヒラメ53cm・タカバ48cm・鯛1・マトウ2・中鯵2・鰯2

夏マサバラシ2であります・・・・チキ(笑)(;一_一)  悔しい~1



ヒラマ~1





イカ

7月10日 烏賊 海遊丸

4箱弱90杯でした…少し残念 
G-473.jpg

先週より乗り悪く、型も夏烏賊がかなり混ざりました。

また来週大きくなっているでしょうとカミさん 

先週は1時間くらい入れ喰いで4杯~6杯ついた時間帯がありましたが

今日は3杯ついても次は1杯~スカが・・・

大型狙いは1つスッテ

底から10mまでをシャクリ&早巻で・・・

枝2本の錘35号くらいでやってます

ライト軍団です
G-460.jpg

G-466.jpg


なんと釣れなくなった0時過ぎに・・・・

錘150号の10本スッテの方が・・・・シャクリ&電動めちゃ巻きで・・・

大型をバンバン上げています。
G-467.jpg

G-471.jpg

取りあえずアタシも底から10mまでをシャクリ&電動めちゃ巻きを・・・

隣の斉藤さんも同じく・・・すると大型が
G-468.jpg

型は確かに良くなりました・・・アタシには何故か中型しか来ませんでしたが

でもこれを続けると肘をやられそうです・・・30分しましたが・・・きつかったです

またスッテがお祭りになります。巻上げ2回スカの間に1杯ぐらいは掛けれるかな???

大型ほど用心深いので、スッテをアピールして寄せて、引掛けるイメージで・・・

しゃくって、しゃくって、電動でびーーーーんってな感じかな

10m上げたら落とし直す・・・

乗りが悪い時は底でライトの釣り方を参考に、大型狙いも良いかな・・・

また次回に期待です

思い_1~1




烏賊・烏賊・烏賊

7月5日 烏賊 海遊丸 大漁

いざ出航
2016-07-05+01.jpg


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 


ポイント到着…いい夕日です
2016-07-05-02.jpg


変わった夕日が・・・これが吉となるのか 
2016-07-05-03.jpg

7時半から投入・・・・・縁起を担ぎ・・・船代を先払い  意味不明 

8時半から後ろの斉藤さんがポツポツと1杯づつ上げるが・・・

アタシは9時になっても坊主です・・・これは今季最悪

色々なスピードを試し、時々早巻、かすりもしない  何がいけないのだ

9時半、ゴリ巻きしてやっと1杯引掛けた・・・フウ 

10時くらいから乗り始め
2016-07-05-04.jpg

11時から0時がマックスでした最高は6杯(8本スッテ)

船長から逃げた烏賊が私の浮いていたスッテに抱き着いた(船長が悔しがる…うれしい
2016-07-05-05.jpg

終わってみれば今季最高の板7枚の168杯・パラソルは3杯・赤ちゃんイカも少なかったので良い日でした
2016-07-05-07.jpg

斉藤さんも今季最高
2016-07-05-06.jpg

クーラーに入らない烏賊はビニール袋に入れて持ち帰り

潮が速いとダメみたいです。スッテを追えない

また動かないとダメみたい・・・活性が悪い

0.5ぐらいがいいようです。ケッコウ条件厳しいですね。

イカはスッテの側に来ている・・・それを引掛けるイメージで

シャクリ機能のあるリールはそれを使い・・・触ったらゴリ巻き

スロー巻の場合は時々早巻を入れるといいです。そのまま手でゴリ巻

釣果UPすると思います

イカは今月がいいようです


左ブク




| ホーム |
Page Top↑