烏賊ぁ

6月21日 夜烏賊 幸風 4箱半

2016-06-21-02.jpg


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 




福岡の烏賊釣はポイントが近い、剣先烏賊(地元では槍烏賊と言う)が釣れる

玄海のスルメは不味い、北海道のスルメとはDNAがかなり違うと思います。

剣先烏賊は私の中では日本一美味しいと思っています。

てな訳で雨が降った後の期待と今週は雨予報…今日しかなか

スルメでも高級品は剣先です。

まずは晩酌!!ビール つまみは卵焼きにウインナー・アスパラ

最近ビール2本に増やしました発泡酒ですよ

今日の晩飯は五目稲荷…美味い…カミさんに感謝
2016-06-21-03.jpg

明るいので底から中層を探るが・・・乗らない・・・

20時半…また3杯…今季最悪が・・・予感

船長「これからだよ」・・・ウーム

時間と共に少しづつ乗り始めるが・・・

棚も安定しない・・・スピードも決まらない

13~18のスピードを探る・・・どのスピードが釣れたか? 解らんバイ

良くなるかな?と思ったらスカが続く…1杯づつ上げる

今年はこんな感じなんでしょうか?ね

パラソルが3杯、96杯の4箱半…今季最高の釣果でした

烏賊釣りの勲章 大仏みたい
20160621.jpg

烏賊は冷凍して大阪や北海道に送ります。冷凍しないと臭いで嫌がられます。

冷凍すると柔らかくなり、甘味も増します。皆さん喜んでくれます。(勝手な思い込みかも)

入れ喰いはいつでしょう

思い_1~1



鯛五目

6月18日 電動海老ラバ 海遊丸

真ハタ(タカバ)の良型・・・ハタ系では1番好きな魚です。
2016-06-18-01.jpg


やっぱ魚釣りは楽しいですね 

烏賊釣は仕事のような・・・感じが・・・・

綺麗な朝日です…(*^_^*)
13413609_1057197351025306_3010795961207970631_n.jpg


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 


前回の巻き巻を思い出し…今日も早巻・・・

おっなんだぁ~~~

マトウが釣れる…この釣で初めてです

斉藤さんが甘鯛を釣る・・・いいなぁ

G-357.jpg

9時、ここまでマトウとレンコ2枚 

魚さんの活性が悪い・・・

悔しい…ゴリ巻巻…クーッと重くなる…さらにゴリ巻巻… 乗ったぁ

強めのドラグが出る…良型ですバレルなよ 

バレました… あ^~あ^っ・あ^~あっ・・・10分以上・・・

私の嘆きが続く…斉藤さんが慰めてくれますが、船長は私に塩を塗る

こいつーー でももう1度鯛は来ると自分にブツブツと1人語を 

11時から入れ喰いモードに入る 

レンコ・アオナ・甘鯛が釣れる…魚にスイッチが入ったようです。1時間くらいかな

良型の甘鯛
2016-06-18-02.jpg

斉藤さんもアオナ
G-358.jpg

13時半…何かが触りに来ている 海老が取られる・・・

集中・集中・早巻巻き・・・乗ったぁ~・・・・

バレルなよ」を10回言う・・・あれっ

おまじないの効き目も無く、ふっと軽くなりました

あーあ^あ~悔しいい~~~~

早巻で引掛けたが…掛りが悪く…鯛が首を振ったらバレた……でしょうか??

今日の釣果:タカバ・甘鯛・アオナ・マトウ・レンコ11

でも鯛釣りは面白いですね 

左ブク


旬の烏賊

6月15日 夜烏賊 海遊丸

2016-06-15-03.jpg


型が良くなって来た・・・との連絡で行くことに

大島でも入れ喰いだぁとの情報も有り・・・期待が膨らむ


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 



釣りスタートして30分・・・あれっ入れ喰いは・・・・

1.5mの2段シャクリ3秒待ち、で試したが・・・足にも引っ掛らない

いつもの1mの2段シャクリに直す・・・8時半・・・まだ坊主

スピードを変えたり、手巻きしたりするが・・・今季最悪か

9時過ぎからボツボツ釣れ出す・・・スピードは17が1番乗ったようです。

前回が14が平均ですからまた早くなった感じです。

型は前回よりイイ・・・胴が25cm前後の標準サイズ

パラソルが3杯
2016-06-15-02.jpg



でも時々スカ巻上げが連続で出ます。

追い喰いも少ないハンドルでゴリ巻しても重くならない WHY

今日も1回の巻き上げで3杯が最高でしたが型がイイぶん面積がありました。板4枚の70杯でした

2016-06-15-01.jpg

松井さんも今日は悪戦苦闘でした
2016-06-15-04.jpg

がっちり雨が降らないとダメかな・・・

思い_1~1



烏賊・ヒラメ・烏賊

2016年6月8日9日10日釣三昧

京都から息子が来ます・・・美味い魚を食わしたい・・・

大きいのがまだ少ないです。
2016-06-08.jpg




船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 



8日 烏賊釣 海遊丸

板3枚 65杯
2016-608-01.jpg

この日は渋かったですね・・・スローでただ巻・・・なかなか乗らない

近くに来た烏賊を引掛けないと釣れないですね。1回の巻き上げで最高で3杯でした・・・

スピードが遅いと烏賊が引っ掛らない・・・ただ足切れが時々・・・

3本スッテでも引掛けないと乗らないので釣果は余り変わりません
2016-06-08-02.jpg

ライトの上手い方で50杯
2016-06+08-03.jpg

9日  厳島丸 ヒラメ

まるで湖のごとく・・・ベタ凪です。
2016-06-09-03.jpg

釣り始めから3時間まるで生体反応がない。

落とした時にヒラメは来るんですよね・・・と後ろの方と話ているとアタリ 

大きく引っ手繰るようなアタリで合わせる・・・・あれっ

活餌ローリングの小針から・・・取られました・・・はぁ~

いつもは孫針2本は付けているのですが、今日は1本、餌の鯵もデカイ・・・

寝ないで釣してお魚坊主になります・・・まるでアホか

そして胸焼けで吐きそうです。

この状況ではアタリは1回あるかないか、・・・

ここでチョイス

困った時のトリプルチラシ・・・
206-06-09-05.jpg

落とした時に来ない時は棚を50cm取り・・・流す・・・

錘が底に触れるとこまめに50cm巻上げる・・・・すると・・・

来たぁ~ ・・・

トリプルチラシがヒラメに絡まってました・・・
2016-0609-04.jpg

案の定もう二度とアタリは在りませんでした。

高額なリチウムバッテリー少しでも安く、釣メーカーは平気で3年で寿命ですと言います。

3万~5万もする・・・そこでバイクのリチウムを探しました。

6Ah前後になるかと思います1.4kgと軽い13,800円(erfect power ,LFP16BS)
2016-06-09-02.jpg

烏賊釣ではOKでした。後はいつまで使えるかですね

10日 烏賊 海遊丸

2016-06-10-01.jpg


ポイント到着・・・8日より浅い・・・良いかも

8時から順調・・・10時まで3箱・・・これは5箱行くかも 

シーボーグ300Jが壊れる・・・電動では巻きます。シャクリもしますが、ハンドルで巻けません

ヒラメを釣った時も糸が引っ掛るような感じで巻きにくい・・・

ここからリールを変えて何とか2段シャクリにセットして

引っ掛るスピードを探しましたが・・・いかんせん

潮が速くなり・・・5回連続・・・乗らない 

何とか箱3枚と半・・・小さいのが多かったので97杯でした。
2016-06-10-02.jpg

松井さんも苦戦でした
2016-06-10-05.jpg

烏賊は一度大雨が欲しいところです。

日中は暑いので夜烏賊が良いですよね


左ブク



夜烏賊

5月31日 烏賊 昭隆丸  120杯越え

2016-05-31-01.jpg


明日から波が出そうなので探しました出る船を・・・13時に見つけました。

少し喰いが悪くなって来たとの情報も・・・・

昨年の自分のブログを読み返して釣り方を復習・・・

仕掛けのチェック・・・・いざ


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 


19時まだ明るいが3杯ずつ2回上げる・・・これは・・・行けるかも 

暗くなると乗らない・・・そして子スルメが・・・・邪魔をする。

竿が余り揺れない・・・またスルメまたスルメ・・・・

あの手この手で釣り方を変えるが・・・これだぁってのが見つからない 

それでも23時くらいから少しヤリ烏賊の乗りが良くなる・・・追喰いを狙うとほとんどが子スルメ

1時に何とか50杯・・・船長が延長して2時までに 

これで16杯追加して66杯に・・・他スミイカ1杯・カナト1匹・子スルメ60以上

烏賊はまた一段とスレた感じです。スロー巻きの方何杯釣ったのか?大変です。

早巻したり、ゴリ巻したり、2段シャクリのスピード変えたり・・・・

烏賊が触ったと感じたらゴリ巻は有効ですね

子スルメが居なければ100杯いったと思います。追喰いの9割がスルメでした。

安いゴム手は少し滑るので指がパンパンです。

少し濁った方がいいのでしょうね、イカに見切られる感じですかね。

土日が雨予報ですので来週に期待です。

思い_1~1



| ホーム |
Page Top↑