2011年納会

12月31日  落し込み

5時半出船 今年最後の釣りは何か釣れる釣りを・・・

29日の釣果が良かったということで・・・・はぁ~~~ 

カミさんには今日は小鰤ぐらいは釣れるだろう・・・とっ

しかし昨日出ていないのが気がかり 

ご一緒して釣れたことが無い・・・人が・・・あっ~~ 

今日の釣りメンバーを見て・・・・あ~~不味い・・・そして落し込み

坊主最強メンバーや・・・・ウッウッウッ・・・ヤバイ  

ポイントには多数の船・・・流すポイントに船が入れず移動

次のポイントも餌が散っている・・・マズイ・・・

一度だけ餌が付いた感触があったのみ・・・

10時過ぎ ポイント移動一投目・・・3回ほど落とし直し・・・餌が付いた 

おっ・・・何か来たが・・・マトウか  最近はマトウも小さい

P1010187.jpg

いろいろ手を尽くすが餌は付かずストレスが溜まる一方

最後までやって餌が一度も付かない・・・14時に仕舞って寝ることに・・・

今年最後の釣りに落し込みを選択した自分が悪いのだ・・・はぁ~~~

鯵泳がせでは普通は、まず鯵を釣ります・・・がその餌となる鯵が・・・

釣れません・・・てな事が二度ほど在りました。ひぇ~~

落し込みでは餌を付けなければ釣りはできません。

今日は2分間だけ釣をしたような勘定になるのでしょうか?

寝ても覚めても「落し込み」しか考えていなかった時期が嘘のようです。

平政にバチッバチッ切られて・・・悔しくて通っていたのが・・・

夢のようです。

寂しい年越しに・・・・

定番の鮨には・・・アタシの魚が無い・・・
P1010190.jpg

P1010188.jpg

来年は2日に海老鯛五目・・・テンヤ許せば五目で

皆さん良いお年をお迎えください。

しん

23日24日中止

23日24日・・・中止だす

寂しいので今年の平政の写真
93cm110730


これで今年は31日のみとなりました。

今年は震災と大変な年になりました。

欧州も中国もバブル崩壊のようです。

来年は金融恐慌が来るかもしれません・・・釣が出来るといいのですが 

一年間観て頂きありがとうございました。

どうか良いお歳をお迎えください。

12月17日イカ泳がせ

12月17日 イカ泳がせ 海遊丸

8.8kg 86cmのオオスジハタのようです・・・久しぶりの笑顔です 
88kg86cm.jpg

今年一番の寒さ・・・しかし天気が良いので・・・

P1010174.jpg

今日のエサ・・・水イカです。イカ4杯で3,500円、鯵が6匹が一人分のエサ
P1010176.jpg

タックル:PE12・リーダー80号・ハリスフロロ40号
P1010175.jpg

ポイント到着10時・・・・イカがズート元気です 

ポイント移動するも・・・生態反応無し・・・しかし14時

と後の宮崎さんと話する・・・おっ  宮崎さん

何か掛りました。あれっ外れた・・・ハリス20号切られたようです。

また宮崎さん切られる・・・艫の人も切られる

アタシは  来ない・・・何で・・・

時々糸ふけ出る・・・あっ根掛りするリールを巻く・・・何かおかしい 

どうも漁礁の下から出て来た魚に水イカが上に逃げようとして糸ふけが・・・

リールを巻くのを止め竿先を海面へ・・・すると

おっ イカが暴れる  竿先がブランブランと

喰え!喰え!と叫ぶ(声に出ないけど)が

竿が入らないがこれ以上待てない・・・合わす・・・乗ったぁ~~

P1010182.jpg

P1010183.jpg

P1010184.jpg

P1010179.jpg

P1010180.jpg

小さい斑点が見られることからコモンハタと思われます(図鑑より下の写真)…オオスジハタが正解
01_20111218130127.jpg

このオオスジハタには宮崎さんの20号の針が・・・

この針は実はアタシが結んだのです。・・・たぶん上に泳ぎその後反転した

その時20号ハリスがブチッ・・・

味をしめたオオスジハタ君が何度もイカを喰いに来たようです。

宮崎さん50cmのタカバです

miyazaki.jpg


このポイントにはまだ居そうですね 

船長は青モンが釣れる予定だったようですが、気配が全く無し

アタシはアコウかタカバを期待しましたが・・・

初オオスジハタで久々の満腹感であります・・・

水イカとオオスジハタの刺身です

P1010186.jpg


来週は天気が・・・悪そうです・・・残念 

釣り運が底をうったかな・・・汗


余計なお世話かも知りませんが・・・迷惑です。

餌のイカや鯵を大切に扱わない人は釣れないと思います。

自分で買った餌はまだいいのですが、餌込みの船(伸興丸や大充丸・早福)の時も

一人でドンドンむやみに使われると他の人の餌が足りなくなります。(まるで考えていない)

私は14時まで1杯でした。餌の扱いが悪い人で釣れた人は余り見たことが有りません。

週末は時化!!

今年の平政は・・・落し込みは・・・・やる気・・・無くす廻る

7月の末の93cmとスタートが良かったのですが

93cm110730


後が続かず~9月の中旬で・・・終わった感じです 

クルージングの日々です。平政のポイントを探して泳がせで狙うしかないのかもね

どっちにしても燃料を炊き採算の合わない釣に成りつつあります

釣る時間より鰯探しの時間が多すぎて欲求不満になります。

また餌付きがいい日も有りましたが平政が来ない・・・あれっ 寝る


やはり鰯が少ないのが原因でしょうか 

今年は鯛が異常に多いですね年中釣れているようです。

この秋からアコウも多いようです。来年にはもう釣れないかもね 汗

今年は17日・23日・24日・31日・2日と予約を入れています。

大政連れへんかなぁ~~~ 

| ホーム |
Page Top↑