29日30日 海遊丸

29日30日海遊丸 夜イカと落し込み

夏政登場・・・93cm 6kg
93cm110730

しかしこの顎のなんとかならんかのう?次回から顎は引かんバイ

船長次から顎肉が出ていると言っておくれ???よ 顎を突き上げるけん

盆休みの1日を29日にあてての24時間釣りに挑戦だす 

上手くいけば明日の泳がせのエサも確保出来るとか・・・???余計なこと考えると

結果は・・・・・ろくなもんじゃねぇ~~~ 

今年はイカが豊漁ということで・・・夜イカ釣の上手い??海遊丸へ

100パイ釣れるかな・・・俺は50パイでイイ・・・行き船中での客 危ない会話

アタシに至ってはイカ箱3段に魚箱2つと大漁を確信した陣容で・・・真にもって危ない兆候だす???

あちゃぁ~~~~なんじゃぁ・・・これは
P1010052_20110731112706.jpg

一人10パイの釣果でありんす・・・アタシはイカ釣りにむかんのだす・・・トホッホッホ

イカを自宅に運び落し込みの用意をしてフロに入り

不眠で5時に姪浜へ・・・シンドイ・・・はぁー

もう道具は買わないと決めていたのですが・・・

今年はリールと竿を買ってしまいました。

アルシエラ落し込みMH250・・・ブランブランのグラスのような・・・

心を以前からくすぐられ・・・宝生丸の時MIYOSHI100Sで

90cmオーバーが上がった時に柔さは必要だと思い・・・(12号ハリスのリーダーなし)

たぶん限界?ミシッミシっと竿が鳴るのです。

マッドのMでは鈍く・・・GOUINのMでも引っ張り合いで切られ

VALDIのMを愛用していましたが、もう少し柔さが欲しい・・・

政との引っ張り合いをかわす・・・柔さが必要と・・・

しかしその分張りがなく底取がしづらい・・・餌の動きが解りづらい等の欠点も

今日の落し込みは・・・さぁ吉と出るのでしょうか 

餌は小鯵がぼつぼつ付きます・・・時々イワシが付きますが小さい5cmくらい

途中餌がアタルのが解るのですが・・・底に落した時に餌が付いているのか?WHY?

解りません???餌が小さ過ぎなんでしょうね??

しかたなく・・・付いていると信じて・・・流すしかなかです。

1匹目アラカブ
P1010053_20110731112102.jpg

2匹目もアラカブ
P1010054_20110731112705.jpg

後ろの方が平政をバラシ・・・ユウさん平政1匹上げる

11時過ぎ・・・寝不足と疲れから置き竿に・・・おっ 

竿がブランブランに平や・・・

おっ引く・・・ドラグは適度なので時々ジーーーと出る

ヤバカ時は指で止める・・・駄目かぁなぁと思ったが・・・

耐えるのはこの竿まだ余裕があるようです。

気持ち良かぁ~~~~この引き・・・やめられんバイ  

P1010057_20110731112416.jpg

C-359.jpg

C-360.jpg

C-361.jpg


今日試した仕掛け・・・枝はフロロ14号ですが・・・

*・・・すいませんバリバスのVEPでした。

幹がVEPのナイロンでした。誰かに駄目出しされましたが・・・OKだす

元々竿の柔軟さだけで・・・思って出発し・・・竿探し

リーダーを付て・・・今シーズンはこの仕掛けで行こうと・・・

来週は最後のアラ予定です。

大充丸 アラ泳がせ

 大充丸 7月23日 アラ泳がせ

あちゃ~~とうとうやっちゃいました

なんじゃこりゃ~~~ 
P1010050.jpg

オコゼです25cm・・・今までのオコゼとはチト違う・・・鱗がない

北海道のカジカの親戚のよう・・・この状態でも生簀で生きていました。
P1010051.jpg

このオコゼ・・・ウッ旨い・・・身はプルプル・・・河豚の百倍旨い 

皮も湯がくとプルプル・・・ポン酢で・・・腹一杯には程遠いのですがあああああああああ 

カミさんの言う通り・・・大きなクーラーバックを車に積んでからアラの声は聞こえない

今日は絶対に釣れそうな気がしたんですが・・・トホッホッホ

5時半出航・・・車は駐車場に入れましょう・・・船長から

P1010048.jpg

今日も烏帽子から小呂へポイントを・・・・

あ~今日も魚の気配がない・・・

9時15分・・・後ろのオヤジがアラを上げました・・・ガクッ

P1010049.jpg

アタシのも来ました。オッ 

11時人工漁礁で2m上げて・・・またも2m上げて・・・

ドッーーーン  あっあっ

息無しの引っ張り合い・・・秒殺で・・・プチッ

漁礁の2階に・・・パクッ・・・そのまま2階に入りました。

ハリスは根元から10cmのところでスパッと岩ではなく鉄でしょうから

はぁ~~もう少しはやり取りしたかったです。

残り1~2回のアラ釣が出来るでしょうか 

7月16日17日

7月16日 イカ泳がせ 大充丸 17日 竿テンヤ 海遊丸

お~~~アラ2匹です・・・

アラ10kg
1005.jpg

後ろのオヤジがアラ2匹です・・・・アタシじゃねぇ~~です。

5時半出航・・・車を道路脇に止める釣り人に・・・駐車場に止めてください迷惑です。

憤慨していると・・・ブログ見てますよの声・・・ありがとうございます。

少しブスッとしていてすいません 

太陽が真っ赤で気分がイイ・・・
P1010030.jpg

呼子港からは景色のいい島々が・・・海はベタ凪・・・アラが出る予感
P1010031.jpg

ポイントを転々するも魚の気配がなか~~~

小呂方面へ10時前・・・来たぁ~~・・・本人はアラだと

途中引く・・・船長・・・アラじゃなか・・・

平目83cm 5.5kg・・・デカ平目945.jpg

次の流しで後ろのオヤジがアラを上げる

14時ぐらいに平目69cm 3.5kgを追加
P1010036.jpg

次の流しでまたも後ろのオヤジに子アラが・・・

今日の流しは右後ろからポイントに入るようです・・・

次回は右後ろに・・・

アラ2・平目2・・・大きさでは平目の勝ち・・・負け惜しみか 
11071683566935.jpg

最近は平目に縁があるようです
P1010035.jpg

海遊丸 竿テンヤ 17日

アラ釣はストレスが溜まります・・・まだアタシは何か釣れているからマシなんですが?

アタリも無し・・・お魚坊主・・・当たり前・・・はぁ~の溜息が

で鯛五目のテンヤで気分転換に・・・春は震災で行けなかったので

67cm 3.5kg
6734.jpg

電動リールのタックル スプールを緩め過ぎねじを海に落とした事も
P1010038_20110717182526.jpg

ジリオン・・・糸の出がイイとの事で・・・PEは0.6
P1010040_20110717182525.jpg

9時 ハト
P1010042_20110717182525.jpg

9時20分 置き竿に鯛30cm
P1010043_20110717182524.jpg

9時25分 アラカブ・・
P1010044.jpg

アラカブ3枚と鯛1枚追加・・・面白い・・・ですテンヤ

11時40分・・・底を取り直し・・・重いぞ・・・合わす

来たぁ~

ドラグは緩めに・・・ジーーーとドラグが鳴る・・・

気持ちイイ ・・・ゆっくりと楽しむ

無事にタモへ67cm

12時過ぎ・・・潮が速い・・・テンヤが底を転がり廻る

ジリオンに変える・・・電動では糸の出が遅く底取は無理

それでも落とし直すと7mは出るか 

最後は一発目から底を取れなくなる・・・根掛りやお祭りが・・・

14時に53cmを追加する

今日の釣果  ハト1・鯛4・アラカブ6

絶好調の本多さん
C-330.jpg

本多さんのクーラー
C-332.jpg

お隣の木村さん・・・アタシもこれ狙いで来たんですけど
C-331.jpg

やっぱ鯛は活魚ではなく鮮魚状態でした2匹とも・・・

落し込みの鯛もこの状態のものが多いですね

昨日釣った平目は今日食べてもモチモチなのですが・・・

釣っては面白いのですが・・・モッタイないですね~~

来週は大充丸・・・釣れそうな気がする????

それって・・・いつも当たらないですね・・・・心配です 

七里ヶ曽根・・・アラぁー

7月10日 七里ヶ曽根 イカ泳がせ 海遊丸

潮も緩く絶好の状態・・・魚探の反応もGOODなのに 

何故???やっぱベイトの違いでっか 

イカは刺身に天婦羅にしてこんなに旨いのに・・・ビールをグイッと 

イカは万能餌と思い気や・・・・七里の根魚はイカの旨さを知らないのか

七里の魚は何を食べているのか??鰯とか飛魚がベイトなのか??・・・

平戸ではイカの泳がせで鯛や平政が上がっているのですが・・・

七里ではアタリが船中で4回と淋しい限りでした。

今回も時折鮪が飛跳ね・・・魚映が濃い・・・七里ヶ曽根

65cm 4kg のタカバ(真ハタ)
110710.jpg

ST16スペシャル・・・SD20より500g軽い・・・手持ちの上げ下ろしで肩が痛い
P1010024.jpg

トロピカルアラカブ(カサゴ)
P1010026.jpg

50cmのタカバを追加
P1010028.jpg

次回は16日と23日は大充丸で挑戦です

    8月6日の伸興丸で今シーズンのアラ挑戦が終了です・・・欲しい10kgオーバー 

あらぁ~~~~

7月2日と3日  by 海遊丸

今日は七里ヶ曽根・・・マグロが海面を飛ぶ・・・

大物の予感・・・イカ泳がせ・・・夢が膨らむと・・・

潮が速い・・・ウーーー釣にならんバイ 

10時40分・・・何だろう???・・・ボッコです。54cm

P1010021.jpg

悲しいかな・・・これで終わり・・・

3日はリベンジと行きたいところですが・・・

今日も潮が速く・・・たぶん餌に喰い付く暇もなく通り過ぎて行く

ほとんどイカも暴れない・・・

何か来たぁー・・・何だぁ~~ケッコウ重い

77cm  3.8kgの平目でした・・・少し痩せてますが元気がイイ

110703.jpg

平目はもちもちっとしてウーーー旨かったです。


伸興丸が流木に激突し被害が甚大とのことで来週は中止との報


| ホーム |
Page Top↑