アラゃぁ~~

6月26日 雨 アラゃぁ~~ 海遊丸
予想は当たり ・・・トボトボと帰ることに・・・・・ 疲れてます

餌のヤリイカ・・・使用済み9杯・・・船長にモライ全部で14杯・・・とりあえず喰うもんは確保です
esa.jpg

5時10分出航・・・雨は今日1日強く降ったり小降りになったり・・・でした 

7時半過ぎ・・・開始・・・何となく魚の感触がない・・・1時間

イカの泳がせ釣りが4人と鯵泳がせ+豆イカが2人・・・

いつもなら豆イカにアラカブは直ぐ釣れるのですが・・・12時まで無・無・無・・・

餌に傷が付いたのも1回のみ・・・ガーーーン・・・魚坊主は久々じゃぁ
船長も昼頃から胃が痛い~っと・・・ボソボソ 参った

船中も豆イカやら鯵の泳がせで・・・アラカブ・アコウ合わせて4匹か 

海中が濁り・・・餌が見えないので釣れないのか・・・

雨降りに釣りをすることが、あまりないので解らない・・・

魚の気配がない・・・船長も延長してくれましたが・・・駄目でした。

次回頑張ります・・・・雨降りは釣れんのでしょうか???汗

来週は息子が来ます・・・大丈夫か・・・・ウーーーン右ブク



なかなか旨いつけ麺・・・チャーシュー・白髪ネギ・メンマが入ってます
つけ麺
麺は太麺でモチモチです
麺
ハロディでも売ってます・・・甘酢より魚介系に酢と砂糖を少し入れる方が好きです(唐辛子とラー油も少々)
1659.jpg

6月26日

6月26日 イカ泳がせ・・アラァ~~海遊丸

P1000501.jpg

ユウさん釣り過ぎです・・・松井さんもヨカ平目です・・・6月19日の釣果
619ユウ

619松井

船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。



そろそろアラぁ~来てもイイんじゃない 

呼子の船では2日間で10枚も上がってました・・・アラ居なくなってマウ 

壱岐沖の根の荒いポイントです・・・1.5mは底を切る・大物の場合は2~3mは取ってないと・・・上がらんバイ

問題は前日餌のイカが取れとるか  天気予報は雨・・・

7月一杯アラ狙いで行きます・・・

トボトボと帰ることになるんじゃないの・・・
新ちゃん下手やから・・・疲れてます

アラ~食いてぇ~~

12日は釣れる予感したんですが・・・残念でした 
伸興丸
伸興丸

渡辺船長・・・ムッムッムッ・・・おもろい人です・・・

5時半出航・・・いきなしCDを掛け出す・・・マイケル・ジャクソンのビートイット 

おっーーキテルなぁ・・・・・頑張らなあかんでぇ~って気になります 

何となくアラ釣れそうな雰囲気を感じました。

アタシも釣船に乗ってますが・・・演歌かかってたことはあったかもなぁ ・・・

船で坊主があたり前のアラ釣で3枚上がったのは・・・釣れる日だったと思われます。

ハリスが間違ってましたフロロ40号です・・・針はクエの20号とヒラマサの18号

クエの20号はイカの吹管?に刺し他のはりはイカの頭に・・・枝は20cmと短いです


ツキがあるのかないのか 

DAIWAのリールが立て続けて壊れまして・・・

シーボ-グ150S・・・リールが電動で巻かなくなりました・・・はぁ~ 

以前にも勇勝丸で突然動かなくなり30分以上・・・すったもんだが在りましたが

その時は何をしても駄目でした。

次は250・・・液晶がところどころ消えています・・・はぁ~ 

釣りの最中に壊れるとテンションが下がります・・・何とかしようと

すったもんだ・・・時間が・・・毎回丁寧に手入れしてるのに・・・故障が多いですよDAIWAさん 

12日はオニューのサングラスを掛けてタカバを上げた後・・・何か変です

アタシの鼻が低いのが悪いのか・・・まつ毛がレンズにアタル・・・

すいません・・・でも・・・まつ毛も短いんですが・・・何で 

ウーンこれは鼻あての部分を高くしたらこすらんバイ・・・っと思い 
 
鼻あてを引っ張る・・・ポロッ・・・あれぇ~~・・・もげたぁ 

アタシにはどうすることもできないので・・・1分間嘆くだけで・・・すみました 

その後の結果は

150Sはモーターの不具合で交換・・・

250は液晶の不具合で交換・・・
昨日雨の中ズブ濡れになりながら・・・眼鏡屋に・・・疲れてます

サングラスは修理となりました・・・

で全て無料でした・・・助かったぁ~~  
アクシデントはない方がイイのですが運がイイと思っときます 思い

追伸

先日の平目・・・猫も食わぬ夏平目??

捌くと水が出る出る・・・何処から出てくるのか  手がビショビショ

皮を剥ぐと異様に筋っぽい・・・身もあまり持ち持ちとしない・・・透き通るような感もない

確かに産卵後で痩せていますが・・・んーーーー 

縁側はプリプリしてさほど悪くはなかったですが・・・残念です

鯛も5kgが上がってましたが・・・これもお腹がペチャンコでした・・・旬が過ぎた

それに比べるとハタ系は今が旬・・・タカバ・アコウもちろんアラも・・・

脂が乗ってウーーーー旨い 

アラ~~~

6月12日 伸興丸 イカ泳がせ アラぁ~~


83cm・・・少しヤセタ5kgの平目君です ・・・記録更新ですかぁ 
100612平目83cm5kg1

伸興丸の情報はこちら


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。



今日は2時間の睡眠・・・3時15分にカミさんに起こしてもらう・・・ウーーー眠い

3時45分にイザ呼子へ おっー九州道がここまでつながったのかぁ・・・と感心

5時半出航・・・寝る 
01_20100612231517.jpg

7時アラ試合開始・・・凪・曇り・釣り易そうです・・・んーーーアラ出そうです 
03_20100612231532.jpg

タックルは 竿:アリのES185SS リール:750MT PE:12号 ハリス:60号
02_20100612231546.jpg

おっこのポイントはいつものアコウ釣りバイ・・・3週連続です

8時に後の方・・・何やら魚が付いたようです・・・平目3kgでした

ポイント移動を繰り返し9時半・・・左舷一番手の岡本さん・・・うぉ~~
04_20100612231606.jpg

イイなぁと他の5人ヨダレを垂らし・・・9.2kgです 
05_20100612231624.jpg
06+.jpg

岡本さん・・・3年目にしての初アラだそうです・・・釣行は15~16回目・・・おめでとうです

後の方・・・何か来たようです・・・これはまづいバイ何かせねば・・・アタシも落し直す・・・

根掛かりが恐いのですが・・・すると・・・底を取った瞬間・・・竿が入る・・・おっーーー

気持ちは小アラ ・・・何だぁ・・・船長タモを持って海を覗く 

タカバの59cm3kg縞が消えかかっています。もう少しでイシナギになるのでしょうか???
100612タカバ59cm55cm2

11時にタカバの55cmを追加して・・・

13時頃 右舷一番手に・・・うぉ~~~の声 

左舷二番手も良く引いています・・・こちらは平か鯛か??(アタシは左舷の3番手の艫です)

中島さん6.5kgです・・・初めてで初アラ・・・ウーーーアタシも 
015.jpg


13時半・・・根掛かりは恐いが果敢に攻める・・・船長上げての声・・・ゆっくりリールを巻く・・・

ドーーンっと竿が入る・・・逃げるイカに飛びついた・・・ウォーー
1006152タカバ1


船長・・・これは本命バイ・・・10kはある、後の方15kかぁ・・・アタシはタカバじゃないの・・・内心喜ぶアタシ

あれ~~~上げている間に平目に変身してまったぁーー83cm5kgでした 

平目はスレに針が刺さり痛くて暴れてたようです・・・普通は喜ぶんですが・・・トホホホ

船長が間違いないアラやーーーと何回も言うので・・・変身したのでしょう・・・

14時またも岡本さん7.5kgを追加して納竿となりました・・・

前がイイですねヤッパっと・・・少しスネルのは・・アタシだけでしょうか 

平目側から撮ったのでアタシの平目が一番大きく見えます
08_20100613123644.jpg

二年ぶりのアラ釣りでしたが・・・イカの泳がせは楽しい・・・大物のが来るかも 

とっ・・・ドキドキ ウキウキですね 

魚のアタリは4回と少ないですが坊主覚悟の釣り・・・時間は短く感じますね

アラ食いてぇ~~~よう いやいや
アタシも後10回行かなぁ・・・アラ・・・釣れませんかねぇ~~思い


4年前はハリスも30号⇒60号へと仕掛けも変化してます

山ほど作った仕掛けはどうしよう・・・ 右ブク



泳がせ&夜イカ リレー

6月5日 海遊丸 泳がせ&夜イカ リレー

100605アコウ50cm


5時半出航・晴れ・ベタ凪・壱岐沖⇒18時半出航イカ釣・・・初めての経験です

3時間の睡眠で4時半に起きて17時に帰航し魚を一度家に運び

18時半に出航し2時半に帰宅です・・・さすがにイカは食べずに寝ました


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。



多分この泳がせのポイントはTVのザ・フィッシングで伸興丸でもやったポイントと思われます

60mから40mへかけ上がりそして80mに下がります・・・根が荒く少しでも気を抜くと根掛かりです 

底を丹念に取り1mは切ってその繰り返しです・・・

アジが暴れると動かしたくないのですが・・・重りを置くとOUT ・・・根掛かりです

8時半・・・アタリはなかったが重い・・・これは 
01.jpg

9時余り引かない・・・これは
02.jpg

アラカブを2匹追加し10時半にドーンとアタリ・・・何だぁ 
03.jpg

良型の51cm太ってますねぇー  斑点も綺麗です

12時 50cmオーバーのマトウ・・・デカイ
04.jpg

13時過ぎ 良型のアコウ47cm追加 
06.jpg

13時半・・・アジが暴れ・・・ドッドーンと大きく竿が入る 

これは大きいバイ ・・・平目???

4~5m巻く・・・スーーー  あれぇ~~~軽くなった

上げて見ると・・・鯵はボロボロ・・・飲み込んだが離した・・・大きい口からスッポリと抜けたようです

実は仕掛けのトリプルチラシがお祭で孫針2本を切ったもの・・・

4本針が短めの2本針だったのです・・・4本やったら絶対に掛かっとったのになぁ 

今回は皆さんに見つかり・・・回りはそれを見てニターーっと 

船長・・・バレた時は隠さんと言わんといかんよ 

可愛いトロピカルなアラカブ
05_20100606152306.jpg

今日の釣果 アコウ2・アラカブ40cmオーバー2+3・マトウ2
0605アコウ

クーラーの中
A-464.jpg

船ではボッコ・平目・アコウが上がってます・・・

ブログでポチッとしてますよ・・・原野さん平目美味しかったですか・・・応援ありがとうございます 
A-462.jpg


最近魚に多い生きたペンネラを発見・・・アコウに刺さっていました。
07.jpg

以前はハタ系には時々見られたのですが最近は鯛にも入っていました・・・チョッと困りますね 

夜イカ釣りへ

17時帰航し急いで自宅に行きイカ釣の用意18時10分に港に戻り出航・・・はぁーー

新しいライトと発電機のテストを兼ねての夜イカ釣りです・・・目標20杯ですが・・・

寒いです・・・これは釣れんバイ・・・日が当たれば暑いですが朝晩は3月から4月の気候ですね

あっ忘れた・・・電動の説明書・・・シャクリの設定が解らんバイ・・・

1杯めはユウさんがゲット・・・ユウさんが早速刺身に旨かぁー 

アタリが1時間に1~2回ペースまだまだ時期は遅くなるでしょうこれだけ寒いと

完全防備の藤田さん
09.jpg


本当に寒い・・・発電機の排気で暖を取る・・・イカは 

12時半納竿でヤリイカ8杯・スルメ1
06_20100606155320.jpg

アコウは綺麗な身でした・・・血抜きも上手くいき・・・縁側に少しだけペンネラ
045.jpg

アコウとアラカブとヤリイカの刺身・・・ひょろ長いのは縁側です・・・写真失敗で見ずらいですが
046.jpg

今日も良型のアコウ2枚と良い結果でした  美味しくいただきました。

船長ありがとうございました・・・

来週はアラ釣りです 右ブク



| ホーム | 次ページ
Page Top↑