変更・・・テンヤ

5月29日 竿テンヤ 海遊丸

アラは中止です
ara_20100525181956.jpg


28日に時化で餌のイカが取れなかったそうです・・・残念・・・

30日は時化で中止・・・これで昨年から伸興丸は5連続の中止・・・なかなか上手くいきませんね

29日はTVで放映してましたね「玄海のイカ泳がせ」 (伸興丸)・・・

実は22日にアジ泳がせをやっているポイントで伸興丸も流していました。

今年は昨年ほどアラが上がっていないようです ・・・アタシにもチャンスがあるかもね 

しかし先週のアコウ・タカバは旨かったですね・・・今が旬なんでしょうね 

昆布も少し乗っけるだけで27日に刺身で食べましたが・・・丁度良い食感(少し柔らかくなりシコシコも残る)

まだ身もピンク色で虹がうっすらと出ていました・・・寿司にしたら旨いだろうな・・・と思い

ハタ系は日もちしますね・・・アラも旬なのでしょうか 


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。



急追・・・海遊丸に乗せてもらいました。客は7人・5時半出船
P1000565.jpg


波が・・・揺れて全く寝ることが出来なかった・・・横になってると転がる状況 

船長の予定は真鯛30枚・・・アタシの予想は1人1枚・・・・果して・・・

ポイントは壱岐と対馬の間・・・ウネリと波が有ります・・・波2.5m位ですかね

7時半開始・・・釣れる感触がない・・・落し直すと3mほど糸が出る(100gのテンヤ)・・お祭も多い
k50.jpg

8時半・・・電動巻きスピードは6(リチウムバッテリーで)・・・竿が曲がっている・・・お祭かぁ 

おっ鯛やぁ  ドラグが鳴る・・・ニタァー 

手で巻かねば・・・慎重にたぶんチャンスはもうないかも・・・雄の鯛67cm・2.9kg
s30.jpg

たぶんアタシはこれで終わりの予感・・・今年は渋いし今日は波も高くウネリも大きい・糸も出る 

30分後・・・落し直すとドンっとアタリ・・・重いが余り引かない・・・アオナ 

隣りの船長もアタリ・・・鯛のよう・・・アタシのは50cmのハタ系と思いきや

ガーーーン・・・・大きなエソ
z12.jpg

船長は3kgクラスの鯛・・・ウーー何でアタシのがエソでそっちが鯛なんやぁー・・・ブツブツ 

糸の出が大きいので・・・テンヤを115gに変える

それでも3回落し直しすると108mから120mまで糸が出る・・・お祭が頻繁になる

そして底の潮は流れない・・・波は3mと高くなり・・・ポイント移動するも・・・危ないので終了

13時まで3kクラスが3~4枚でしめて8枚とこの状況では好しとした結果でしょう

アタシはレンコ2枚・鯛1枚の釣果・・・

本当はもあーーんとしたアタリがあったのですが針が取れて・・・

バラシました針の結びが甘かった・・・悔しい 

ぐーーーと重くなるアタリは大鯛が多いのですが残念・・・船長が聞いたら喜ぶのでナイショにしてます

鯛は餌にしている(鰯か何か?・・・)関係で身が少し茶色かったですがプルプルで久しぶりに旨かったです

レンコは開きにして船干しにしました・・・会社のお土産に
q124

6月12・13日はアラ予定です・・・バイバイ


 

置き竿新ちゃん

5月22日 海遊丸 アジ泳がせ

ジャー-ンアコウ59cm 3.2kgです  記録更新
1118.jpg

姪浜・・・海遊丸・・・船長には北海道から兄夫婦が来ているので頼むよーーっとお願いする
P1000565.jpg

5時集合・・・呼子でアジを仕入れて・・・壱岐方面へ

途中で仕掛け投入するも反応イマイチで壱岐方面へ(呼子近くの島???)
1115.jpg


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。



8時半ポイント到着・・・ハリス8号・アタシは1本針で・・・孫針を2本から3本付けて

FNQの白井さんお勧めのトリプルチラシバージョンです・・・平目釣にはこれです
333.jpg


皆さんは2本枝で下に豆イカを上にアジを付けて投入する・・・

豆イカにアラカブが来ます・・・アタシはアコウ・平目狙いですから・・・

アラカブがボツボツと上がる・・・ボッコクラスも・・・

9時45分・・・また根掛かりか??・・・おっ外れた・・・魚付いてる・・・重い 

50cm・2kgのアコウどぇす  兄貴に食わす魚を確保・・・ホッ
100522アコウ50cm12

とにかく根が荒い・・・鯵が暴れる・・・ジーーーとしておくと根掛かり・・・重りを8個なくしました

その中には魚が付いていたのも・・・有りそうでした???感じ 

定番のマトウ
1117.jpg

13時大きく竿入る・・・オッーーー・・・大平目の予感・・・あれっ乗ってない そんなはずは・・・

上げて見ると・・・孫針のハリスが切れてました・・・あーーー

マトウの針を外す時ハリスをペンチで挟んで、ハリスに傷を付けたようです・・・

大きかったのになぁ・・・平目が・・・トホッホッホッ 

13時45分・・・魚の活性も悪いような感じ・・・底から1mで置き竿

船長と話をしていると・・・来てるの声・・・えっ 

慌てて戻る・・・外れた??おっ付いちょる  重いバイ

アコウ59cm
1119.jpg

後の方が平目2枚アタシがアコウ2枚と本命は二人だけです

15時アコウを〆ていると隣の方が来てると声・・・またも置き竿にアタリ

タカバです・48cm 1.8kg
11118.jpg


船長から置き竿新ちゃんと言われる????

これだけ根が荒いと底から50cm~1m上げて流した方がイイかもね

船長には新ちゃんデエーやね・・・と言われる

帰りに船長より平目と鬼カサゴを頂き・・・兄さんに食べさしてと・・・

ありがとうございます 

平目は60cm 1.8kg ・鬼カサゴは45cm 1.2kg ありました マトウが2枚です
A-452.jpg

後の方(松井さん)の平目80cm弱です
A-451.jpg

アコウの大きい方はもうアラと同じような身で脂がのってます・・・

しかしまたもペンネラが・・・尾と縁側に少しだけだったのでたいした被害はなかったです。

もう一つのアコウとタカバもよう肥えて脂のって身も綺麗でした 

鬼カサゴは薄造りにしてポン酢で・・・レタスに巻いて食べました。

酔っ払って久々に握り寿司を造ってみました。

7778.jpg

船長美味しく頂きました。ありがとうございました。

来週はアラ狙いですが・・・近況はあまり好くないようです  

やったー

16日 ゆひな丸 竿テンヤ

久々のですーーホッとしました  76cm  4.4 kg
789.jpg


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。


壱岐から対馬方面のポイントに7時到着です・・・べた凪ぎです・・・風が冷たく気持ちがイイ 
123_20100516223854.jpg

今日釣れんと本当にマズイィーーーそれぐらい条件がイイです
234.jpg

レンコが釣り始めの1時間で5枚ほど上がる・・・昨日より魚の活性もイイようです。
345.jpg

今日の席は右前アタシの後の方上手い感じです・・・PE0.6にリーダー3号だそうです。

電動で巻くのでアタシは怖くてそんなに細くできません 

レンコしか皆さん上がらない状況が9時ぐらいまで続きましたが

アタシの後の方アオナの50cmクラスを上げる・・・イイなぁ 

30分後船の後の方7kgの真鯛上がる・・・地合が来たか 

10時過ぎ後の方ドラグを滑らしながら7kgの真鯛上げる・・・上手いなぁ 

30分後アタシにも来ました・・・鯛・・・ドラグ調整して電動で巻く・・・

フッーー20mぐらい巻いたところで抜けたぁ・・・またやってまった  まずいバイ

3kgぐらいはあったろうになぁ~~~~泣きそう 

13時過ぎ・・・重いけど引かない・・・サメ 

アオナ(アオハタ)51cm 2kg
567.jpg

目が緑色してます・愛きょうのある顔でしょう  (黄色してますがアオハタです)
P1000584.jpg

後の方、今日は少し早巻きの方がイイとのアドバイス

アタシも電動のスピードを少し上げる・・・

13時40分後の鯛を見に離れていると・・・電動の音が変わる

来たぁーーー・・・乗りましたぁ

今度は慎重に手巻きしました。
たい


今日の釣果:鯛76cm・アオナ51cm・レンコ11枚・あっチコ鯛忘れた・・・1枚
P1000587.jpg

ゆひな丸の生簀の中・・・アタシのが手前から3枚目です
tako.jpg


鯛は身にペンネラでしょうか??ガッカリです丁寧に小分けしました。

それと水がよく出るのが気に入らないですね捌きたてはモチモチして美味しいのですが

アオナはプリプリして旨かったです 

真中がアオナ・外側が鯛です
987.jpg

昇鯛は終了でしょうね・・・もう白子も卵も出してお腹が張っていません

今年は寒いので鯛が通り道を変えたのでしょう・・・昨日も例年に比べて寒かったですもんね

行けば下手糞なアタシでも3kg以上を2~3枚は釣っていたのですが・・・

でも最後にGOODサイズで好かったです。

来週はアジの泳がせです。

出ました・元祖付け麺大勝軒の山岸さん・・・生麺とストレートスープ(ダイエー系で売ってます)
P1000568.jpg

旨かったス 

竿テンヤ

5月15日 幸風 竿テンヤ

4時半集合・・・船越漁港
幸風10

船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。


7時壱岐到着・・・開始です
P1000569.jpg

何か付きました・・・エソです・・・ガクッ 

8時・・・久々のアタリ・・・何だろう 

ホウボウとエソの一荷・・・足がある魚・・・微妙な感じですね
P1000571.jpg

9時前やっと定番の外道レンコ
P1000574.jpg

11時前レンコ追加・・・12時前ケッコウ重いが引かない・・・38cmのアラカブ
P1000575.jpg

13時過ぎ、15m巻き上げたアタリで・・・反応有り・・・枝針の餌がない・・・鯛のようですね

もう一度ゆっくりと巻き上げると底から13mでまたもアタリです・・・我慢です・・・

もう少し竿がは入らんと・・・もう我慢できんバイ乗ったぁー 少し大きいバイ・・・ドラグ緩める・・・緩め過ぎてもたつく・・・

なんとか20mほど巻く・・・少しホッとしたら・・・ツウーーーっと軽くなりました。

あれぇーーー外れたぁー・・・やはり枝針・・・でも何で枝針なんだ  

追っかけて来る時はテンヤが多いのですが・・・この日竿が少しでも入ったのはこれだけ

その後も同じような感じのモゾモゾのようなアタリは有りましたが

喰いが悪く合わせまで行きませんでした。

今日も渋々です・・・最後にレンコの一荷を追加して15時に納竿となりました。

今日の釣果:アラカブ2・レンコ7・ホウボウ1
P1000576.jpg

サビシイなぁ 

明日頑張ります。

大鯛

5月15日 幸風 竿テンヤ  16日 海遊丸

たまには大漁と行きたいですね・・・
幸風5

船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。


FNQの白井さんも言ってましたが、この15・16日に釣れないと昇鯛のシーズンは終了となるでしょうね

50cm以上が1枚・海輝の80cmのみ・・・今期最悪です。

バラシも2回と・・・少ない・・・サビシーーー

朝間づめからの満潮が良かったようです 12日幸風
512.jpg


天気も16日は雨のままですが、15日は晴れに変わりましたので大鯛釣れないかなぁ~~~





| ホーム | 次ページ
Page Top↑