GWです

さあ楽しいGWです 5月1日テンヤ2日落し込み3日日帰り温泉4日テンヤ

テンヤは海遊丸・落し込みは宝生丸に予約入れてます。

船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。


天気は大丈夫みたいですね 

しかし・・・17日~19日ぐらいまではテンヤ良かったようですが 

どの船もバラバラにポイントを探していますが・・・鯛の道は見つからないようです

その後何処へ行ったのか・・・全く・・・鯛は釣れてないようです・・・コマツタなぁ  

1日は年に一度の親父孝行の日で・・・娘との釣りなのですが・・・心配です 

昨年は海輝で二人とも60オーバーを釣ったのですが・・・渋そうですね 
503112.jpg

ひょっとして昇鯛・・・終わった ・・・泳がせや根魚釣りに出かける船も増えたようですし

浮き流しの時も1日で終わりましたからね・・・海の中でどんな変化が起きているのか

沖縄のグルクンでしたっけ!!最近釣れると聞きますし・・・
gurukunn.jpg


玄海で魚が居なくなったら・・・アタシの余生はどうすると  


落し込み 昨年は平目・ヒラスと楽しい釣りができましたが、今年はどうでしょうか  

ポイントの山口沖は大平目の出る処で、隣りの方が1mオーバーを上げたのを目の当たりにしたことが有ります。

3週間ぶりの釣りでワクワクします 

良い結果報告ができるよう頑張ってきます 


昇鯛

4月17日18日 昇鯛来たようですね

予想通り・・・5kgクラスはかなり釣れたようです 

yossyiさんからコメント・・・17日の釣果・5kg2枚・4kg2枚・1kg1枚(海輝

先日は坊主とコボシテましたが・・・ニコッ 気持ちがエバッテます yossyiさん
417yossyi.jpg

船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。




17日18日はどの船も良かったみたいです

幸風17日8kg~83枚・18日7kg~72枚
7kg頭に72枚

勇勝丸17日7.5kg~131枚・18日8kg~85枚
8kg頭85枚

今が昇鯛のシーズン真っ盛り・・・ですね

ウーーーーー行きたいです~~~釣る人は20枚だそうです 

25日は名古屋で結婚式があって・・・仕事もいろいろ大変で・・・24日に行くのは無理があるかな・・・

電動リールも修理から帰って来ないし、七里ヶ曽根の南西がポイントですから

水深120m~130mは有りそうなのでベイトリールではキツイですね

かといって5月1日には昇鯛終了なんてことも・・・在るかも・・・

この間の80の感触だと90も上げれそうな気がする・・・運があれば・・・考えると
ムズムズと・・・ウーーーー悩みます 鬱

欲張りは失敗の元

4月11日 海遊丸 欲張りな釣はアカンバイ 

電動ジギングと鯵泳がせとテンヤの道具を持って行くことに・・・重たかぁ 

電動リール3個、竿4本、ダイブ減らしたのですが・・・多分忘れ物が有りそうです。

こんな時、過去を振り返ると・・・結果は・・・悪い予感


前日18時半頃 に プレイバック

鯛を捌いていると船長から電話・・・船長:ジギングが釣れとらんバイ 

アタシ: 何釣りでもヨカよ  

船長: 朝に鯵を釣って泳がせをやってからリレーでテンヤ行こうか 

アタシ: ジギングはせんのやね

船長: 俺はするっちゃ!!

アタシ: ハァー  とにかく何にするか決まったら電話くれんね!!

再度電話有り・・・ユウさんもジギングすると 

船長:するする(ホンマかいな???)えらい軽かぁ 

せめて2つに絞ろうと話すが・・・会話がかみ合わない・・・

3度の電話で話たが、よく解らんので・・・全部用意する破目

早く寝ようと硬い決意をしていたのに 

明日の用意が終わったのが23時30分・・・・ハァーー

でも海遊丸の船長イイ人ですよ 


実は木曜の夜・・・床屋やら釣具屋やらケッコウ歩いたので・・・ケイタンジグを買いに
                                        ( 船長お勧めの

釣具屋を出ようとした時両足がつりそうになり帰り道の2kmをゆっくりと

足がつらないように帰って来たのに・・・ハァー

部屋に着いて靴を脱ぐ時に・・・あちゃぁーー つっちまっただぁ~~~

泣きそうなくらい痛いバイ ここまで辛抱強く歩いてきたのに  

って、ことで体を休めたかった・・・前日も4時間の睡眠で・・・それだけなんですが 

長か話ですみません 


P1000502.jpg

5時20分・・・港に着く・・・本当にジギングすると 

まだ迷っていて、これから皆で相談して決めるようです 

ユウさんはジギングはセンとの返事・・・ヤッパリ 

午前の潮でテンヤをやることになりました。

いざ  壱岐北に

着くと波がケッコウ有ります・・・これは時化るバイ

後で釣っているユウさんたちはビショビショ

10時頃船が1隻づつ姿を消して行く・・・天気予報と全然違う・・・

船長がダイヤモンド4のポイントにあと10分で入ると言うのでもう少しだけやるが・・・

もう寝るバイ・・・その後早上がりになりました

帰りは波の上下激しくキャビンの中を転げ回り全く寝れませんでした。

道具を山ほど持って行く・・・やな予感はこんな結末だったのか 

アチョウーー  レンコ 1枚 でーーーーす。
P1000544.jpg

こんな中皆さん頑張り屋です・・・アタシも見習わなければ・・・ハイ

船中たぶん鯛2枚です・・・

アタシは今年に入ってやり過ぎなので、3週間ほどお休みになりそうです。

我慢出来ないかもしれませんが・・・

来週は皆さんリベンジしてください・・・写真期待してます 

私が行かない時は好く釣れますので大鯛大挙して来たりして 

でも何かサビシイな・・・ウーー

5月1日娘とテンヤ 海遊丸、2日落し込み 宝生丸へと予定してます。



海輝君デー

4月10日 壱岐 海輝 

記録更新 80cm6kg・海輝君10.5kg アタシの鯛が小さく見えます。

竿テンヤでは2年ぶりの更新です。海輝君も更新だそうです。
6と10kg


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。



5時出航・・・エッ お客はアタシ一人・・・何か・・・気が引ける 

ゆったり釣れますよ~皆さん行って下さい・・・大鯛釣れますよぉ~~~ 

壱岐北に到着・・・若宮灯台
P1000535.jpg

いつものように渋い!!今日は13時半干潮・・・何となくいつもの14時過ぎが勝負の予感

7時半・・・何だろう・・・大鯵48cmです・・ 

8時過ぎ・・・チコ鯛 定番の33cm
P1000531.jpg

9時過ぎ・・・レンコが釣れる
P1000532.jpg

後の海輝君・・・真鯛50cmオーバー・・・親父より腕がイイ

10時過ぎ・・・アタシにも鯛44cm
P1000534.jpg

このポイントで海輝君甘鯛の50cm・ボッコ・アラカブをポツッポツと追加・・・

アタシもアラカブ追加・・・解っていたことですが、今日も渋いバイ 

でも海はべた凪ぎ・・・汗が出てくる・・・気持ちがヨカ 
P1000529.jpg

13時頃・浅いポイントに移動・・・アラカブとタカバを追加
P1000537.jpg

14時半・・・海輝君・・・大鯛の声・・・強い引きに時々手を離す・・・ほーー 

アタシは悲惨・・・電動が巻きません  以前にも同じ事が・・・

いろんなボタンを押しても電源を入れ直してもダメ・・・30分のロス

この大事ジアイの時に・・・

海輝君ゆっくりと慎重にやり取り・・・大鯛を無事に上げました。
P1000539.jpg

海輝君・・・エッ ・・・道具を仕舞い出す・・・ウッソ~~~

そんな殺生な  アタチも釣りますから・・・置いてかないでぇー

もうチット待って下さい  これはマズイばい 

アタシは15時に何とか再開・・・時間がナカ~~~ 冷や汗が・・・

釣っているのはアタシ一人・・・淋しい ・・・

と、おっ小さなアタリ5m巻いてもついて来るが竿が入らない・少しだけ竿が入る時に・と・・決意

決意をもって= アワス おっ  乗ったぁーー

中々のサイズです  今年3度めの正直・・・慎重に手で巻く・・・

リールの故障でいつもの竿の炎月ではなく柔らかめの竿ですが感じがイイ・・・

大鯛の時はこの竿の方がイイかも竿が跳ねるような感じがしない

ドラグがジーーと音たて糸が2~3m糸が出る・・・その度に・・・気持ちよかぁー 

久ぶりのこのドキドキ・・・

海輝君がタモを持って・・・おっ鯛や・・・大きい・・・ 

唇一枚のギリギリ・針も伸びてました・・・危なかぁ~~~ 15時15分ギリギリ滑り込み
P1000541.jpg

タックルは竿:バリバスヴィオレンテVLJ-64LS-T リール:シーボ-グ250

PE:0.8 リーダー:フロロ5号 テンヤ:ビンビン玉100g(オレンジゴールド)

竿は手巻きすると竿先が下がるのでチョッと??底も取りずらい感がします。

しかし柔らかい分食い込みがよく、やり取りも炎月より楽なような気がします。

船長・・・これで帰れるバイ・・・危なかったぁ~~

今日の釣果 鯛2・大鯵1・タカバ1・チコ1・アラカブ3・レンコ2
P1000542.jpg

今日は海輝君が鯛を釣るとアタシにも・サメを釣るとアタシにも・・・

海輝君が釣らないとアタシには来ない・・・そんな1日でした。ほっーー 

このところ午後の方が大鯛さんの動きが良いのはたまたまなのでしょうか 

大鯛は昼過ぎから動きだす・・・作年の大鯛も納竿まじかでしたよね(落し込みですが)

朝まづめと言いますが、最近は朝飯抜きにしてる??・・・タマタマか 

やっちまったぁ~~

4月4日 竿テンヤ 海遊丸

浮き流しの仇討ちと行きたい処ですが・・・

いつも返り討ちに・・・今日は久しぶりの凪ぎで、気温も上がりイイ天気です。

ユウさん、藤田さんとベテランの2人が一緒です。

藤田さん家の建替えで引越しの準備中抜け出しての参戦です。

先週も同じような方が乗ってましたね 

船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。


5時半出航・・・イザ、壱岐の北
P1000502.jpg

7時半壱岐北に到着 好い天気です。やっと春が来たかな 
P1000527.jpg

ぽつぽつとアラカブが上がる・・・アタシだけ何のアタリもなし、先週と同じ状況です

アタシにもやっとアラカブ
P1000523.jpg

8時半過ぎ 胴の方 綺麗な腹ぼての真鯛4kgぐらい
P1000522.jpg

俄然やる気モードで巻き巻き・・・すると来たぁ~・・・32cm赤ちゃん鯛・・・ウーー 

お父かお母を呼んで来てとエアーを抜いて放流する・・・大鯛を連れてきて 

今日も渋いです・・・藤田さんがこりゃぁ釣れんバイと・・・ビールを飲んで寝出す・・・

12時半・・・落し直し数回・・・きたぁ= 

ユウさん・・・ゆっくりと声・・・ドラグ緩める

先日バラシた時の電動で巻いた方がよか・・・と言った船長の言葉がヨギル

そんなに大きくないと思い電動で巻く・・・20mぐらい巻いたところで

すぽっ  ウッソーー もうアカン!!渋いのにもう駄目や・・・悔しい 

フッキングが甘かったか 

寝ていた藤田さんアタシの顔を見て・・・ニターとうれしそうに笑う

船長も前まで来て・・・喜ぶ・・・クヤシ~~ 今日もバラシてまったー (今年2回目 

その後33cmのチコ
P1000524.jpg

14時半 またも赤ちゃん鯛 33cmサイズを放流する・・・親を呼んで来てちょ 

15時頃・・・隣りの方3kgを上げる・・・おかしい・・・間違ったか 

15m巻いて落し直すと・・・

100gのテンヤで2mほど糸が出る・・・ほど良い潮流です・・・キソウな予感 

後ろで魚が居らんとボヤイテいた藤田さん・・・エライ静かと思いきや  コソーーーっと

何やら重そうに手繰ってるじゃないですかーーーエーーー放流したのはアタシ

5kgの綺麗な真鯛です (藤田さんでーす。)
藤田さん

何か来そうな予感・・・それを聞いて船長が30分延長・・・16時10分まで

来たぁー 手で巻く・・・ガクッ  途中から引きが弱くなる

レンコのダブルです・・・うっそーーー

すると今度はユウさん・・・あれ~ 放流したのはアタチよ・アタチ 

ユウさんも綺麗な真鯛です。
ユウさん

放流したアタシの周りは全員釣れました・・・あれっ 

子鯛の恩返しは・・・ 

子鯛を助けたのはアタチアタチ 

鯛のお父さん・お母さん・行くところを間違ったらいかんがね・・・トッホッホッホ 

今日の釣果 赤ちゃん真鯛2枚アラカブ赤ちゃん1枚を放流・チコ1枚アラカブ1枚レンコ6枚でした。
ウーー

船で小鯛を除き真鯛は6枚でした(10人)・・・水温上がらないと駄目かな 

あ^^^^釣れる気がしない~~~運を貯金しとると思うしかなかね 

11日はジギングの予定です・・・高いものになったキラージグ使わねば・・・

最近ブログ見てますよの声をかけてくださる方少しだけ増えたような

ありがとうございます 

テンヤのPEが高いとの話がありましたので (この間海遊丸で大鯛を掛けてPEを切った方) 

ゴーセン PEライトタックルは比較的安く強度も有ります。

ライトタックルG

ネットで買うと50%ぐらいで手に入れることが出来ます。

ヤフーオークション  ←ライトタックルG


新品即決 ゴーセン多目的PEライン ライトタックルG 1,0号(16LB)です。 税込定価¥5670の品、51%OFF(半額以下)で即決です。他の号数も下記の価格にて販売中です。
0,6号(5,0Kg)11LB         200m-\3020  
0.8号(6,4Kg)14LB150m-\2570 200m-\2920
1,0号(7.3Kg)16LB150m-\2460 200m-\2760 
1,5号(10Kg)..22LB150m-\2200 200m-\2560
2,0号(12,5K),.27LB150m-\2200

ご参考まで

| ホーム | 次ページ
Page Top↑