大政よ来い!!

1月30日31日海遊丸・幸風(対馬の浮き流し)

新聞・TVでは小沢問題がワイドショウのごとく取り上げていますが

それは検察がやることで、もっと国民にとって大事なことがあると思うのですが・・・

民主党のかかげたマニフェストの実行の予定は 

国会議員の定数削減はいつ・公務員の経費の2割削減・年金改革の工程は 

国民は将来に不安を感じているのです。そのへんを追求して欲しいものです。

大新聞・TVとも本当にレベルが低い気がするのは私だけでしょうか・・・

玄海の落し込みも終わり各船はいろいろな釣りへ・・・

メダイ・甘鯛狙いの鯛五目・鯛テンヤ・泳がせ等に変わります。

私はやっぱ大政でしょう 

平政にやっつけられると燃えますね・・・

昇り鯛が始まるまでは対馬の浮き流しです・・・目指すは10kgオーバー

P1000253.jpg

24日の幸風の釣果
1264330027_1.jpg

幸風 1月24日 とうとう来ました大政・・・11kg 増本さん  (幸風をクリックすると・・・移動します)

P1010440.jpg

7号のハリスで上げたとのこと・・・と言うことは12号ではダメですね  

仕掛け12号で一つ作りました・・・ たしか?たっちゃんは12号と言ってたような・・・

どうしても落し込みの世界から抜けれないようです 

グレの仕掛けは針ジークの5号・6号の3本針・最初の枝まで3ヒロ・枝間は1ヒロ・枝の長さは半ヒロ

平政の場合は針ジークの8号の2本針です。

増本さんの話だと12号のハリスではヒラスは食わんよ・・・

GMaxの8号と10号を60% OFFでオークションで買いました。

ついでに鯛テンヤ用に4号と5号もオークションで
gx_20100127104944.jpg

準備は整ったバイ 

さぁ大政よ来い 

30日は海遊丸・・・泳がせか鯛テンヤの予定です。ハタ系のタカバかアコウが食べたいです。

海遊丸は良型のアコウがよく上がってます。

海遊丸

1月16日 今シーズン最後の落し込み」

餌付抜群 落し込み By  ゆひな丸 1月16日 大漁 
 そして17日 海輝 カワハギ
船長も写っちょる・・・つのだひろの若い頃に似てる
P1000381.jpg

姪浜6時出航・壱岐方面へ・天気晴れ・ウネリが少し有りました。

餌付き抜群でした・・・やっぱり鰯にはW丸海津です・・・しかし・・・
P1000379.jpg

猫のジャブのようなアタリ・・・マトウか 
P1000374.jpg

大きめのマトウは少し竿が入りますが・・・その後は猫ジャブ・・・ウ~~ 
P1000375.jpg

幸風でも言われましたがマトウ名人の新ちゃんに・・・昼からは一流しごとパーフェクトでマトウを追加・・・
P1000378.jpg

12時50分・・・船長とマトウしか来んねぇ~・・・と話していると 

竿が入る今日一番のアタリ・・・乗ったか・・・えー暴れんバイ・・・マトウか?船長は・・平目でねぇか・・・
P1000383.jpg

その後もマトウ・マトウ・マトウを追加して納竿・船では平政2・平目2でした

今日の釣果・・・大漁ですマトウ12枚・鰯・平目57cm・1.7kg
P1000382.jpg

平政は何処へ行ったのか ・・・秋刀魚を追いかけて何処かへ行った???

船長・・・新ちゃんの次の日ヨカよ・・・明日は平政来るバイ・・・

そのとうりだったようで・・・バラシ多数・・・いやいや

イイ平目でした・・・モチモチ・・・切った断面は虹色が出てました。
P1000385.jpg

縁側尽くし
P1000386.jpg

美味しくいただきました。 
 
17日 海輝 カワハギ

6時出航・小呂方面へ・凪ぎ・晴れのイ天気です。
P1000389.jpg

カワハギ竿は2年ぶりでしょうか
P1000388.jpg

1時間経過・皆さんボツボツ釣れてますがワシはまだ坊主です。

イイ景色です 小呂島
P1000392.jpg

やっと来ました・・・ウマヅラです
P1000390.jpg

カワハギです
P1000391.jpg

終盤になって隣の方が竿を変えます??・・・リールが左巻きです

あっそうか・・・確かに竿を持つ左手がかなりダルイです・・・右手に交代ですか 

今日の釣果は今一つだったようです・・・でもノンビリできました。美味しい空気をたくさん頂きました。

今日の釣果 カワハギ27cm~8匹・ウマヅラ2匹・ハト3匹
P1000394.jpg

本カワはウマズラより肝が甘いですね

ちょっと肝食いすぎたかな・・・夜中に腹痛です・・・

落し込み

1月16日 落し込み ゆひな丸 予定

yuhina_20100113160631.jpg

どうしても納得いかないと言うか・・・消化不良と言いますか・・・ぬ~らいだー

11月後半からの落し込みはほとんどがヤズ釣りで・・・平政のビッグファイトが・・・

もう1度したい・・・ウ・ウ・ウ・・・疲れてます 浮き流しの平政は時期が早く1ヶ月後とのこと

ゆひな丸 先週は餌の鰯が良く付いたようで・・・あのスリルを味わいたいぃ~
1週間後また状況が悪くなっているかもしれませんが・・天気も良さそうなので・・気合を入れて 
餌が付かないと気合が入りません・・・

増本さんとの話・・・年々落し込みのシーズンが早くなっているみたい

           12月に網が入ることそして秋刀魚が入って来ると鯵では余り喰わない
           鰯が付かないと・・・来ませんねぬ~くま

  
          
 対馬のクロ(メジナ)旨かったですね~~こんな旨いとは思わなかったです・・・

煮たのなんかノドグロにも負けん脂とコラーゲンが有り、臭みもない
刺身も綺麗な透明感ある身でモチモチして良かったですね・・・また行かねば 

1mオーバーのデカ政を・・・最後に釣りたかぁ~~

対馬の浮き流し

1月10日 対馬 浮き流し 幸風

2日続きでの睡眠が3時間半はチョッとキツカァ~~

親父さんが入院とかで増本さんが手伝いに・・・

4時半出航・・・寝る 

やっぱ対馬は遠かね・・・

浮きやっぱり違いました・・・ヨズリの中原スペシャル・・・針も大きい・・・

新しい釣りは興味津々です・・・回りの方に迷惑かけますが・・・すいません 

増本さんに仕掛けのチェックと仕掛けを作ってもらい・・・1投目

60mぐらい糸を出したところ・・・浮きが見えなくなる・・・来たか 

バリです・・・毒があるので上下のヒレは切ってます
P1000332.jpg

2投目・・・クロ(グレ)です・・・太ってますね(45cm 1.2kg)
P1000333.jpg

ヒラス70cm
P1000335.jpg

最後に良型のクロを釣って14時半に納竿です
P1000334.jpg

釣果 ヒラス1・クロ5・ウマズラ1・バリ1でした。

幸風のイケス
0110幸風


クロは初めて食べましたが旨ったです・・・刺身・煮付もイイですね 

バリとウマズラの刺身・・・肝・・・ウウ旨いぜぇ~~P1000337.jpg

鯛テンヤの時期が来るまで浮き流しやりましょうかね ぬ~らいだー



落し込み

1月9日 蝦子丸 大島
沖ノ島
P1000324.jpg

イイ天気です。幸風中止になり急きょ神湊から落し込みに行きました。

一投目3回の落し直しで餌が付きました・・・モゾモゾとしたアタリ・・・マトウか 

大きな鰯をくわえています
P1000326.jpg

後の人が80cmの平政を上げてます・・・

一投目こそ鰯が付きましたが・・・小鯵が3流しに1回の割で付くかどうか・・・はぁ~~ いやいや

ポイント移動・・・

ここも1投目こそ鯵が付くが・・・空針にヤズが来る・・・太ってます・・・脂有りました 
P1000322.jpg

底から20mまで電動で早巻きしながらシャクルと来ましたヤズ・・・3匹

でもなぁ・・・おら・・・ヤズ釣りに来たでなかやぁ~~~いいえ

どこも良くないようで第二成幸丸もヤズ釣りに来る
P1000328.jpg

ヤズを追加して
P1000331.jpg

今日の釣果・・・ヤズ6・鯵2・鰯2・マトウ2でした

船で小鯵を用意してましたがヤズは空針(毛付き)にしか来なかったですね・・・

ヤズは美味しかったです・・・皮をはぐとスゴイ脂でした。

もう落し込みのシーズンは終わりでしょうね

明日頑張ります・・・ハイ 






 

| ホーム | 次ページ
Page Top↑