今年もわずか

12月31日 厳島丸 平目

31日と1日は北海道に低気圧がグリグリの状況です・・・

出船はかなり難しいようです・・・

おとなしく寝正月になりそうです。

11月後半からの落し込みについて・・・

主に壱岐方面へ釣行しましたが・・・

餌付きが悪く困りました。特にW丸海津は餌付き最悪でした。

定番の別太アジ8号9号にフラッシャーの方がまだマシでした・・・

40~70cmのヤズは空針に掛かる・・・ジギングのような感じですかね 

電動ジギングのようなことをして・・・底から20mぐらいでアタルと

比較的大きいサイズのヤズがきました。しかし餌が踊る時のワクワク感はないですね 

次回は鰯のタコベイトでも付けようかな 

いつもなら餌が付く時間と全く付かない時間があるのですが・・・

移動すればするほど・・・最悪に・・・今シーズン終盤は  でした。

バラシがなくなってきたのに~~~残念です 

対馬の浮き流し  幸風

昨年は幸風スゴカッタようです・・・おそらく20kgクラスがウヨウヨと居たようです

今年もホッパーでは20kg以上が上がってますからね・・・(対馬のジギング船)

ハリスを14号にすると平政は喰わないとのこと・・・12号まで

いっきに浮きごと底まで持って行かれ・・・リールが止まらない・・・

根に持って行かれると・・・ハリス切れ・・・スリル有りそうですね 

夢を見ているような話です・・・幸せな奴だな 

へたくそなブログを辛抱強く見て頂きありがとうございました 

おかげさまで何度かブログランキングで1位をとることができました。

今年も残りわずかです良い年をお迎えください。 

皆様がイイ夢を見れますようお祈りいたします。

夢は20kgの平政かぁぁ~40kgのアラかぁぁ~ 


しん

中止

19日は やはり中止でした 海遊丸

これで今年は31日の平目だけになりました。来月の3日は海遊丸を入れてます。

9日10日と幸風・・・待望の大政狙いの・・・初浮き流しです。

さて・・・この暇な2日間はどうしましょうか 

床屋でアイパーをかける・・・前回は全くかかってなかったので・・・

がっちりかけるよう頼むと・・・頭はヘルメットになっていました。 

床屋の帰りに三宮の地下街へダイエーの北側のシーダー(スーパー)と阪神のミント(スーパー)で

食材を仕入れ・・・・

はたはた・・・5匹で198円と 安いが鮮度はいかに 
P1000289.jpg
P1000293.jpg

卵が乗っかっているのでメスが何匹か入っているかと思いきや・・・全部オスでした(白子)・・・ガクッ 
P1000298.jpg

アン肝も安い・・・悪くなさげに見えるが・・・
P1000288.jpg
P1000299.jpg

ミントで買った南蛮エビ(北海道ではそう呼びます)甘エビの中では一番甘いと思っています
P1000287.jpg

P1000292.jpg

100円ローソンで売っている豆腐(男前豆腐)最近は3種類ぐらい置いてます・・・甘いです
P1000290.jpg

スープを作る時はこのウェイパーと鰹のダシの素で(塩味が入りますが・・・Wスープ 中々便利です。)
P1000310.jpg

ふわふわ豆腐を作るのに重曹(炭酸)です
P1000291.jpg

甘エビのお造り・・・15本有りました。殻むきと卵取りに15分・・・
P1000294.jpg

アン肝は電子レンジで蒸して・・・ポン酢・大根おろし・ネギ・一味で
P1000305.jpg

ハタハタの煮付け
P1000300.jpg


鍋の食材 大根はスープで煮てあります・ネギ・しいたけ
P1000303.jpg

大根おろし・小ネギ・白菜
P1000304.jpg

重曹を小サジ2杯・豆腐が溶けてスープが少し白く濁ります・・・塩を足して塩味でもいけます・ポン酢で食べても良し
P1000308.jpg

ふわふわ豆腐とアン肝・・・この豆腐の感じ分かりかすか??
P1000309.jpg

ハタハタは鮮度悪く白子の甘味が足りない・・・もう一つでした

アン肝は鍋に入れた方が旨かった・・・少し鮮度落ちてますかね・・・安いけんしょうがなかね 

南蛮エビは卵も甘っかったです・・・

鍋の残りのスープで明日はうどんです。
 

  

あちゃ~~~

あちゃ~~12月12日

あんまり釣れないと言っているとドンドン釣れなくなり・・・次回は丸坊主なんてことは・・・不安です。
09121203.jpg
09121204.jpg

5時半出航・・・予報とはかなり違い・・・突風10mでゆっくり燃料を入れ30分遅れての出航です。

壱岐方面8時いざ・・・
09121201.jpg

1投目餌が付く・・・
0912120001.jpg

やっぱ・・・餌付が悪い・・・半死の鰯を付けて落す・・・軽いジャブのようなアタリ・・・マトウか

30cmのアラカブでした
09121202.jpg

実は今日はこれで終わり・・・いえ本当に終わりなのです。

今日は大牟田の東国原と言われている・・・岩澤さん他4人組・・・先生と呼ばれている??方など

最近ワシと同じ日は避けましょう・・・良くない日が多いようです・・・ワシは厄病神か 

船長も・・・海援隊の歌じゃありませんが・・・思えば遠くまで来たもんだ♪・・・船長も悩んでます・・・

今年の釣運は使い果たしてますから  同船者の方にはご迷惑をおかけします 

海に嫌われてしまった1日でした・・・なんとなくですが・・・12時前に・・・バンザイ の感でした

これを見るとたっちゃんが喜びそう・・・大牟田の皆さん次回はリベンジしましょう 

今日も後の方がブログ見てますよっとの声・・・ありがとうございます 

今日は家に帰ると友人からババカレイ(ナメタカレイ)とシシャモが送られてまして助かりました。ホッ 
ババカレイ


ババカレイは東北から道東で取れます、縁側はコラーゲンたっぷりでトロトロ、

北海道で干したナメタカレイが有りますがこれとは違いますので・・・ご注意です。

東北(仙台)ではお正月に食べます、バブルの頃は冷凍物の50cmで1万円していたこともあります。

今は1kgで2000~2500円ぐらいでしょうか・・・私は煮魚ではベスト3に入ると思っています。

今から1月位が旬でしょうか・・・

道東産のシシャモはベーリング海産と違い(似ていますが)あっさりして日本酒に合います。

釣りに行くより安いですよね・・・皆さん・・・そうほとんどが買った方が安いのよ・・・何か悔しいですね 

ばばカレイ等は釧路魚組等でネットで買えます・・・私は煮て食べます機会があれば一度是非食べて見てください。

12月12日 幸風

12月12日 幸風

今年最後の落し込みになります・・・大政 釣れるといいなぁ 

19日は海遊丸で竿テンヤ31日は厳島丸で泳がせの平目狙いで・・・

落し込みで平目が釣れなくなりましたねぇ~明石丸で5枚釣れたこもあったのですが 

5日ルミナリエに家族で行ってきました。
2009ルミナリエ02

終点の公園です
2009ルミナリエ03
2009ルミナリエ01

始めて歩きましたが・・・なかなか綺麗でしたよ 

今年も最後です大鯛と1mの平政を釣ってからイイところがない・・・

そろそろ大物が・・・来ないかなぁ 

次回は12月12日

次回は12月12日 幸風 落し込み

今年も12月3日から ルミナリエが始まりました。テーマは「光の抱擁

会社から出て5秒の通りでやってます 
2009 ルミナリエ


みなさ~ん 今週はチャンスですよ・・・私が行けないから 

私が行ってダメだった翌日とかは比較的釣れていますよ・・・皆さんクーラー満タン トホッホッホ 

今年は12日落し込み 19日鯛テンヤ 31日平目 家族からは青物以外の魚が食べたいとの希望が出ています

落し込みは30日31日は何処も満員のようです・・・不景気に釣りが栄える  ですかね


| ホーム |
Page Top↑