玄海落し込み釣り大会 

11月28日 玄海落し込み釣り大会 

3時半に起きて・・・高速に乗って古賀近くまで来たあたり・・・4時10分

・・・中止の電話・・・えっ・・・

何ヶ所か電話・・・なんしに神戸から来たんかと・・・今日乗れる船を捜すが・・・アウト 

お休みだった船長朝早くから電話してすみませんでした。

5時半に家で弁当を淋しく食べて寝ました 

091031海遊丸1m7kg

玄海落し込み釣り大会

1. 日時 平成21年11月28日(土)

2. 主催 FNQ大島提携船及び協力船

        ㈱フィッシング・ネット九州 の共催

3. 釣りコース 落し込み釣り

      ■仕掛けは各自自由、おもりは100及び120号(船により異なり ます)

       ■提携船特製の喰わせサビキは船でも購入できます(500円)

4.    参加船 明石丸、第二成幸丸、成幸丸、蛭子丸、第三蛭子丸

       ■各船 電源、竿受け、トイレ、氷等あります
  
      ・同じグループの方は出来るだけ同じ船になるようにしました
     
      ・船別対坑競技もありますのでベテランの方は分散して頂くことも考慮しています
       
       ■釣り座はグループ単位のくじ引きになります

5. 当日の予定 集合 : 4時40分
 
        ■集合場所は別紙2をご参照下さい

        ■受付けを設けますので、受付けと会費のお支払いをお願いします

        ■早朝のため今回は開会式等の行事は省きますので受付け後に予定の

         船にお乗り下さい

        
        ■競技方法は6項の通りです

        出港 : 5時

        納竿 : 13時30分の予定 (釣況により多少前後あります)
             
        帰港 : 16時00分頃
            
        ■競技結果の発表と表彰(約15分)
     
        解散 : 16時30分頃

6.競技及び表彰 (1) 個人戦  下記対象魚の「長さ」、その他の部は「重さ」

        ① ヒラマサの部 1位、2位、3位 (表彰状と賞品)
               
        ② ブリの部    1位、2位、3位 (表彰状と賞品)
               
        ③ その他の部 各魚1位 (表彰状と賞品) (ヒラメ、マダイ、根魚)

■ ①~②の重複受賞は無しとします
 
         ■ 同一長の場合は年齢の上の方を上位とします
     
         ■ その他の部(ヒラメ、マダイ、根魚の部)は1キロ超が対象 

        (2) 船別対抗戦 下記対象魚最多得点船
                
          ① ヒラマサの部  乗船者全員に賞品
               
          ② ブリの部  乗船者全員に賞品

         ■ 得点方式は下記の通りです

         ヒラマサ  ~70cm     1点

         70cm以上   3点

         ブリ    ~1.5kg     1点

         1.5㌔以上   3点

船で釣れた数に上記点数を掛け、合計点を得点とする。 ■①~②の重複受賞は無しとします

          ■同点の場合はその魚種の最長を優勝船とします

           (3) 参加賞  (1),(2)の賞にもれた方に全員に参加賞

7.参加費 16,000円(乗船料と参加費)

           ■当日はFNQポイントサービスは適用されません(賞品に充当)

8.実行・中止 悪天候で出船無理な場合は中止します

           実施・中止は前日19時15分までにFNQよりお申込み代表者にお知ら

          せします。         

           予報良い場合には早目にお知らせします・・・・以上



天気は微妙です・・・神戸を出るのが19時過ぎになりそうです

楽しい大会になるとイイですね・・・

落し込み

11月21日22日 幸風
少しは大きく見えるでしょうか・・・心なしか寂しい顔が解ります???
P1000254.jpg

カミさん・・・クーラーの1番大きいのを車に載せていました・・・このクーラーはダメだと言ったのに・・・

このクーラーを持って行くと良い釣果が出ないのだ・・・
091121幸風


21日5時半出航 壱岐方面へ
P1000253.jpg

船長のおじさんの樋口さんとお話・・・私が乗る時よくお会いします・・・今日は左6の席

餌付きが悪かぁ~~餌が付いたと思うと・・・小ヤズ・・・空針に食うて来る

底から20m~30m巻き直して落す・・・あれっ・・・リールのクラッチがバカになっている・・

300MTはワンハンドクラッチが売りですが・・・ハンドルを巻いてもクラッチがガラガラ言うて戻らない 

手動で1回1回クラッチを戻すがイライラ ・・・昨年500MTも修理に出した・・・

リールを500MTに交換・・・後の樋口さんが下ろす度にヤズと小ヤズを上げています・・・ウーー

11時・・・餌が久しぶりに付いた・・・引っ張るようなアタリ・・・平目食いたいな・・・

縦平目でした
P1000250.jpg

今日はW丸海津はダメです私だけ餌付かず・・・別太鯵8号フラッシャー付きに変える

落すと途中でラインが止まります・・・フォール中にヤズが来ます・・・シャクリを入れます

少しは大きいヤズか小ヤズの1荷か・・・67cmのヤズ

針が1本伸びていました2本付いていたのをヤンチャに早巻きの置き竿で上げたからでしょうか

だいぶ早巻きでヤズをバラシました・・・何かのらない気分ですね~~

船では平政が5本良型平目1本・・・・トホホホッ  皆さんクーラー満タンです

樋口さん 50匹・・・釣り過ぎです 

私は餌が付き悪く・・・3回しか付きません・・・ほとんどが空針での釣果です

ヤズ67~70cm 4本 小ヤズ6本 マトウ1 レンコ1
P1000249.jpg

22日 今日は少し早く5時7分出航です

ノンプロの増本さんお久し振りの岩さんとご挨拶・・・どうも 

何となく今日も厳しい予感がします・・・ヒラよ来い・・・バラスような大政来い・・・

ポイント到着・・・ウーン今日も餌付きが悪い・・・

やっと餌が付いた・・・引っ張るようなアタリ・・・縦平目か・・・アタリ
P1000251.jpg

昨日も魚探に反応は出ているのですが・・・餌が付かない・・・空針にヤズが来る・・・

巻き戻し・フォール中・底での置き竿にヤズが来ます・・・私のは中層で来たのが大きめのヤズでした

岩さん・・・大きい鯵にマトウです
P1000252.jpg

22日釣果 ヤズ1 小ヤズ5 マトウ1 鯵2

年々落し込みのシーズンが早くなって来ている気がします・・・

3年前は9月くらいからのスタート⇒今年は7月からです・・・もう時期が終わりなのか 

どうしてもヤズでは燃えない・・・ワシです 

久しぶりに見つけましたヨッシーさん海輝で鯛です
1122.jpg

連呼鯛のグリーンソース・・・ほうれん草の入れすぎですね
連呼鯛のソテー

来週28日は神湊の落し込み大会です・・・大政よ来い 

ウーンどうしてかなぁ~~と1日たって考えましが、きっと

気分が乗らないのは餌が付いて暴れる時のドキドキがないから

落し込みの醍醐味を味あうことができなかったような気がします・・・

はぁ~~~~




落し込み

11月21日22日 幸風 落し込み

幸風はここをクリック⇒幸風
幸風

11月19日の幸風の釣果 大漁です
11月19日


先週はたっちゃんが幸風に乗ってました・・・うらやましいです・・・
11月9日

会社の近くの通りではルミナリエの準備が始まりました。

もう神戸に来て1年が過ぎ二度目のルミナリエが・・・時が過ぎるのが速かね・・・

歳に見合った精神が付いて行かんばい 体だけは歳についていっちょルみたい・・・あちこち痛くなる

時々足の裏が急に痛くなったり、指や肘の関節がシビレタリ・・・ストレッチでもしないとダメかな 



落し込み

10月14日 落し込み 海遊丸

天気は微妙です・・・波が・・・

14時早々と中止決定です・・・ガクッ

フランスの高級食材のマトウでムニエル・・・ソースはトマトとクリームで・・・味は・・・もう一つです 
P1000238.jpg

肉厚なのでソースと・・・ン~~合わないかな・・・

もう少し小さくして から揚げにし、甘酢のトマトソースで絡めた方がよかったかな・・・


三宮のそごう・・・19時45分過ぎると半額の商品が ・・・20時閉店

白子(北海道でたちと呼びます)・・・アラスカ産の冷凍・・・あー忘れていた・・・これダメだった

かたくて不味かったのだ・・・
P1000243.jpg

煮コゴリを造ろうと思い・・・赤かれい
P1000242.jpg

板ゼラチン
P1000246.jpg

たちの味噌汁
P1000247.jpg

カレイの煮コゴリ
P1000248.jpg

たちはやはり硬くてダメでしたダシは出ていましたが・・・

煮コゴリはマアマアの出来・・・これで一杯 


落し込み

11月7日 海遊丸 落し込み
今日は大政をいっぱい釣っちゃろ~と1番大きいクーラーを持っていくことに・・・

でもこのクーラーで満足のいく釣果は昨年の幸風の1回限りです・・・少し不安です 

姪浜まで自宅から10分(近いです) 4時間の睡眠で出かけます・・・ウーー眠い

5時15分港に着くと明石丸でよくご一緒した藤田さんが来てました。お久しぶりです 

7時40分釣り開始・・・餌付が悪いです・・・2流し目の2回目の落し直しで餌が付く・・・

引っ張るようなアタリ・・・それで終わりかよ・・・上げると重い 

大型のマトウの口に25cmの鯵が入ってました
P1000235.jpg

8時半 小ヤズがボチボチ上がりだす・・・藤田さんに小ヤズをもらう
P1000236.jpg

9時過ぎ 私の右となりの方が良型の3~4kgの平目が上がる・・・

2流しで1回餌が付くかどうかという状態・・・餌付が悪いので小鯵を付け平目を狙う 

しかし誘い上げると小ヤズが食って来る・・・はぁ~ 

船長もポイント移動繰り返しますが・・・

今日は餌付きも悪いのですが、餌が付いても小ヤズが先に食って来る・・・どうしようもないですね 

11時過ぎ・・・来ましたぁ  ヒラスです・・・なんとか8mぐらい巻きましたが・・・あれっ

このポイントは人口漁礁で底が88mからいきなり83mに上がります・・・
ヒラスは漁礁の中に・・・どうしょうもなか・・・はぁ~ 

今日は120号の重りを使っています・・・PE5号の糸ふけは10%の8mぐらい出ているようです

75mのところから根掛かり状態・・・ひぇ~~~

餌がいないので漁礁の真上を流さざるえないようです・・・

10m以上なんとか巻かないとOUTになりやすいということに
右となりの藤田さん来ましたヒラスのようです・・・残り15mぐらいで針はずれ・・・残念 

左ともの(藤田さんの後の方)も来ました・・・漁礁にもっていかれました・・・

14時頃 ネリゴ(カンパチの幼魚)が上がる・・・左ともの方にヒラス 

タモ入れのためハリスをつかもうとした瞬間上に泳いで来たそうで・・・針がはずれ・・・あれぇ~
先週と同じサイズの7kgぐらいだったそうです・・・ヒラス頭イイですね 

今日の釣果 藤田さんの小ヤズを含めて小ヤズ13 ネリゴ1 マトウ1
P1000237.jpg

船長も何とかしたろってことで16時まで頑張りましたが・・・

餌をなんとか付けて・・・来るのは子ヤズのみ・・・はぁ~ 
藤田さんと二人で ぼっ 坊主です・・・しょうなかぁ~~ねぇ~~

もう大きいクーラーは持って行かんばい 

| ホーム | 次ページ
Page Top↑