落し込み

10月31日 海遊丸

今週はどこも満席のようですね 

海遊丸はユウさんお勧めの船です・・・神湊でご一緒する方が乗っているようです

落し込みは船長も大変です・・・餌が居るかどうかは行ってみなければ・・・解らない 

先週の幸風も苦労してました・・・餌が移動しますので・・・船長の勘が頼りです

ハリスですが今回は14号で針は金龍のW丸海津とマルフジのW丸海津のLで(強度が少し有りそう)

16号でも餌は付きますがヒラスが食い渋いとの話でした。

海遊丸・・・勇勝丸と似てますね
海遊丸


幸風 落込み

10月24日 幸風 落し込み

5時半出航・・・昨日は出ていないとのこと・・・おとといは平目5枚上がってます・・・
平目釣れるとイイなぁ~~~ぬ~くま

船長から聞きましたよ・・・たっちゃん・・・このあいだの鰯2匹・・・えらい喜んどったようで
壱岐方面へ・・・6時40分釣り開始・・・波が高くうねりも大きい・・・釣りづらい げっ

今日の厳しさをものがたっているようです・・・波を被るのでカッパを着ます
102401.jpg

餌付はイイです。  イワシです・・・今日もカメラを忘れました・・・ボケてますねぇ 
102409.jpg

今日の席は前の右1番です・・・おっ  右3番の船長のおじさんが来てます・・・

おっ右2番も・・・えっワシは  餌が暴れてます・・・ワシも・・・来たぁ~~

しかし・・・あ~3人でカラまっちょる~6kg7kgと上がる・・・お祭の糸をほどくのにカナリの時間が

あっまだツイちょる・・・ラッキ~~・・・63cmのヒラス・・・ウ~~なしてワシだけ小さいとぉ~  
102407.jpg

このポイント2流しで船中ヒラス5匹上がる・・・その後餌が移動し・・・餌が付かなくなる 

ポイント移動繰り返し 11時頃・・・何かアタリ・・・アラカブかな 

ヤガラでした・・・船長はポン酢の刺身がイイよとのこと
102406.jpg

12時半・・・ヤズ
102403.jpg

漁礁、沈船のキワにしか餌がいないようで・・・続けて2度アタリ有りのりましたが
どちらもリールを3~5回巻いたところで根掛かり・・・ガクッ だ~

最後のポイントでバケツに生かしておいたアジ2匹を使う・・・餌付が悪いです

アジが暴れだす・・・引っ張り込むようなアタリ・・・平目??・・・入ったぁ~~あれっ・・・
スッポ抜けましたぁ~~げっ

一発逆転のアジやったのに~~

14時過ぎヒラスを追加して15時納竿
102402.jpg

今日の釣果 ヒラス65cm63cm ヤズ3匹 ヤガラ1匹
102410.jpg

ヤガラのポン酢ゼリーの刺身です・・・ウーーーン 
102412.jpg


最初のポイントではヒラスが上がりましたが・・・その後のポイントでは1枚でした・・・

ほとんど皆さんバラシです

漁礁に近いところでは厳しいようです・・・魚の大きさではないようですね・・・

なんとなくですが漁礁に近いほど引きが強いような感じがします・・・

2匹めの方が小さいですが引きは強かったです

ヒラスも少し頑張れば・・・漁礁の中に入って・・・ヒラスの勝ち ですから・・・必死ですよね

今年中に8kgのヒラス釣りたいですが・・・まだまだ下手~糞で・・・困ります・・・

落し込みに行くと思うのですが餌も付いていないのにそのまま釣りをしている  方多いです

餌が湧いている時は1発で付きますが今日は3~4回20m巻き戻しをして落し直す でやっと付く状況でした

餌が付かなきゃ釣れません・・・回りにケッコウいるようで・・・

波で船が揺れたせいか体のあちこちが筋肉痛です・・・歳ですね・・・

今日もクヤジイィーー

泣く


平政はすごかぁ~

10月24日 幸風

昨日神戸三宮でユウさんと晩飯を食べました。
平政の釣り方を教えちゃるっと・・・ホーホー・・・楽しく聞かせていただきました

ビールを3杯飲んで平政のすごか~~話に・・・花が咲きました。
ユウさんありがとうございました 
12日は良かったようです私はボーーーズなのに・・・
最近のユウさんオンパレード・・・あまり釣ると私の釣る魚がいなくなる・・・
ユウ4

ユウ1

底で掛けた平政はホントにすごか力で引きます・・・初めての時は海の底で誰か引っ張っちょるっと

思うほどでした・・・ 
ユウさんに教わった必殺技でまずは8kgの平政を24日に釣っちゃるぜぇ~~

埼玉から妹も来るので旨かぁ~魚食わしちゃるけん・・・・

息子が来た時は坊主で帰りにオレンジ市場で食材を買ったくせに・・・
あれ~~~

PS: 皆さんのクリックのおかげで今週は船釣ランキングで1位になりました

    ありがとうございます 

やっぱり・・・あちゃ~~

あちゃ~~10月11日 大福丸 鐘ヶ崎 落し込み

鰯2匹持って帰ってどうする ・・・ 鰯2匹なら持って帰るなよ~~って言われそう
P1000208.jpg

5時半出航・・・7人・・・餌付悪いのでアジを釣って行く予定が変更に・・・それマズイのでは 

この船は以前鯛五目に乗ったことがありまして・・・その時は手の平サイズの魚がほとんどで・・・

あまり良い記憶がないので・・・船長の顔を見て思い出しました・・・ハァ~~  昨年の大福丸 結果
P1000201.jpg

綺麗な夜明けです・・・沖ノ島方面へ
P1000205.jpg

今日は右舷の艫です・・・一投目餌が付きました・・・何とかなりそうと思ったのですが

魚探を見ると昨日と同じく漁礁の真上にしか反応がない・・・

仕掛けを落す時は・・・すでに反応がない状態・・・餌は誰も付いていません・・・

餌が付いていないのにただ船を流してもねぇ~~

結局ほとんどの時間移動で終わりました。

きびなごを持って来ていた人がアラカブ3匹を釣りました

餌ががっつり付いたのが2回有りヒラスが1回掛かりましたが漁礁の真上で・・・

どうすることも出来ず根掛かりで・・・

そのポイントでやってくれれば少しは可能性があったのですが・・・移動されて 

船内はブーイング状態です・・・私で餌が5回他の人で1~2回しか付かない1日でした はぁ~~

たいがいの船長は餌の反応が出る直前に仕掛けを投入する合図を出すのですが・・・

今日の場合は反応が遠ざかってから合図が・・・反応の全くないところへ落している

その後反応が出るのかな  と魚探を見ていましたが・・・全然です・・WHY


反応の全くないところでは・・・餌が付くはずもなく・・・早上がりで2000円割引で納竿しました。

根掛かりも多く皆さん仕掛けを10本ぐらいなくしたようです・・・トホホッホ 

この鳥はこの船に住んでいるようです2羽居まして・・・竿に停まったり床をぴょんぴょん歩き回ります
P1000206.jpg

島ちゃんコメントありがとうございます

クッションゴムは私の知り合いの方は付けていないですね、私も付けていないです。

水の抵抗が大きいので糸フケが大きくなるからです・・・

この釣りはお祭も多いのでその原因になります。

リーダーは付けてする時も在りますが・・・根掛かりも多いのでその時にリーダーも・・・やられる

竿とドラクでカバーするしかないのかなぁーと最近考えています。

幸風で増本さんと2回側で釣る機会が在り色々質問しました。

それでドラグを少し出るように直しました(以前はガチガチにしてました)

そして電動で巻く  ヒラスが引く時は巻けませんし、強く引く時は少し糸が出る感じにしてます

手で巻いていましたが少し強引になりすぎる??かな

竿を持って神経を集中し・・・やり取りを楽しむ・・・昨日の第二成幸ではうまくいきましたが・・・

もう少し大きいのを上げないと・・・どのやり方がイイのか・・・ 

10月10日 落し込み

10月10日 第二成幸丸 落し込み

今日はバラシなしです・・・少し上手くなったと  
1255179132_1.jpg

5時半出航 小呂と沖ノ島の間のポイントへ(カメラを忘れたので携帯の写真です写りが悪い)
g.jpg

7時釣開始・・・先週と違い餌付イイです
h.jpg

7時半 二度目の落し直しで餌が付きました・・・おー暴れる・・・

竿がグワングワンと揺れるアタリ・・・はいったぁ~~

チョッとヤバイかも ・・・電動で巻く・・・少しドラグを緩める・・・

ヒラスが突っ込むと少し糸が出る程度に調節・・・残り10mで最後の突っ込み 

ヒラス86cm 5kgでした 船中一番  印なしでイケスへ
f.jpg

8時過ぎアラカブ 38cm
d.jpg

8時半 落し直して来ましたぁ~~

82cm4kg
s_20091010232225.jpg

11時過ぎ 餌が沈船の上にしかいないのでポイント移動
a.jpg

2~3回移動しましたが餌が付かず朝のポイントへ

やはり沈船の真上しかいないようです・・・ウーム

船長もきわどい処を攻めてるようです・・・

餌はつくのですが船上は根掛かりばかりで釣りになりません・・・

かなりの仕掛けが消耗しました・・・めげずに・・・

おっ久々のアタリ・・・何だぁーこれ・・・??

82cmの鰆でした
j.jpg

今日の釣果 ヒラス2 鰆1 アラカブ1
P1000198.jpg

ハラスのアバラの骨?は1本づつ削ぎ取るとハラスの脂身が多くとれますよ
P1000200.jpg

北海道の兄貴に送るヒラスです
P1000199.jpg

黒猫で魚用のダンボールとビニールを200円で買い

エラと内臓を取り除き水分をよくふき取りビニール袋へ

できるだけ空気を入れないように透明な梱包用のテープでぐるぐる巻き

氷をビニールの袋に入れダンボールの4箇所ぐらいに入れます

魚がダンボールの中で動きますので新聞紙を入れて固定します

北海道ですと冷蔵で2日かかりますが氷がまだ解けていないようですよ

八ッポースチロールは買うと高いです・・・

明日は釣れるのかな・・・



| ホーム | 次ページ
Page Top↑