明石丸

8月29日 明石丸 落し込み

明石丸

ユウさん  イイ笑顔です  60~70cmの綺麗な真鯛
ユウさん

オーバルさん  85cmの大鯛
相原さん



今月は今週で皆勤賞やね・・・あほか って言われそう・・・です。

今週の釣り新聞にハヤブサのテスター庄山さんの記事が載ってましたが

前回の時にMIYOSHIの竿は限界かな?と書いてました今回はダイワのバイパーテイルABを

使用しているようです。シマノのバンテッドアオモノが良さそうとも言ってましたね・・・

考えちゃいますね~・・・釣り馬鹿が・・・
一度見てみたくマックス(三宮の釣具店)に行くも入荷していません・・・残念 

バラすと周りの方から・・・大きかったですね(ニコニコしながら) ・・・

上げてないから・・・解らんバイ

あ~10kgのヒラスが頭の周りをぐるぐる回る 


さて 4時間の睡眠で神湊へ・・・明石丸大好きのユウさんがいるような・・・

予想的中  ユウさん・・・いました・・・おはようございます 

ユウさんお勧めのバルディMをセットして 今日はユウさんの隣右舷2番手です バルが2本並ぶ
タックル

オレンジ色の太陽です もう秋の気配ですね
朝日

ポイントは大島と沖ノ島のほぼ中間で水深60~70m少し短い漁礁を攻めます。

船長は根掛かりを極力避けるため上げ降ろしが頻繁になります
おかげで根掛かりゼロでした。

いままでバルのMですと餌が解らなかったとユウさんに話すと餌が少し大きくなっているので
大丈夫 とのこと

ハリス14号(シーガー)W丸海津16号の5本針重り80号・・・今日こそ5kgオーバーのヒラスを

一投目こそ餌が解らなかったですがユウさんの言うとおりバルでも解ります

餌の鰯も大きいもので20cmクラスも混じります平均で15cm前後でしょうか
餌の鰯
餌付が良い・・・餌が暴れる・・・身構える・・・あれー・・・来ない・・・餌が静かになる・・・

餌が付く時はパーフェクトに5匹もあるのですが・・・周りに青物はいないようです 

今までは餌さえ付けば必ず来てたのですが・・・餌が一杯でお腹も一杯なのでしょうか 

そういえばこのバルでまだ魚を釣ったことがないのです・・・餌を除いてですが・・・

さすがユウさん赤イサキの50cmクラスを上げます

艫の方でもアコウが上がる・・・餌が暴れて身構えますが・・・おっ  やっと来ました

船長がタモを用意しようと・・・アラカブか何かです・・・タモはいらない・・・予想どうり

37cmの良型です
あらかぶ

ユウさん ヤズ 鯛と上げる オーバルさんもヤズ・・・艫ではまたアコウ・・・ウーン

餌が暴れるたびに・・・コイッコイッと叫ぶが 時々引っ張るようなアタリがあるのですが・・・

それで終わり  食い込まない・・・渋い・・・

餌が暴れますアタリ・・・中々食い込まない・・・やっと竿が入る 

ユウさんとダブルヒットです・・・初めての引く魚にヒラスの期待でしたが

ヤズの65cm 2.6kgでした 太ってますねぇ
やず

落す時途中から仕掛けが落ちない???お祭り??魚??

シイラです57cm
シイラ

ユウさんがポン酢を持参・・・鰯を手で開いて骨と皮えをはいで・・・お刺身で・・・トロっとしてます

美味かぁ~~~

14時頃納竿に・・・今日の釣果 鰯は50匹ほど持ち帰り
829釣果

今日は鰯は良く付きますが・・・鰯のバイブと暴れが出て・・・合わせの準備に入りますが

魚が来ない・・・時々引っ張るようなアタリもあるのですが・・・竿入らず 

食い渋りです・・・今季は餌さえ付けば・・・すぐアタリが出てたのですが・・・しょうがなか

ユウさんに明日もリベンジとあおられ船長に聞いてみましたが・・・

明日は波が3mで船は出ませんとのことです

鰯は漬け丼にするとトロトロになり美味しいです 

ヤズは刺身・・・久々のプルンプルンでした・・・ユウさんの神経〆のおかげです 

刺身

フライに 上は鰯 左下アラカブ 右下シイラ
フライ

シイラは刺身よりフライの方がイイとカミさん・・・鰯はフライも美味しかったですよ

鰯はウロコを落して持って帰ると台所がウロコだらけにならずに楽です

帰りにヤナイ釣具に寄って針の特用を買ってけえりやした 100本で1560円です
キンリュウ

バンテッド青物のH見てきました・・・イイ感じですね・・・ウーンうずきますねーー

バルディーのMが有りますから・・・今シーズンはこれで行きます フーーー

ユウさん色々といつもありがとうございます・・・またよろしく 



追伸:コメントに変なのが(H系)たくさん入ってきますそれを削除する時にあやまって
   
   削除してしまいました。すいません・・・ユウさん、ゴンさん

落し込み 幸風

8月23日リベンジ 幸風 落し込み幸風

土曜の釣果が悪い時リベンジに日曜行くと・・・

まあまあの釣果が・・・明日挑戦しようかなぁ・・・独り言ブツブツ
かみさん・・・行けばイイショ(北海道弁)・・・イイ人だなぁ 

てな訳で FNQ に電話 幸風乗れる 
5時10分船越漁港着・・・眠かぁ~~
来ました たっちゃん・・・久しぶりです これは今日の釣果じゃなかですよ たっちゃんです 
taxtucyan.jpg

釣座のくじを引く・・・左2番・・・5時半出航 沖ノ島方面へ・・・皆さん気合が入っチョるバイ 
寝るのはワシだけバイ 

さぁ今日はどうでしょうか??
P1000121.jpg
一投目・・・なんとなく餌が付いたみたい・・・餌大きくなっちょらんバイ・・・ガクッ 

上げてみるとイワシまだ小さいです

2投目餌がなかなか付かない・・・5~6回の落し直しをして餌が付いたかどうか確かめようとした時・・・
いきなり ドーンワシにも準備があるたい・・・ヒラスさん

竿はMIYOSHI100S つの字に曲がってます竿を起こすもの字ですから・・・

竿はミシミシ鳴きよる・・・ワシは完全にどうすることもできませ~ん・・・ブチッ~~
目が合った人は・・・ニカッと笑いよる      ヒラスの勝ちバイ  

今日は終わった感じ・・・でも不思議と気持ちが良か 

やっぱこれですよね~~ヒラス釣に来た実感が湧くバイ 

こん竿では5kg以上は無理みたいすッ。 解っていたことやけんど  悔しかぁ

たっちゃんの竿はゴーイングのS・・・ワシ・・・その竿ではヒラス起こせんでしょう 
たっちゃん・・・大丈夫バイ・・・ワシ・・・Mでも起こせんのが何回もあったとよ・・・

ムッムッム たっちゃん 来たバイ・・・の字バイ ・・・

結果は・・・つの字ですから・・・ニカッ

この時期はヒラスの大型が時々きます・・・餌付きの感度を落してももう少し太かものに・・・

ノンプロM氏の竿も柔らかいけどしっかりしてます

ユウさんの竿も少し太かった気がしますね・・・
竿の感度下げてワシの感度を上げるしかなかか・・・

おっと!!このままでは昨日と同じ釣果バイ・・・アラカブ 2 
昨日ダメだと家に電話すると・・・食うもんなかけん何か買うて来て・・・あーまずいバイ 

気合を入れて・・・餌付けがんばらにゃーー

でもイイ天気たい  海も久しぶりの凪
P1000122.jpg

14時半 餌が暴れよる・・・平目のようなアタリ・・・乗ったぁ

真鯛42cm
P1000123.jpg

今日は船長も移動を繰り返して釣らせようと苦労してるようです・・・すでに15時半の延長タイム

もうそろそろ終り・・・おっ餌付いた暴れよる・・・食え食えと念仏を唱える これが最後バイ

アタリ・・・入ったぁ・・・運が残ってた・・・引く・・・・・・・あれっ鯛 

げッー メダイです56cm
P1000125_20090824202430.jpg

今日の釣果
P1000126.jpg

たっちゃん楽しかったですまたよろしく   


鯛ラバ・インチク

8月22日 勇勝丸 鯛ラバ・テンヤ
帰ったら選挙の期日前投票をしてきます。

年金の支給金額がドンドン減っていく・・・保険金詐欺と同じです・・・

外国だと国を相手に裁判になるのでは  馬鹿やローーと 叫びたいです 

支給額を減らせば100年でも安心です・・・社保庁・・・厚生大臣が言ってましたよね・・・

あきれます  安心なのは国と社保庁だけで・・・

受け取る側は大変です・・・掛け金を返して欲しい・・・年金いらないから 

この選挙後にしっかりした年金制度を作って欲しいものですね~ 



さて、今日の釣果ですが・・・

あちゃー・・・やっぱりかぁ 
勇5101

ぁーー今日は2枚潮上は艫からミヨシに底はミヨシから艫へ川が流れるごとく・・・・

糸を多めに出してゆっくり巻ければアタリがあるのですが・・・船上はお祭りだらけで

お祭りを気にしながらですと中々・・・美空ひばり・・・あーぁ川のながれのように

移動すると今度は上は右から左に底は左から右へと2枚潮状態・・・同じく川のごとく

落し直すと全く底が取れない状態です。。。 移動しも変わらんバイ

こっそり少し多めに糸を出すと・・イイアタリが2~3回あるものらず・・・・まいりました 

7時半  アラカブ
勇1

11時40分 イトヨリ
090822勇勝丸1

12時20分 ミノカサゴ
090822勇3

今日の釣果
勇4

グヤシッィィー―ー  

船長は今日は潮が悪かったけんしょうなかバイ大将・・・・ワシ・・・あ~~眠いバイ 

夜焚き五目

8月15日 幸風 夜焚き五目

17時半出航です 昨日はヤリイカ釣る人100パイだそうです・・・果してワシは笑えるのでしょうか
幸風
オークションに☆リールと☆竿を出してます。良かったら見て下さい。

少し遅れて出船・・・ヨッシーさん ・・・今年は落し込み頑張ってください

久ぶりにお会いする博多の義家(タン・ホルモンの美味しい店)のマスター

今は牛タンの刺身が食べれないのが寂しいです・・・食べたいですね 

当時も竿テンヤの話を良くしたものです・・・私は牛タンと子袋を食べに行ってました・・・

夜焚き・・・昨日は160パイ釣った人がいるとか 

その話を聞いて皆さん気が大きくなってか・・・・

100は釣れるだろうとか・・・私は50でイイとか・・・ウーン結果が心配です 

まずはズボ釣りから・・・・イサキ
イサキ

30分で今日の本命のヤリイカに切り替え

ポツポツと上がるが昨日の雰囲気とは違うようです
ヤリイカ

追い食いを待ってゆっくり巻き上げるとカナト河豚に食われてしまいます
やりいか2

2時まで釣って・・・3時半帰航・・・頭がぼーーー疲れてます


今日の釣果 ヤリイカ18杯 イサキ1 鯖1(スッテを丸呑みしてました)
今日の釣果

虫の大群が船を襲う・・・
虫

とんぼです  口を開けているとトンボが入りそうです 壱岐から飛んで来たのでしょうね
トンボ

1匹だけ家まで服について来たのがいましてしばらく家の中で飛んでいました

でも疲れたビー疲れてます

今日の敗因は船長からも言われましたが枝スの間隔が狭かったことと枝の長さが短かいこと

途中で換えましたが時すでに・・・・

枝の間隔は1m70以上は取るように、枝の長さは50cmとのことです・・・はぁー 

あちゃぁ~~!!

8月8日 第二成幸丸 落し込み
台風が来ているので土曜は昼まで寝ていようと・・・考えていましたが

FNQへ電話・・・土曜は大丈夫でしょう昼なら・・・ということで

3時間の睡眠で5時10分神湊に到着・・・さすがに眠いです 
gyo 12010137


先週は第二成幸丸もケッコウ釣果は良かったみたいだったので・・・・

しかし・・・あちゃぁぁ~~ マトウが2 アラカブが1です。
gyo 12010140
5時30分出航・・・台風の影響か波が高いです 

先日4.5kgのヒラス(平政)がMIYOSHI-100Sの限界の感じがして

今日は餌付の感度が落ちても大物が上げられるようにと・・・竿をバルディのMにしましたが・・・

餌付も悪いが全く餌が付いたかどうか  解りません 

しばらくやってましたが・・・全く餌が付かなく・・・竿をゴーイングのMに変更する

しかし餌が付いても暴れないので・・・まだ付いているだろうとの判断での釣りに・・・

8時半 やっとアタリ・・・それで終わり??アラカブでした。温暖化でしょうか色がトロピカルです
gyo 12010138

釣りたての時はオレンジ色なのですがクーラーに入れて時間がたつと・・・ピンクと黄色が出ます

その後小さなマトウともう少し大きいマトウを追加して早上がりに・・・船中はヒラス2でした・・ハぁー
gyo 12010139

台風が来ているのに・・・波高く・・・無理をした私が悪いのか・・・トホホホ 

皆さん言ってましたが鰯が4匹も付いて居るのに全く暴れない・・・近くに外敵(青物)がいないから 

餌が付いているのか・・・解らないとのことでした・・・スティングのSの方も解らないとのこと

先週もMIYOSHIの竿でも時々付いたか?どうか解らない場合もあったので

もう少し餌が大きくなればシーズンINでしょうか・・・

たぶんMIYOSHIとゴーイングのMクラスの竿では5kg以上のヒラスを上げるのは困難と思われます

しかしマッドのM、バルディのMクラスですと餌が暴れない限り・・・餌が付いたかどうか解りません

いつもここにタドリ着きます・・・・はぁーー



| ホーム | 次ページ
Page Top↑