アラ 泳がせ

アラ イカ泳がせ 伸興丸

30日31日は夏休みで伸興丸にてアラ釣予定です。

中々予定を組んでもいろんな事情でアラ釣には行けてない・・・ガクッ 

こんなアラ釣りたいですね
アラ001



昨日三宮の丸高(和歌山らーめん)に行ってきました。

井出商店しか食べたことがないですが・・・ニオイが・・・あのニオイです 

チャーシュー麺  まさに和歌山らーめんでした 
丸高 チャーシュー麺

シャーシューが多いので大盛らーめん並みのボリュームでした・・・ 

勇勝丸 鯛ラバ

鯛テンヤ  勇勝丸 7月20日 

ヤリーーーィ  67cm 3.2kg  62cm 船長の娘さんに撮ってもらいました 
20090720勇勝丸67cm62cm


伸興丸・・・アラ釣りは餌のヤリイカの確保が出来ず中止になりました。

急ぎFNQに電話・・・明日出る船は・・・勇勝丸 

3時に起き・・・呼子方面の串浦へ・・・雨が・・・不安を感じます・・・

帰ると少し良い天気に・・・ 串浦漁港 勇勝丸 
P1000028.jpg

不安が的中 

4時15分・・・船のバッテリィーが上がってエンジンがかからないようです・・・トラブル①

20分遅れの出航です・・・波も高いですね・・・雨も降ったり止んだりです・・・

壱岐の西側のポイントへ・・・

風が強く・・・波がザブーッと頭から・・・ビショビショで気持ちイイです・・・そんなぁ 

6時半・・・アタリなく移動・・・

7時過ぎ・・・コンコンとアタリ・・・アラカブです・・・

魚を〆る時・・・指を切る・・・血が止まらんバイ・・・悪い流れが・・・トラブル②

8時過ぎ・・・引くバイ・・・鯛です・・・30cm前後・・・放流へ

同サイズを2枚追加・・・放流・・・大きくなったらまたお出で・・・

雨と波で写真がとれません・・・

10時過ぎ・・・落し直し巻き上げてすぐゴツゴツと激しいアタリ・・・あれっ追って来ないバイ 

すぐに落し直し・・・巻くとガッガッとアタリ・・・入りましたぁー

慎重にい手巻き・・・62cmの綺麗な鯛です。

その後40cm前後の鯛を3枚追加・・・放流サイズを2枚追加する

12時過ぎにイサキ 39cm イイサイズです・・・雨止みましたので写真が撮れます。
P1000026.jpg

13時半・・・落し直し・・・ウーン重い・・・アタリか?・・・乗りましたぁ・・・さっきより型がイイバイ 

慎重に手巻き・・・息子さんに・・・タモいるととからかわれながらも・・・

67cm 3.2kgの真鯛  
P1000027.jpg

その後も船中はボチボチと鯛、アコウの2~3kgが上がる・・・

私は電動リールが誤作動をしてレバーを戻しても巻き続けるし、船べり停止をおしても巻き続け・・・・

電源をはずしたりetc・・・・直らんばい!!・・・1時間以上・・・・・トラブル③

壊れたリールでイサキを追加・・・その後

今日3回目の根掛りでPEを引っ張り・・・・竿を見ると・・・あれっ、、、
竿折れた

ガクッ・・・船長は今釣れるバイ兄さん何やっとう ・・・トラブル④

船中は・・・歓声が・・・私は店仕舞いです・・・

16時近くまで船長頑張ります・・・・

今日の釣果 鯛10枚 アラカブ1枚 イサキ2枚です
P1000031.jpg

62cmの鯛はクリさん宅へ・・・

今日は5月の時よりアタリが多かったです80cmオーバーも船で2枚70cmも2枚出て

アコウの良型も2枚・・・今は春よりイイと思います・・・坊主もいなかったようです。

流石の勇勝丸ですよね・・・ポイントを知ってます・・・今お勧めです ハイ 

勇勝丸の釣果の一部
P1000029.jpg

今日の鯛はサク取りをしてみると・・・あれー ブルルンとした感じがない・・・・

もう一つでした。・・・・ガクッ   

クリさんと一杯 

この悪い流れは・・・終わったの 

22日6時始発の新幹線で神戸に帰ります・・・・

げぇーーーー関門トンネルで新幹線が・・・・止まりました・・・

1時間に55mm以上の雨が降ると安全確認ができるまで運転を停止するそうです・・・

20~30分の遅れで神戸に着くと思っていましたが・・・・・なんと、、なんと・・・・

神戸に着いたのは21時30分・・・あきれて・・・話す気もおきない・・・

これが最後に来たトラブル⑤でしょう・・・

さぁーこれで悪いものも出尽くしでしょう・・・・えっ・・・

30日31日と夏休み・・・アラ釣へ・・・いざっ・・・

次は思いがけない・・・イイことあるかなー





7月18日 アラ 泳がせ 中止

中止になりました 20日に再予約
アラ釣り イカ泳がせ 伸興丸 7月18日

こんなん釣れたらイイなぁーー イイ顔してまんなぁ~~

ara_20090713143910.jpg

アラ仕掛け フロロ60号 針クエ27号 枝針22号 坂本結 圧着スリーブ止
アラ仕掛け


神戸の夜・・・・焼豚(やきとん)・・・龍家 三宮の駅から山手へ
北海道では昔焼き鳥屋で串に刺した豚を焼き鳥屋さんで出してました・・・
子供のころ・・・焼き鳥チャウやないかーと言ったのを覚えています。
埼玉の東松山でもそのようなお店が多数あります。
カシラ・大腸・子袋・ハラミ・レバー・・・全て豚です。・・・旨い 

カシラは特製味噌を付けて・・・
龍家

モツ煮・・・一味をかけて・・・
モツ煮 龍家

アラ食いてぇー  

落し込み

7月4日 勝丸 落し込み
ほとんど寝てません・・・・3時15分家を出ます・・・

始めての鷹島 今年4月に立派な橋が出来たようです。
勝丸・・・船長と息子さんイイ人で親切です。
勝丸

今日はユウさんと一緒です・・・久しぶりです・・・ダメですよ・・・私をダシに使っちゃ 

出航5時・・・まずは近場の30mのポイントで試合開始です。
鷹島の朝

今日のタックル ヒラのバラシ多しとのことで :バルディのM、リールMT300にPE4号(60bl)
その後餌が小さいのでMIYOSHI100Sに変更・・・バルディMでは解りまへん・・・
タックル

一流し目・・・おっ餌付いた・・・おっアタリ・・・合わす・・・根掛かり  何か付いてる

おっ私にとって初めてのアコウです 45cm 1.5kg 綺麗です・・・
アコウ45cm

息子さんにパシャ撮ってもらいました
090704.jpg

餌が鰯、鯵とも付きが悪く・・・鯵も5cmから7cmで小さく落しても全く暴れません・・・

竿をMIYOSHI に変えますハリスも12号に餌が付かなくては始まりません
バラシは覚悟の上・・・

今日の一番の餌・・念仏鯛・・私のアラカブ・・馬場さんのスズキはこれに来ました・・エッて感じ 
念仏鯛

餌は付いた時だけ解りますが底に落したら・・・全く動きません・・・ウー困った 

その後アラカブを
アラカブ28cm

タカバを追加
タカバ36cm


ユウさん馬場さん・・・スズキの口の中には念仏鯛が2匹入ってました
ユウさんと馬場さん

二神島・・・景色良く・・・馬渡島と・・・餌付悪く船長も困ってました・・・??でもイイ休暇に・・・
二神島
ヒラスらしきアタリがユウさんともう一人の方に有りましたが・・・ヒラスの勝ちーーでした
残念・・・ムッムッ・・・ヒラスが頭の中を泳ぐ・・・ 逃がした魚は大きい・・・

14時半納竿 アコウ45cm タカバ36cm他1 アラカブ28cm他4
090704勝丸

帰りには竿を忘れお騒がせしました・・・
帰ったら竿とリールを洗い風呂に入って17時に爆睡です翌朝7時45分まで・・・

この時期は餌が安定しないので・・・でもヒラの大きいのが掛かるかも 

天気もほど良く空気もおいしくのんびりした一日でした・・・

魚を捌かねば・・・・

中々いいアコウの縁側が取れたとおもいきや・・・あれっ 
0011.jpg

拡大して見ると
gyo 0120101
gyo 012010102

この虫何ですか??さらに拡大
gyo 011022
gyo 0100002

ガクッ・・・縁側が食べれんバイ!!・・・この虫は何て言うのでしょうか 

解る方お教えください・・・よろしく 

ペンネラ
ペンネラ

寄生虫名 ペンネラ
寄生する魚 メカジキ・カジキ・サンマ・小型の魚にも寄生することもある。
寄生する場所 錨状の頭部を筋肉に食いこませ、尾部を魚対外に出している。突き刺さった状態になっている。
人への被害 人には寄生しない。
特徴など ペンネラの仲間は種類多い。
魚に寄生するのは雌のみ。大きいものは10センチにもなる。



| ホーム |
Page Top↑