明石 鯛ラバ

利弥丸 明石

金城


垂水漁協の前に大きな鳥居があります。駅から徒歩5分

垂水

13時半午前便が帰ってきました。アコウの型がイイのが1枚・・・

13時40分


14時出航・・・隣りの金城さん今日始めてなのでご迷惑かけるかも・・・と挨拶・・・イケメンです 

その金城さん開始30分・・・何かゴミがかかったみたい・・・重い 

途中・・・引くみたいです・・・魚です・・・うぉーー 

アコウです・・・大きい60cm弱です

金城
金城2

玄海でもなかなかアコウのこのサイズは見んバイ 

うらやましかぁー・・・金城さんいわくビーギナーズラックですよ 

今の若いもんには珍しい・・・礼儀正しい方です。ビンビン玉60gのニューカラー(薄むらさき?)です

船中でアコウ3枚・・・場所移動・・・16時ジギングへ

おー重い・・・ワイのは本当にゴミのよう・・・

やりました・・・ヒトデです

ひとで

この後ヒトデを2匹追加・・・ベラ1匹・・・

金城さん・・・来たようです・・・ハマチ・・・
私にもアタリ・・・ブチッ  リーダー傷ついていたからなぁー・・・切れました・・はぁー

気を取り直して・・・やっと掛かりました・・・ハマチ・・・

太ってますね 53cm (これ一番大きかったです・・・あがったのはほぼ同じサイズです)

53cm 090626

この後ホヤ??らしきもの追加して19時15分納竿となりました

ほや

金城さん鯛40cmチャリコ追加でガシラ以外は全部釣っての竿頭でした。

垂水夕日

家に着いたのが21時・・・刺身と味噌汁で一杯です 脂のってました。

刺身

8人で鯛4アコウ3ガシラ1ハマチ4でした。午前便よりは良かったようです

3回目で初めて明石の魚を釣ったバイ・・・




鯛ラバ

鯛はベイトが鰯などになるとジグの方が釣れる 

鳴門でも玄海と同じ釣りをしているようです。

ビシマ糸でテンヤ(カブラ)に生き海老をつけての手釣りは鳴門で釣れているようです。

明石はどうなのでしょう 

先日の明石では鰯のナブラが出ていました・・・

7月から鯛が鰯を食べる・・・とジグを追う・・・以前加太でジグが流行だしたことがあったとか・・・

青森ではジグにネクタイをつけて鯛を釣るそうです。(ソルトワールルド誌)

ネクタイはケイムラカラー(蛍光色)がイイようです。
スピニングリールで1秒間に4回巻く・・・早巻きだそうです・・・ウーム・・・

ジグはホノグラムよりメッキが良いとのこと(村越正海氏)

電動で早巻きした時一度だけ鯛を上げたことが玄海でもありました。(3/28幸風 竿テンヤ)

たしか磯連の副会長?の佐々木さんは電動の早巻きで鯛が釣れると言ってましたが

時々ためしますが、狙って釣れたことはないです・・・

でっ作ってみました・・・・釣りはこんなことして夢見てる時が幸せなのでしょうね 

zigu001.jpg

これで釣れたらうれしいのですが・・・そう上手く行くとは思えませんが・・・



早いものでもう神戸に来て9ヶ月です・・・

よく食べに行くのがカツ丼七兵衛です。玉子がWでボリュームが有りしっかりした味付けです。

サンプラザの地下に行列の出来るカツ丼屋さんが在りますが・・・こちらの方が好きです。

三宮 七兵衛 

店はカウンターのみで狭いのが難点ですが・・・お勧めします・・・旨い364 580円

 


三宮阪急ガード下赤いちょうちんが出ています 



落し込み 星龍丸

6月20日 予想どうり・・・撃沈

5時芦屋到着・・・6時出航・・・10名で満席です・・・落し込み好き多いですね 

星龍丸

星龍丸

8時ポイント到着・・・

1投め・・・落し直して餌が付く・・・おっ何か引っ張るアタリ・・・

最後の引き込みがない・・・縦ヒラメか???

リールを巻くと重い・・・時々少し引く・・・魚はついているようです・・・

アタリです・・・縦ヒラメ(幸風のお父さんがそう呼びます) マトウです・・・大きい 

001.jpg

その後予想どうり・・・餌が全く付かない・・・鯵があればなぁ・・・

何か釣れたろうに・・・その後空針に引っ掛かったマトウを1匹を揚げて・・・14時納竿となりました。

船長も山口沖など移動を繰り返しましたが・・・餌付いた人で2回・・・私は1回・・・

今日の釣果 マトウは48cmと31cm 肝は小さいです

gyo.jpg

船中で魚がマトウ3 タカバ1 でした
帰りに船長が今日は釣れなかったので5000円引きで・・・ウッソウ・・・ラッキー 

釣れなかったことを忘れ・・・少し喜ぶ釣バカ達です・・・これにコリズにまた来てくださいとのこと・・・

でも助かります 
釣運はアチョウーーー  と最悪の状態に入りました・・・ハぁーー 

これは来月のアラ釣に充電しているというこなのだ・・・と言うことで・・・



6月20日 星龍丸 落し込み

6月20日 落し込み予定

星龍丸
星龍丸

2年ぶりに乗ります・・・最後に乗船したときは平目とタカバが釣れたと記憶してます

最近のホームページに釣果の写真が載っていないので・・・不安です・・・悪い場合が多い

宝生丸では落し込みの餌付きが悪いので鯛五目に切り替えたと・・・

山口方面へ行っていたようです・・・先月は平目・ブリ・平政等のイイ型が揚がっていたようです。

ちょっと 釣の運勢が急落中なので・・・非常に心配です 

餌付きが悪いことも考えて
鯵を釣ってからポイントに行けば良いのですが・・・疲れてます



明石 鯛ラバ

キビシー もちろん坊主だよ~ 
砂漠で蟻を探すようなものかぁ・・・

10時明石駅に到着・・・荷物多すぎで肩が痛い・・・ブツブツッ・・・

明石駅

駅から歩くこと15分・・・使いもしないのにあれもこれもと持って来るからやぁ~あほっやんなぁ~

さきに来ていた70歳の方が・・・鯛より船の方が多いよ!と・・・言えるかも・・・

たこフェリーのところから11時出船・・・ブログに載せる写真がないかも・・・と思い 

たこフェリー

今日はイカ君でアコウでもこないかな・・・ 11時半開始

kabura.jpg

前回カブラを5個ほど無くしたので今日は馬鹿みたいに持って来ました(30個ぐらい)・・・重い 

あいかわらず根がかりが多い・・・引っ張った状態から急にドラグを緩めると外れる時もあるようで・・・

急に重いアタリか??それとも根がかりか?・・・判別不能・・・

イカの足が少し切れている・・・アタリかな???

その後重い感じのアタリ??と思ったのは根がかりのようで・・・

ゴツゴツorコンコンとしたアタリは全くなし・・・はぁーー

明石海峡大橋を挟んで行ったり来たり・・・

0613.jpg

鰯のナブラ  写真の真ん中から下さざ波のような・・・

nabura.jpg

8人で鯛はゼロ魚坊主5人・・・

私の後ろの方がガシラ5匹60cmのコブ鯛1匹他はガシラ2匹太刀魚小1匹が船の釣果です

後ろの人はビンビン玉の60gでの釣果です。カブラが大きいとアタリがあっても乗らないようです

後ろの方でカブラ2個もう1人の方はカブラを5個ほど無くしたもようです。

私は1個・・・ビンビン玉3個無くすとこの釣りはシャレになんない感じがします・・・

これでは全く・・・練習にもならんバイ・・・ 

忍耐だと言い聞かせながら・・・黙々と巻きましたが・・・18時半・・・納竿です。

手とひじがシビレテきてますーーーよっぉー 

我慢大会に来ているのか????わしはー 

岡山でも底引網で魚が取れなくなったとニュースで聞きましたが・・・魚がいない 

単身で神戸で生活しているので厳しいのは十分に分かったつもりで余りお金をかけずに

鯛ラバの勉強をと思い始めましたが・・・やってみると・・・ケッコウ経費がかかる??

もちろん馬鹿ですからいらない物も・・・カブラとインチクだけで40個・・・竿2本etc

リールのスベリが悪い・・・PEをもっと細くしよう・・・ビンビン玉は60gがイイ・・・

際限がなく続きそうで・・・ドンドン物が増え続けていくこの状態は考えないと駄目ですよね 

鳴門か小豆島または日本海には電車に乗ってはなかなか行けませんしね・・・はぁーぁ 

ほんなこつなさけなかぁー

061301.jpg

20日は落し込みに行く予定です・・・餌付き悪いみたいです・・・困ります・・・



| ホーム | 次ページ
Page Top↑