鯛 リベンジ

リベンジ5月24日 勇勝丸 壱岐テンヤ

勇勝丸

晩飯を食べながら・・・もう昇り鯛も終わりかぁ・・・独り言・・・yossyiさん大鯛・・・・

ひょっとしたら・・・運があれば・・・今日の反省をして・・・いどめば・・・・
もう鯛終わるんだよなぁ・・・明日行くわぁー・・・家族の白い視線・・・全く気にせず

ということでリベンジです  2時45分起き、いざ呼子へ 
4時出航 勇勝丸久しぶりです・・・今日はバラシなしで行きたいですね 

524.jpg

昨日よりうねりが大きいようです・・・カッパと帽子を車に忘れました・・・波をかぶりそうです

壱岐の北到着・・・6時15分試合開始です 

一流し目・・・落し直しを繰り返し・・・おっ アタリ!!

昨日のことが有りますので・・・ゆっくりと手で巻く・・・鯛かなぁ 

上がって来たのは大きな鯵47cm・・・船長好い鯵や生簀に入れておけ

生簀に一番乗りです・・・鯛ではないですがホッとしました 

6時40分 コンコンとアタリ・・・レンコ  やはり

52406.jpg

餌を付けて落とし直し・・・おっアタリ・・・少し引く・・・でも小さい・・・??

52401.jpg

手の平サイズの真鯛・・・放流です・・・大きくなってください 

またもコンコンとアタリ・・・レンコ??タマガシラでした

52402.jpg

8時半ゴンと少しましなアタリ・・・アオナ(アオハタ)35cmです

52404.jpg

52403.jpg


このまま今日も坊主のような雰囲気が漂いはじめる・・・まずいバイ 
根気よく粘り強く・・・やるしかナカ・・・

9時半過ぎ・・・やっと鯛のアタリ・・・乗ったぁー・・・慎重に巻く・・・引きます 

真鯛51cmと甘鯛33cmの一荷です・・・昨日の一発目のリベンジですね 

52405.jpg
52甘

13時過ぎ・・・鯛のアタリ大きい?・・・乗ったぁ~~5mほど巻く・・・バラシ・・・はぁ~~

手釣りの方が船の前の方でも大きそうなのを・・・やはりバラシ・・・活性が悪いようです

10分後・・・鯛のアタリ・・・先ほどより小さい・・・乗りました

46cmの真鯛 

14時過ぎ・・・アタリ・・・途中まで引いたが最後は余り引かない・・・鯛じゃないの 

40cmのイトヨリ・・・太ってますね・・・16時まで延長していただき・・・納竿

今日の釣果 真鯛51cm46cm アオナ35cm27cm 鯵47cm 甘鯛33cm イトヨリ40cm

gyo_008[1]

今日も食い込み悪くテンヤを追って来ませんゴンゴンと来ても・・アレッ終わり・・・

昨日と同じで大きい鯛ほどバラシが多かったようですキッチリと口に針掛かりしていないようです

しかし今日も大鯛が船では1枚上がりました8kg。Kさん・・・イイなぁ 

8kg.jpg

リベンジまでいかないですねりべ止まりですかね・・・・

とおろでイトヨリの尾びれの上から黄色の紐のような感じで15cmほど有りますが

これは体調の長さに加えるのでしょうか 55cmになってしまいますけど???


5月23日 海輝 テンヤ

5月23日 海輝

港へ行くともう皆さんお集まりでyossyiさんも来てました。あっどうも・・・

竿を海に落とした日船の艫で一緒に竿テンヤをしてた二人組も来てました・・・釣れるといいですね

5時過ぎに少し遅れて出航

先に今日は・・・ガビーン   の・・・・サミシイーー 坊主です

gyo_006[1]

今日はyossyiさんの日だったみたいです・・・ 

5時過ぎ出航・・・ほどよい朝焼けです

5230001.jpg

壱岐到着 7時試合開始・・・一流し目

んっ来たぁー・・・小さいが鯛だー・・・引くねぇ鯛は・・・・・プチッ・・・あれ・・・バレタ・・・ガーン 

残り15mなのに・・・


上げると何かついてます・・・甘鯛 35cm

523.jpg

甘鯛は食いついた時には引きますが上げてくる道中はほとんど引きません

このサイズですと全く引きません・・・枝針に鯛がついていたにィ・・・・

7分後ミヨシで歓声が・・・・おーー良いアコウだ・・・見に行くと・・・
yossyiさん 2kgのアコウ・・・・うらやましい・・・顔も誇らしげですね・・・

2_20090525200757.jpg

8時・・・何かアタリ・・・小さい何だレンコ  船長・・タマガシラだと、旨いらしい??

52304.jpg

10時過ぎ・・・来たぁー・・・まあまあのサイズ引くー・・・30m位巻いたところで上に泳がれた??

フワーッと軽い・・・えっー抜けた、外れたぁ・・・ウッソーー

今日はとにかく食いが悪いゴンッと来てもその後カブラを追ってこない・・・

昇り鯛も終わり用心深い居着きの鯛かはぐれた鯛しかいないのかな・・・

もう一つ午前中に・・・少し大きめの根魚らしきアタリけっこう重い・・・5m巻く、あれっまたバレタ

今日は引きを楽しもうと5:5の竿でいつもよりドラグを効かせてしてたのですが・・・

竿をいつもの炎月に変える・・・これはマズイばい 

11時頃・・・底から5m巻き上げた時ゴーンとアタリ余り引かない・・・根魚かな

タカバ35cm・・・可愛い

52301.jpg

アップです

52302.jpg

12時前やっとまともな鯛が船で上がるやはり今日はyossyiさんでした1.5kg

13時過ぎ潮がすごく速くなり釣りずらい・・・カブラを100gから115gに変える

その時やはりyossyiさんです・・・82cm 7.5kg 大鯛です(コメントどうりの大鯛です)

yossyi`s day だったのです 左が1.5kg右が7.5kgです

yossyi.jpg

10分後私にも来たぁーー大きそう・・・あれっ・・・うっそー・・・バレタ・・・ガーン 

掛かりがわるのか?それならガッチリ掛かるようドラグ締めちゃる・・・またこれが失敗に・・・

10分後・・・3回の落とし直しスローで巻き戻すとビーンビーンと竿が揺れます

来たぁー・・・ヤバイぞドラグを緩めないと・・・プチッ・・・・アー切れたPEから

つくづく下手ですねぇー新ちゃん・・・あきれますね・・・

竿の3人はバラシまくりです鯛は1枚のみ・・・オフコース私は坊主です。

最後にとなりの竿の方が50cm越えの甘鯛を上げて納竿となりました。

yossyiさん連れの方から流石師匠と声をかけらて・・・少し照れていました・・・

最近は余りバラシていなかったのになあ・・・最後の2回は大きかったと・・・
思うのは私の妄想でしょうか 


5月23日 海輝 竿テンヤ

5月23日 海輝 テンヤ 真鯛

海輝の船長に釣り保険のサインを頂き書類を三井住友海上に・・・
9割方支払われるようです・・・助かりましたぁ~~ 

海輝.
昇鯛も終盤をむかえます・・・81cmの鯛の記録は今年も更新・・・難しい・・・

05年4月29日 佑慧丸 81cm・・・何とか記録をやぶりたいなぁ 
5.4.29、81、5壱岐の島

シマノから新しいテンヤ(十六夜)が出ました・・・(5/9)釣りロマンの玄海鯛ラバーで使っていたやつです
価格も1000円前後で素材は鉛です・・・100gだと少し大きくなりますが・・・

炎月十六夜

最近のテンヤの釣果は19日の勇勝丸4名で1~4kgを34枚
他の船は釣果がネットに載っていません・・・良くはない・・・と言うことですね 

あきらめず・・・粘りと根気で・・・大鯛を・・・

yossyiさんよろしく

宝生丸は土日満席のようです・・・・落し込みファンは多いですね 





09年昇鯛

 2009年の壱岐勝本沖 昇鯛

壱岐 


 3月28日から5月3日まで計5回の釣行でした


 今年の平均サイズは60cmnの3kgが標準でしょうか362


 1回の釣行で60cmクラスが1枚以上釣れれば好しとせねば・・・感じです


 枝針にも60cm以上が2枚上がっています(娘の鯛も枝です)


 底から巻き上げると枝の海老にも反応して追って来ているようです。


 日にもよりますが30%から50%が枝針に来ています。


 1年を経過する度鯛の群れが小さくなり大鯛の数も減っているようです。


 昨年も船中で必ず1枚以上の大鯛(80cm)を見たものですが今年はほとんど・・・


 また1船で100枚と言う話も聞かないですね・・・少し寂しいですね 


 今週は宝生丸に行こうとしましたが・・・満席でした・・・残念 409


 23日に春最後のテンヤに行こうと考えています・・・


 腰が疲労でギックリに成りそうな兆候が有りますが・・・病気ですから 


 5月14日 yossyiさん 3kg クラス 2枚です (勇勝丸)

yosyyi.jpg 


 私の大鯛の夢は遠いです~~~ね 

GW 3日め イイのかぁ??

GW 宝生丸 落し込み

090505宝生丸


船長でーす 写真撮りますと言うと髪を掻き分けて・・・パシャ・・・しばらくぶりです
50509.jpg

小指の痛みもなんのその・・・バカですねぇ~~

この船は4回目です 落し込みの時も5~6本(5~7kg)は上げてますし

甘鯛の時も50cm2本上げてます・・・・私にとっては釣らせてくれる船長です 

この船は私にとって相性がイイのでもっと乗りたいのですが・・・・

ガソリンが高くなったり・高速料金が・・・等・・・どうしても近場になってしまいます

さて船は5時半出航・・・山口方面へ

1時間半でポイントに到着・・・イイ天気です・・・7時半 試合開始です

50501.jpg

一投目・・・2回目の落とし直しで餌は付きました・・・底でブルブル暴れています・・・

竿が入ったぁ~~これですよこれ ・・・止められません・・・

久しぶりなので・・・魚の大きさが分からない・・・引く・・・あっ・・・バレタぁぁぁ~

仕掛けを上げると・・・何~~~

ヤリイカがアジを離さないのでゲットです・・・

50502.jpg

今日の餌は90%が鯖です残りは鯵です 鯖は27cm~35cmと大きいです

50504.jpg

2投目・・・餌は底に着くまでに付いてます・・・・ブルブルと餌が暴れます・・・・来るか来るか

このどきどき感・・・たまりませんなぁ 

入りましたぁ~~引く引く・・・慎重に・・・

505 宝生丸

上がって来たのは小ブリ(74cm 3.3kg)です・・・・ヤッパ面白いですね 

船中一番・・・無傷(印なし)でイケスへ・・・・この時だけは自分が船で一番と・・・

10分後・・・また来ましたぁ~~船長・・朝釣らんと釣れんよ~と掛け声 

67cm 3kgの小ブリ・・・面白いなぁ~
50505.jpg

船長に昨日11kgのブリが上がったと聞いてハリスを10号から16号に変える・・・ムッムッ 

10時までに小ブリをもう1本追加・・・私の右胴の方に良型平目70cm前後・・・イイなぁ 

10時半・・・平目かぁ??・・・ゴツゴツと引っ張るだけのアタリ・・・マトウか 

やっぱり・・・少しだけ小平目の期待を・・・ダメでした 

50507.jpg

潮が流れなくなった12時過ぎ・・・時々平目のアタリ・・・餌の鯖が大きく・・・腹にかじられた痕

途中で離したり・・・中々針がかりしない・・・かなり待っているんだけどなぁ・・・

また平目らしきアタリ・・・グイッグイッ引っ張るが中々引き込まない・・・

もう3分以上待っている次の大きめのグイッがあったら合せを入れる決意をかためる・・・

グィッ・・・合せを入れる・・・乗ったぁ~~

電動で早巻きをしてる・・・マズイこれで何回もバラシている・・・慎重に・・・

タモに入れると針が外れていました・・・ラッキーです 67cm 3.2kgの良型平目

gyo 005

投入するとすぐに平目のアタリ・・・乗ったぁー・・・10mほど巻く・・・・・あれぇ~~

バレタぁ~~ 餌大きく針は小さい・・・さっきのも唇ギリギリだったなぁ・・・フーッ

マトウ・小ブリを追加して14時頃納竿となりました・・・

船中(8名)でブリ22・平目2・すずき2・マトウ多数・ 手前の平目は新ちゃんのです

505008.jpg

この時期にこれだけ釣れれば十分納得です面白かったです 

今日の釣果  ブリ74cm~63cm4本 平目67cm 3.2kg  マトウ 46cm~2匹 鯖20~鯵5

gyo 001

平目の縁側久々です・・・コリコリ・・・

gyo 004

餌が暴れて・・・来い来いと・・・待っている時・・・イーーですね 

時間の経つのを忘れてしまいます・・・

やはり餌が暴れなくなると・・・来ないですね・・・生きのイイのに付け替えないと

落し込みはイイですね~~病気か・・・   








| ホーム | 次ページ
Page Top↑