5月2日 海輝 昇り鯛

5月2・3日 海輝 真鯛 

0524 05

明日鯛テンヤを予定してましたが中止になりました 

少し鯛が集まってきたとの情報です・・・・残念です・・・ガクッ・・です 

たっちゃん・・・竿頭のようです  6kgクラス 流石です 4月24日 幸風
たっちゃん

すいません   たっちゃんをパンダにしてしまいました

ウッウッ・・・行けない自分・・・なんか・・・クヤシイです・・ウッ


4月24日 幸風 7人で鯛63枚レンコ・チコ60枚の釣果 鯛の群れが来たかな 
幸風

レンコが釣れると鯛も上がる・・・好いパターンみたいです。

5月2日までもってくれると・・・ありがたいのですが   

5月3日は娘と行く予定です・・・こうご期待 


リベンジやぁ~~

4月12日 海輝 竿テンヤ

御大が明日リベンジに行って来い・・・・ムッムッ 

て事で行っちゃいました 

6時出航 少し明るいです  姪浜漁港からマリノアの観覧車が見えます
Image317[1]

ポンっと肩をたたかれ・・・あっユウさん・・・お久しぶりです~~

今日はいろいろと私ヘンだったんです昨日あわててPEノットでリーダーを結んだのですが

リーダーを出すと1mしかなくユウさんにFGノット で結んでもらったのですが

それも糸を出すと1.5mしかなく・・・もう一度ユウさんにやり直してもらいました。

ユウさん ありがとうございました 

この日は集中力が全くなかったです・・・・それがその後・・・大変なことになるとは・・・

今日は壱岐方面ですがいつもの勝本沖ではなく七里ヶ曽根の北東になるのでしょうか 

各船が鯛を探して情報交換して今のポイントになったようです。

朝のお月さんです・・・何かもの哀しい感じがします・・・えっ今日も坊主 
Image318[1]

8時半 試合開始・・・・非常に不安です 

とりあえず何か来ました・・・昨日とは違うみたいです・・・連呼ですね・・・船中の魚1匹めです

10分後引かないが何か来ました・・・・・

チカメキントキです
Image320[1]

昨日が全くダメだったのでリールを巻くスピードが解らなく・・・いろんな速度をためしてみます

9時頃 前でかかっているようです・・・おっユウさんです・・・船中一番です 

3~4kgの真鯛です・・・流石です・・・ユウさん・・これからまだまだ釣れるからとのこと 

元気づけてくれます 

坊主だと鯛の写真がないと寂しいのでパシャ  イイ型です
Image319[1]

その10分後 底から10mほど巻いたところで待望のアタリ

来い 入れ ・・・入ったーーぁ

なかなかの引きです・・・まあまあのサイズみたいです 

61cm 2.8kg 船長に撮っていただきました・・・御大にも感謝・感謝です。
090412海輝61cm
 
12時過ぎ・・・竿を竿受けにセット・・・ガチャンと言う音とともに・・・海へ・・・

ぼうーと見ていました。竿・リール・バッテリィー・昨日巻いた新しいPE・・・スベリが良かったなぁ~~

海の神様に没収された・・・・竿一式です・・・えっ~~
タックル


ラークにキチッとハマってなかったようです。

札幌のカンさに話たら声を大にして笑われ・・・失礼なヤッチャ・・・フン 

その後気を取り直してやるも・・・何か変でした・・・ショックだったんでしょうね 

その後ぼつぼつと連呼や小鯛が釣れ納竿となりました。

鯛3枚 チコ1枚 連呼2枚 チカメキントキ1枚・・・リベンジできたのでしょうか 
090412海輝

海輝の釣果の一部 真鯛~4.5kg25枚 連呼・チコ20枚 ブリ4kg1枚
090412.jpg


鯛の兜割
料理人からは異論が出るかもしれませんが・・・ゴムハンマー便利です
gyo_410[1]

カマから頭の部分を分離します・・・中骨を切る時もハンマーを使うと一発です 

カマを下に兜を立たせ口から眉間に包丁をあてハンマーでたたくと奇麗に分離できます
gyo_412[1]

ヤフー釣保険(三井住友海上) 月420円プレミアム会員は300円で入院1500円携行品20万円まで

でるようです(1品10万円まで)・・・少し助かった・・・ホウーー


たっちゃんからレポート

幸風 対馬ウキ流し 平政・・・風邪にダウン後に挑戦するも 3kg1枚のみ平政終わったようです。
来年は私も挑戦したいです・・・
その時はよろしくお願いします。 たっちゃん

鯛も2kg4kgと上げたようですね・・・うらやましい・・・



あちゃ~~ !!

4月11日 ゆひな丸 竿テンヤ

とうとうやってしまった・・・・

ジャーン     すごか釣果やねぇ~~そうですフエフキたい・・・さびしかぁー~~

gyo_407[1]

姪浜を5時出航・・・眠いので・・・即・・爆睡・・・2時間・・・

ここは何処 

Image311[1]

船長・・・・沖ノ島です・・・うっそ~~~今日は壱岐やなかと~~えっ~~悪い予感・・・
ひとり言・・・のような・・・訳の解らない言葉を・・・ブツブツと口走る・・・・

いい方に考え・・・今日は神戸から御大が一緒です・・・普段の実力を見せねば・・・

セット完了 7時半  いい天気じゃぁ 

Image312[1]

8時半 全くアタリなく時間が過ぎていく・・・御大に何やらアタリ・・・流石・・磯釣りの名手
小鯛30cm・・・ムッムッ・・・やるのう・・・この時点ではまだ余裕が 

またも御大にアタリ・・・ヤズ・・・

御大曰く・・・潮が流れないので底の上げ下げ・・・

私は鯛釣に来たとよ~~はぁ~~もう11時 

3時間ほとんどアタリなし・・・・悲しき時間が過ぎて行く・・・

またも御大何やら大きそう・・・ヤズの2匹…何の大鯛を上げれば・・・

11時半 場所を移動・・・フエフキが船中で上がりだす・・御大も40cm

私もフエフキが・・・小さかぁ~~(最初の写真)

御大は根気良く釣り・・・アラカブ・鯛40cm・アオナ等・・・・

Image31445.jpg

御大の 釣果 

gyo_405[1]

あ~~あはずかしかぁ~

竿テンヤ ゆひな丸

4月11日 ゆひな丸 竿テンヤ


昨年4月3日 真鯛 67.5cm 4kg
6bfa.jpg
昇鯛も壱岐勝本沖に来だしたようで5kg前後が上がり
出してます。 

そろそろ時季ですかね・・・

竿テンヤと鯛ラバーとの違いは生海老の餌を付けて釣るのが

竿テンヤで餌なしのヒラヒラしたラバーのみで釣るのが鯛ラバー

と区別しているようです。

福岡では手釣りでのテンヤ真鯛(ラバーなしが主流)が年中博多と

呼子では出船してます。特にこの時期は脂ののった大鯛が上がり

壱岐の漁場は遊漁船でいっぱいになっていました362

3~4年前は本当にすごい数の船で一杯でしたが昨年は昔の

1/10ぐらいに減っているように思えます。鯛も一船で100枚以上

釣ったと良く聞いたものです。今は坊主の方が船中何人か出る

こともシバシバです・・・・寂しいなぁ・・・

今週は神戸から会社の大御所(70歳)を連れての釣りですので・・・

釣れたらイイのですが・・・・天気は良さそうです

大鯛が釣れる・・・・かな 361

4月11日 竿テンヤ

4月11日 竿テンヤ ゆひな丸予定

幸風 平政すごかぁ~~
幸風  M氏 鯛 7.5kg (対馬ウキ流し)・・・それにしてもでかぁ~~
対馬

先日船越の港でたっちゃんに対馬のウキ流しについて教えて頂きました 
仕掛けは65cm前後のパイプ天秤に重り50号ハリス8号10m3本針餌はオキアミ生
ウキで100mほど流すそうです。瀬があって底まで30m~50mぐらいだそうです。
ウキがズボッと入ると10kg前後がかかるみたいです・・・うらやましい~~

バラシも5回前後有るそうです。ウキがズボッと入るとそのまんま一気に走られ

PEが根ズレで切られる・・・きっとすごい平政(20kgオーバー)
が居るのでしょうね・・・ オラもやってみて~だよ 

ハリスを12号にすると全くアタリがない・・・頭がいいですね

たっちゃんイイなぁ~~

3月31日たっちゃんの釣果 平政8kg3本 メダイ7kg
たっちゃん



| ホーム |
Page Top↑