3月28日 幸風 竿テンヤ

3月28日 竿テンヤ 幸風

今日はたっちゃんにもお会いできましたよ 
ジャーン  船長が撮ってくれました 

090328 幸風66cm 3.1kg

最近では一番の大きさです この鰤・・・それも少し寂しい気が・・・・・・
090328 幸風88cm5.7kg


5時11分 船越漁港を出航 春の昇り鯛は壱岐勝本沖へ 到着まで約1時間半
春のシーズンを待ちかねた釣客で船は満員です・・・
10ヶ月ぶりのテンヤに坊主の不安を感じるのは私だけでしょうか 

いざ用意です タックルは竿:炎月100g  PE:2号  リール:シーボーグ150
         リーダー:フロロ8号  テンヤ:びんびん玉とMCブレインの100g
タックル
今日は左舷の艫です後の方にタックルのことを聞かれお教えする 
手釣すると手が痛いとのことでした・・・
竿テンヤはまだまだ博多では肩身がせまいバッテン・・・白い眼で見られるとです 
仲間が増えるとありがたいです。ライトタックルですので魚の引きが90パーセント感じるので
本当に面白いですよ・・・肩身の狭い・・・しんちゃんからのPR でした。

8時過ぎ 一投目・・・アッ連呼だ・・・枝針にきました
qw.jpg

思い出しました・・・この釣忍耐と根気の釣であることに・・・
根気よく落としては上げの繰り返しそして餌とりさえいなくなり空しい時間帯があることを・・・

8時半 隣のおじいさんに来てます・・・鯛のようです・・・おー昇鯛です4~5kgです
坊主だったらブログに載せる写真がないので・・・パシャっと 
おじいさん

たしか満潮が7時半ぐらいで今は下げこの時間に釣らんとまずかぁーー

9時前 落とし直し竿を上げると何となく重い・・・ドーーンと竿が入る 
大きい・・・ヤバイ・・・ドラグを少し緩める・・・90mの底から10m巻く・・・
ドラグがギィーーと鳴り糸が10mほど出る・・・このスリルたまりませんなぁーー
4回ほど巻いては糸が出るをくり返して・・・これが鯛なら記録更新かぁと内心思ってましたが
上がってきたのはブリ 88cm 5.7kg でした まるまる太ってます
we.jpg

しかしスゴイですよねPE2号でチャンとできれば上がるんですね・・・我ながら感心する 
この日使ったテンヤのタングステン100gは潮があまり早くないことも有りましたが
何度落としても糸がほとんど出ない優れものです。
昨年は1回(20mの上げ下げ)で3m~5m糸が出ていたので一たん全部巻き戻して
投入し直してましたが・・・少し楽できそうです。 
比重が鉛より高いのでその分小さくて落下速度も速く抵抗も少ないようです
ブリが来たビンビン玉
er.jpg

船中ボツボツ鯛が上がるがいつものバタバタと上がるのは来ないですねぇーー
やっと連呼が1枚上がる・・・11時近くになります。
勇勝丸の連呼が上がらんと鯛も上がらんばい を思い出す
昨年から連呼上がらんようなったそして型も小さい感じがします・・・

連呼が釣れた8分後・・・3回落とし直した時・・・いきなり・・・ドーン来ましたぁー
まあまあのサイズのようです・・・少しだけドラグを緩め慎重に手巻き・・・
でも途中から上に泳ぐので余り引かなくなり・・・鯛とチャウの・・・??
上がって来たのは 66cm 3.1kg の雄の昇鯛 少し黒いです
ty.jpg

枝針に来ました・・・坊主逃れました・・・良かった 

その後アタリは有るのですが竿が入りません・・・そんな時あわせを入れれば・・・
ひょっとして掛からないかなぁーーなど考えてしまいます・・・暇なもので・・・

13時過ぎ 30m巻いて落とし直すと何か変です底から15m手前で糸がふけています
お祭りかと思い周りを見渡すがそれも違うようです糸ふけを取ると魚が付いています
落ちる途中にブリがくわえていたようです・・・アッバレタ・・・あわせをシッカリと・・ト・ホ・ホ・・・

運のある時釣らねば・・・チャンスを潰してしまったス 

船長上げてーの合図 電動で早巻き・・・底から40mのところでアタリ・・・サワラか 
でも小さいか・・・・なんと鯛・・あんな早巻きに追って来てたんですね 43cm真鯛 綺麗です 
鯛 43cm

13時半過ぎ連呼1枚追加して納竿となりました

今日の釣果は鯛2 ブリ1 連呼3 サメ1でした
gyo 399

上左からブリの腸 鯛の肝  下左からブリの肝 卵 鯛の白子 
gyo 400

ブリの腸はまるでホルモンみたいですね食感も同じですよ・・・好きです 
白子旨いッス  ブリの肝は苦いです・・・

ブリの刺身は硬いです 鯛はモッチモチです兄貴に食わしたかったですね
gyo 404


港に帰るとたっちゃんにご対面対馬の浮き流しの話を聞かせて頂きました。
面白い方です。次回にたっちゃんのヒラマサの話を書き込みたいと考えています。

 

3月28日 昇り鯛 幸風

3月28日 竿テンヤ 幸風

幸風

昇り鯛上がり始めたもようです 

久し振りなので釣れるかどうか心配です

天気がイイと好いのですが・・・ジャーンどうだぁと言えると 



強風のため中止

強風のため中止 壱岐 竿テンヤ

残念です・・・3月28日に予約を入れました。

今年のテンヤ(カブラ)綺麗です 

左からブレインの100g MCブレイン(タングステン)の100gです

6_20090320131750.jpg 

左から炎月(タングステン)90gビンビン玉(タングステン)100gです

5_20090320132158.jpg 

昨年はレッドゴールドの炎月で77cmの真鯛が来ました 

右のインチクは鰤にインチクごと持っていかれました 

針は13号と14号の小鯛針に交換しています昨年炎月についている針が

伸びてしまいバラシてしまいました。

昨年のシーズンにはMCブレインとビンビン玉の100gは発売してませんでした

今年のシーズンは活躍しそうです・・・かなり期待しています 

でもタングステンは3000円と高いです・・・ウーンという感じです

昇り鯛もボチボチと上がりはじめているようです・・・行き鯛ですーー

19日勇勝丸 5kgクラス4枚 3~4kgが5枚 3人で26枚の釣果だそうです。



今日は兄貴夫婦が来ますので
オレンジ市場にて魚とモツ鍋の材料を仕入れに・・・いざ・・・

釣るより安いかぁ 天然です 
平目 1.7kg 53cm 3500円 ーー
自分で捌いて遊ぶと言うと200円負けてくれた・・・ありがとさん

これで旨かったらどうしましょう
3500.jpg

アジ 43cm  1380円⇒1280円に負けてくれる
1380.jpg

平目 やはり少し柔らかいです・・・モチモチ感が足りないです・・・
平目


アジは半身を酢で軽く〆て〆たほうが私は好きです(〆た時間は30分です)
〆あじ

毛蟹・・大きいです・・兄貴が北海道から送ってくれました・・・蟹味噌・・・旨い
毛蟹


兄貴と一杯の予定です 

平目残りを昆布〆にしました・・・生より旨かったです・・・

たっちゃんよりコメント幸風 対馬ヒラマサ4月も出船するそうです・・・・
考えちゃいますねーーー 来週行けるかな・・・

3月20日 鯛ラバー テンヤ 海輝

3月20日 海輝 竿テンヤ

0524 05

昇り鯛のシーズンが来ます 
昨年は77cm 5kg が一番でした。過去の記録は81cm 今年は更新できるでしょうか 

幸風すごいですねーーーーー 
コメントに たっちゃん から入っていましたが浮流しで平政11.5kg、10.5kg7kg6kgを上げたそうです。
はぁーーー溜息しかでない・・・・うらやましいぃぃー
FNQの白井さんにも言われたのですが・・・決断できず・・・失敗しました・・です
ほんとに連日平政の大きさも数もスゴイです・・・

はたして たっちゃんは誰なんだろう 

幸風でお会いしたら・・・低い声で・・・私がたっちゃんデスと声をかけて下さい 

今週は北海道から兄貴も来ますので気合を入れての釣行になります 
小潮と潮がイマイチで・・・天気も心配ですが・・・どうかお願い・・・

3月8日 金生丸

あちゃぁーー
昨日は21時に寝たのに・・・何故か・・・不安・・・
福岡市内の箱崎から5時半出航・・・まだ暗いですね。
小呂方面へ走ること1時間半・・・まずは餌のアジ釣り

リリ

アジが釣れませぇーーーんすでに1時間・・・・
あっ何かきましたーーアジではなさそう・・・・マトウです

Image285[1]

金魚の小さいやつ しか釣れませぇーん 
回りでは多い人で小アジ5匹ぐらい・・・私はゼロでーーーす 
あまり良くないと聞いていました・・・けど・・・これほどとわ 

タックルが淋しすぎる・・・ウ―――
ニラ[1]


もう10時・・・泳がせはあきらめました船長に4号のサビキをもらい・・・
本意ではないですが五目釣りに・・・・
泳がせは何度も行ってますが餌のアジが釣れなかったのは初めてです。
半分腐ったような1年以上冷凍庫にあった海老を持ってきました・・・
結構これが良かったみたいです・・・

おーー何か釣れました・・・イサキです。
んkj[1]

その後・・・アラカブ
Image286[1]

ウマズラ
Image287[1]

少し珍しい・・・ミノカサゴ トゲに毒があるので船長に切ってもらいましが
船に上げた時はヒレを大きく広げて威嚇してました。
クノ[1]
ハヒ[1]

大アジ
sf[1]

カワハギ
ty[1]

最後はカワハギとべラ
Image294[1]

今日の釣果
カワハギ3匹27cm マトウ39cm ウマズラ2匹33cm アジ38cm  イサキ アラカブ ミノカサゴ
gyo_397[1]


カワハギは旬が過ぎて・・・肝小さかったです・・・
ソバつゆ+酢に紅葉おろしでいただきました。
gyo_399[1]

この次からテンヤ真鯛です・・・今年は記録更新したいなぁーーー





| ホーム |
Page Top↑