11月1日 幸風

11月1日 幸風 落し込み
来週は北海道から甥っ子が遊びに来ますので酒の肴はどうしても…欲しい 
この間の釣りで船長がブラウンのハリス⇒魚食わないとのことです
16号のハリス2400円…アーぁー 
福岡のポイント、中原でも水に同調すると言うこと 
置いて在ります。パッと見ると普通のが見当たらず仕方なしに買いました。
仕掛けを8本も作ってしまいました。お気をつけください。 
がまかつの極太アジ10号一発で針が開きました。…
やはり 平針は餌付きがイイですから 次回は
untitled.jpg

ささめのハイパーカーボンの極太アジ11号12号でやってみます…
他は太地キツネ10号にスカート、太地アジ9号にスカート,ハリス16号で …
甥っ子がおいしネ って言ってくれるお魚が釣れるとイイのですが
10kg平政釣りてぇーよー

10/18 幸風 玄海落し込み

10月18日 幸風 落し込み 坊主 
もう10月の半ばを過ぎたと言うのに28度と  温暖化ですかァ…
壱岐方面へ…イイ天気です。波も少し有り大物の予感…
右舷の艫 お隣に時々ご一緒するM氏 落し込みは船中の真ん中がイイと思うなどと話す
昨日は悲惨な釣果だったそうです。さて今日はどうでしょう…
25.jpg

今日は餌付イイでしょう…船長  確かに一投目から餌が付く
早くも前でブリ良型が上がる…大物の予感…
私にモゾモゾこんこんとアタリ…ガツンが来ない…何か付いた
上げて見るとマトウダイ(射的のマト?) 真ん中の丸です。
28.jpg

ここはマトウの山で7匹ぐらいマトウの連続です(餌を先に食われてしまいます)
船長からは100匹位釣るんじゃないのと…冷やかされ…ウーン…
M氏 マトウは旨いの 
白身で淡白な味で お刺身は薄く削ぎ切りにしてポン酢と紅葉おろしで…
身はムニエルかフライで…肝は臭み、苦味がなく煮て食べるとケッコウイケますとお答えする
そんな時…どんな時??ガツーンッ来た…あれェー
上げて見ると一番上の針伸びています…ガ-ン 
極太アジ10号大物でも大丈夫…コノーコノー…この針ダメ…悪い予感…
食わせ9号の針に変える
7時過ぎ餌付き悪くなる2時間ぐらい…必ず2~3時間イワシの団体が散るのと
潮の具合で餌付きが悪い時間が有ります。後餌付きがイイけど他の魚が食わない時間帯も有ります
10時過ぎボツボツと餌が付き始めました…M氏 ブリ、平政と連チャンです。
前の方から良型のブリ、平政、鯛と お隣のM氏の処まで魚は来てますが…
私の処は相変わらず…マトウ…大丈夫…
やっと違う魚!!今度は少し下に引きます…ヒョットしてあれか…

2.7kg 58cm メスの綺麗な鯛です
211.jpg


まともな魚が一匹めです…マトウさんには申しわけないですが…
以前としてマトウしか食って来ない時々アラカブ(カサゴ)
放流サイズですが80mから上げてきますので死んでしまいます。
27.jpg

M氏にヒット大きそうです。8~9kgの太ったブリ…横目でイイなぁーーー
13時過ぎ落とし直しをして1mほど巻き上げた時ドーンとアタリ…
テンヤと同じアタリ…鯛…  69cm 4kg の雄です とりあえず帽子をかぶったりして!!
gyo 011

今日の私の釣果 鯛2 マトウ15 アラカブ6  本命の青物は坊主でした。
gyo 014


今日の幸風の釣果の一部  ブリ8~9kg 鯛5kg~ヒラス(私の釣果ではありません)
1018.jpg


今日の料理
マトウの肝と卵 なかなか旨そうでしょ 
gyo 020

マトウのハラスとカマ、肝、卵の煮付け
gyo 026

マトウのフライ
gyo 029

鯛の刺身 丸いヒモは縁側です
gyo 023

鯛フライ(見ためはマトウのフライと皿が違うだけですね)
gyo 028

定番の鯛の昆布〆
103.jpg

おいしく 頂きます






10月18日 幸風 予定

10月18日 幸風 落し込み 予定
ヤズの猛襲も終わりをつげ7kg以上の平政が上がって来ているようです 
仕掛けを作っているとムズムズして来ます…ウー借金しても行くしかないか 
波があって1か月行けない時もあるし…言い訳を考える自分が…
私が行くと餌付きが悪い…いつも昨日は餌付き良かったのに…と言われて…
ワシが行く日はイワシが居ないんかい…オーーー  なんてね

今回の仕掛けはハリス16、14,12号予備に市販の10号の8本針のキラメキ
針はがまかつの(毛なし)極太アジ10,11号普通のイサキ針より強度のある物です。
10kgの平政……釣れないかなぁーー 




玄海 落し込み

幸風 落し込み
gyo 008

5時出航 壱岐方面へ
波2m うねり3m 釣ずらい状況です。
今日も餌付が悪い!!!ハリス10号のキラメキ針にする 
昨日は東京から来た女性がヤズ30本以上上げたとか…ワシはヤズはなぁ… 
幸風の常連さん何人か来ています。アリさん、先生、他何人か9名での釣りです。
まず始めは艫のアリさん、先生がヤズ、カンパチ、2~3本…前の方は餌も付きません
しばらくの沈黙…
1本め…赤イサキ
2本め…ヤズ(50cm前後)
3本目…ヤズ
3匹め
4本目…平目(47cm)
4匹目
魚減ったのかなぁ  大きい平目が1船で1~2枚は上がっていたのに…
最近は大きい平目見ないなぁ…
餌さえ付けば魚は釣れる状態です…ほとんどが50cm前後のヤズ
餌を付けるのに何回も落とし直し…付けばヤズが3回に2回は釣れる…
ロマンがないなぁ……10kgのヒラマサ釣りてぇよー…
ヒラマサが餌を食う前にヤズが食ってしまうのでしょうね 

アリさんが撮ってくれた1枚               幸風の釣果
有吉さんの撮ってもらう

翌日 昆布〆にして食べました 酢飯に好く合います 水っぽくならないのが好きです。
ヤズ

チョッと 
やっぱ世の中大変になってきましたね…
金融恐慌…昨年処理していれば資金は今の10分の1ですんだそうです
ここ3~4年で原油が20ドル→147ドル 近年にみないインフレ
サブプライムローンは米国で起きた詐欺事件が原因でしょ
ブッシュは最低の大統領ですか  その評価はいずれ出てくるでしょうね
たいしたことのない私の株式も4分の1になっています…
釣りしていて好いのでしょうか… 考えてもしょうがないか 
倒産が増えなければよいのですが…祈るばかりです  

10月11日 幸風 玄海落し込み

10月11日 幸風 落し込みの季節です 

幸風
乗合ですので強引に一気に5mから10m上げ 底を切らないと根ずれでバレますし
のんびりやり取りをしますと全員の方とお祭りになってしまいます。
水中でハリスが見えないと書いて有りましたが…イワシに丸見えだったりして 
16号のハリスがブラウンだったので餌付きが悪かったのでしょうか 
前回は14号のハリスでキツネ太字10号で餌付き好かったのですが…ウーン解らん
昨日の幸風の釣果すごいことになってますね
10月6日
天気が心配です…ウーーー

| ホーム | 次ページ
Page Top↑