竿☆テンヤ☆鯛ラバ

昇り鯛 5/3 5/4 (海輝 幸風)ひさびさです。

4/23 勇勝丸の釣果

3.jpg

2年前は昇り鯛のこの時期1船で100匹も釣れたことも遇ったのですが昨年今年と鯛は何処へ行ったのでしょうか大きさは5kg~ぐらいで5枚釣れたらイイ方なのでしょうか今年も5月のいつの日か分りませんが終わりを告げ鯛五目~夜烏賊~出来ればアラ釣り~8月から落とし込みへと釣りが移りいくものと思います。来週は良い報告が出来ればいいのですが

竿をオークションで売って買いました!!
5.jpg
これを使うと釣れる訳では有りませんがオークションで見ていると欲しくなってしまいましたバカ釣人の典型ですかね

竿☆テンヤ☆鯛ラバ

波高く船出ず
残念少し状況が良くなりつつ成って来たのかなぁと思っていたのですが                                                      15日勇勝丸   下の鯛サメに取られたとのことです6kg以上??
4.jpg
電動竿テンヤ 釣り方
始めは手巻きのリールを使っていたのですが100m前後の深さになるとさすがにチョット大変です。
私は電動ジギングで50cm位のカンパチ釣りをしてから??左の手が腱鞘炎のような状態に成りまして少し楽をしないとキツイので電動で釣ってるしだいです今も親指の間接と肘の周りが少しの負荷でおかしくなります。竿で鯛を釣るのが大好きなのが一番の理由なのですが(手釣りはケッコウきついですよ!)
①PEは2号までに自信の有る方は出来るだけ細く(糸を100m出しましすので糸ふけを少なくする)
②底立ちを取ったらゆっくり同じスピードで巻き上げます。鯛がコツン!コツン!と来ても止めたら駄目ですそのまま同じスピードで巻き続けてください反射的に止まることのないように!鯛が追うのを止める可能性があるからです。竿が入ったらガッチリと合わせてください。
③コツン!コツン!のアタリだけで終わった場合はすぐに落とし直してくださいその周りに鯛は居ます落とし直して底から上げ直すと来る可能性が高いです。
④私の場合は基本的には底から15mの上げ降ろしをしてます。その日によっては30m位まで追って来るようですので船長または釣っている方の情報をよく聞くことにしてます。
⑤海輝の船長は電動で巻いた方が一定のスピードで巻けるから手よりイイと言ってます(竿の場合)船長は私にもっと速く巻けと言うのですがスローで巻いています。速く巻くとアタリが出てないもので...確かに手釣りの人のスピードに比べるとかなり遅いと思います。
⑥置き竿の場合は底をとったら電動スローで巻き上げますアタリが出たら(電動スローのまま)手持ちに変えて竿が入るのを待ちます。
⑦ドラグはある程度シメテます大鯛の時にフッキングをしっかりしたいからです。また糸ばかり出て途中でシメルのはチョットまずいので大きいと思われた時は少し緩めるようにしてます。
⑧船の上下の揺れまた鯛が上に走る時などラインが緩まることがないように(バレる原因 大です)
⑨落ち着いて(アタリがない時はアセリます、アワテます当然です)やり取りを楽しみましょう
今度行けるのは連休になりますか



竿テンヤ☆鯛ラバ☆タックル

電動竿テンヤ
テンヤタックル

テンヤ釣り
00008.jpg

福岡のテンヤ釣りは丸い錘(テンヤまたはカブラ)に2本針、生き海老を付けビシマ(手釣り用のオモリの付いたナイロン糸)で釣るのが主流です。姪浜(福岡市西区)の遊漁船はこのテンヤ釣りに惚れ込んで船長になった人も少なくないようです。私も手釣りで初めました面白かったし大鯛も釣れましたしかし平戸でイカの泳がせ釣りをして竿で大鯛を釣るともう忘れられない面白さにハマッテしまいあのゴンッゴンッゴンッ海の底で誰かが引っ張っているようなアタリそして竿のシナリと突っ込みバレルかもというスリル 以前は半分ぐらいバラシてましたこの下手くそがぁ!!そんな言わんでください
始まり
美味しい魚が食いてぇー!!平目、あら、クエ、ハタ、ヒラマサ、旨そうそれでゴルフは止めました。は40kgのアラ、クエ 釣ったら皆でパーティーしたいですね

さて枝針ですがそんなん付けたらあかんがねぇー(アッ名古屋弁)と言う方も沢山いらっしゃることは十分解っています私は楽しく釣れたらイイので付けています私が下手だから??かもしれませんが今年は3匹に1匹の割合で鯛が釣れています。また暇な時は連呼と遊ぶのにも役に立ちます。すいません名人の方々
遊漁船予約
FNQ(白井さん)  九州で釣りをしたい方には便利です。今昇り鯛のシーズンに入りましたので釣り新聞を見ながら何件も電話なんてことヨク有りますよね 
便利ですよ
4/19幸風(新造船) 竿テンヤ 鯛ラバ幸風

ここの船長のおとうさん面倒見がイイんです     天気図は良さそーなんで楽しみにしてます

旨い!昆布〆真鯛 

簡単昆布〆
昆布〆2

魚は捌くまでいつも美味しい魚なのか判りません今回の鯛でも凄くモチモチ感のあるのとあまりないのとだいぶ差が有りました 透明感の有る方がモチモチ感が有るような気がします??焼肉屋の梅宮さんじゃないですが食感がないと駄目な方には昆布〆お勧めです。鯛とか平目は柵取りしますと翌日にはカナリ柔らかくなってしまいます。それが好きな方には良いのですが(柔いのがチョットと思いの方)には昆布〆をお勧めします。ハタ系とかヒラマサ等は柵取りしてもアマリ柔らかくならないのですが、鯛、平目は水分が出てくるのでしょうか??少し水っぽく感じられるのは私だけでしょうか?
最初に   ①サランラップを敷きます。
       ②スポンジを敷きます
       ③昆布を敷きます(濡れフキン等で昆布を拭きます)
       ④その上に鯛を載せます
       ⑤後はサンドイッチのように昆布、鯛と載せます
       ⑥空気を入れないようにサランラップで閉じます
ただそだけですかーーーー  それだけです。
アラもヒラマサも真ハタも何でもやってみましたが白身の魚がイイですね昆布の塩で締まって、また昆布の香りもイイです ワサビ醤油でもポン酢でもお好きにお食べ下さいませ!!!
私はこれで一杯 旨いんだなぁこれが
昆布〆

翌日食べる場合は氷のクーラーに入れたまま何もしない方が鮮度が一番保たれる感じですが私の事情でそうもいかないので昆布〆しか思いつかないのです。
柵取りした魚のイイ保存方法があったらコメントのほうでもお知らせ下さいよろしくお願いします。

4/5☆竿テンヤ☆鯛ラバ

壱岐勝本沖 船:海輝 4時出航 曇り sakana.jpg
三バカトリオ
ひさびさの3バカトリオでの釣行です。朝マズメがイイかもと船長仲間の飲み会での話(2時ぐらいまで)、6時半釣りスタート20分クリちゃん2kg超ゲット15分後またもクリちゃん2kg弱ゲットこの人今日どんだけ釣るのやろヒョットして名人??? このままではクリちゃんに何を言われるか今日は船長を入れて10人で釣ってますが今のところクリちゃん以外は誰もアタリがありません。それから3時間ぐらいクリちゃんもアタリがなくなり、私の向かいに座っている船長(多々羅さん)下げの潮が動くまでダメかな9時過ぎあたりから連呼がポツポツ上がる小さいが鯛がボツボツ上がりだす。そんな時電動で巻き上げ中の竿を押さえています即手持ちに変えて2度3度10cmぐらいのアタリ テンヤを追っているようです。4度めも竿が入りませんもう我慢できずに合わせます...乗りました 上がってきたのは54cm1.9kgの雄の真鯛その後ドーンと竿が入り合わせるが乗らず...アタリがボツボツあるがなかなか竿が入らず 少し強めのアタリ3度その後追って来ずスグニ落とし直し底を取るとコツンすぐにドーンと竿が入る 合わせをいれ乗りましたドラグを少し緩めて時々ジーーと糸が出ます上がって来たのが下の鯛です。今日の結果は鯛3枚(枝に一枚)連呼2枚
67.5cm 4kg 船中の1番です 新ちゃんでーす
6bfa.jpg

カンちゃんの魚 アオナ50cm 1.6kg 鯛 52cm 41cm 他2枚 チコ 30cm 連呼7 数ではカンちゃんです菅野


クリちゃん鯛4チコ1連呼4クリちゃん 今日はかみさんの両親が来ているので両親の大好きな鯛フライを食べさせたい そのプレッシャーに打ち勝っての4枚でした

カンちゃんは北海道の娘に昆布〆を送り私も北海道の兄貴に写真の鯛を送りました。
おいしいお魚さんに感謝感謝です。今日兄貴から大きいなぁと電話もらいました。
追伸 竿オークションに出しました良かったら見てください
アリゲーター/ヒラマサ235S ヤフオクヘ

海輝
今日は漁師には見えませんよ!!

| ホーム |
Page Top↑