つけ麺

つけ麺2年ほど前東京に転勤になってから つけ麺とはなんぞやラーメンの麺をもりそばの液で食すものと思っていました。江戸川橋の大勝軒でもりそば(並)を食べて以来麺のシコシコな食感と甘酸っぱい温かいスープの組み合わせがなんとも言えず くせになっちゃいました。
さて今日の料理の時間ですNISSINつけ麺の達人(濃厚魚介醤油)298円麺は中太、2袋で260gですので大勝軒の並で330gですから少し少ないですね、スープ甘めですが中々の味ですマルちゃんと比較しますと麺はマルちゃんの方が麺は太く360gと量も多くその点はイイのですがタレがもう一つ私には?値段は398円と高いです。ニッシン
スープは丸一日煮込みました。鶏がら2、ネギの青い使わない部分、キャベツの芯、玉葱1残り1時間ぐらいに天然だしパック3で摂ったスープです麺は中太ですスープ麺
具材はきのこが冷蔵庫に在りましたので椎茸、シメジ、キクラゲ、トップバリュウの100円のメンマと角煮、スーパーのチャーシュウはハムのような感じなので角煮の方がチャーシュウぽいです。具材
調味料は器にりんご酢少々、一味、ラー油少々、薬味に白髪ネギ、輪切りネギです。薬調
大きめの鍋にタップリの水で麺を茹でます。スープにきのこを入れ一煮たちしたら液体スープの素を入れかき混ぜ火を止めます、器にスープを入れかき混ぜ、角煮を刻んだもの、メンマ、キクラゲを入れネギを入れ付け汁の出来上がり。麺は4分30秒で水洗いしヌメリを取り冷たい水で〆て出来上がりです。デキー
鶏がらスープを摂ると味が全然違いますよ、鶏がらスープの素だと塩が入っている分塩からくなってしまいます。鶏がら2羽で4リッターのスープが摂れますので色んな料理に使えるので便利ですよ昨日はこのスープでカレーを作りました。nissinの和歌山も時々食べたくなります。井出商店の香りがして...ピース追伸 一昨日弥七のつけ麺を食べて来ましたクリーミー塩つけ麺美味しかったです。今のところつけ麺では池袋の麺屋後藤がスープ、麺、仕事ぶり(お客の対応)で好きです。

アシストフック☆ジギング


ウメちゃんのアシストフック
ふっく3333
針ヒラマサ15号 強度最高ザイロン25号編み込みの奇麗な仕上げです チモトはブラックチュウブでプロテクトしてます。大ダイ、ハマチ、カンパチ対応。50cm~70cmなら十分楽勝。ジグ ダイワ ソルティガサクリファイス ベイト ダブルブルー 100g 130mm 長さ標準50mm、ショート25mm(溶接リング入り)
マダイ専用アシストフック。針はひねりがあり、抜群のフック力、貫通力のデビルクロウ1号とケプラート20号の組み合わせ。
どんな大ダイでも、大丈夫!長さ40mm。
77cm5kg.jpg
(このアシストフックで釣上げました!77cm5kgの昇り鯛
3本1組みいずれも450円
 
パートと家事の合間に作っています。丁寧で仕上がりきれい。強度は最高。釣り好きの主人の手伝いから始まって、アシストフック作成にはまっています。送料は自己負担ですまた大量にはお届けできませんのであしからず
よろしかったらコメント欄からご連絡ください。
フック


4月5日は久しぶりの3バカトリオの鯛釣りです。天気を祈るばかりです。3バカ

鯛テンヤ☆鯛ラバー (3/22)

リベンジなるか新ちゃん
6時出航 船は海輝 今日は壱岐勝本沖  船中初ものはまたも私、 チカメキントキとマトウダイの親子(友達?)、船長がタモを持って来るがガックしまてよーーこの間とオンナしのパターンでは..
この前は一匹でレンコだったから大丈夫と自分につぶやきながら
           
船の中全くアタリがないヤーナ予感無題

今日は9時半ぐらいが満潮もう下げ潮になっているんだけど...                       

レンコも釣れんレンコ釣れんと鯛も釣れんと勇勝丸の船長の弁                 

やっとアタリ  ウーンこれ鯛チャウわー 上がって来たのは               
アラカブ(カサゴ)     場所移動少し対馬よりに、                      
私の後ろに全くアタリがないとボヤク役所勤めの          

教え魔のオジジが移動して来る。色々と話掛けてくる                      
そんな細い竿で大丈夫?    そのテンヤ何号?                    

タングステンの90gです。   アタリないねー?                       

そうこうしてる時  オジジ鯛やぁー!  小さいけどなぁー !                   

上がってきたのは 30~40cmの鯛   さすが教え魔のオジジです           

船中の1枚目の鯛です。   その後オジジはレンコを3枚ほど追加し…      

私はこれはマズイぞ…もう11時ぐらいかなー...                            

後ろでオジジ来たぁー!!  (オジジは手釣りです)                            

タモを取ってくれと言ってます。 潮が来たのかなと思い気合いを入れ                  
底からゆっくり電動で巻き上げます...すると 竿を時々押えるじゃ                  
あーりませんか 手持ちに変えて  そのまま巻き上げます                        

コツコツ来てます. 竿が入るのを待ちます...                            
入ったぁー合わせを入れ久々のやり取り    
上がって来たのは綺麗な62cmの鯛
最初

オジジまた来たーさっきのより大きいぞぉー(さっきのが60cmぐらい)         
入れ食いだーと騒いでます 確かに上がって来たのは70cmぐらいの               
鯛でした。 今度は私 上がって来たのは66cmのこれまた綺麗な鯛

オジジいわく これは居付きの鯛で昇り鯛ではないが旨いし綺麗なんだ!!                 
との解説、オジジは鯛5枚さすがです                              
 
ゆっくり巻き上げてるとアタリ!!                                       
少し竿が入るがそのまま巻き上げ手持ちに変える                   
オジジにさっき合わせれば良かったのにと言われる 
あぁー
と思っていると竿押えて来てますテンヤを追っているようです               
その時竿が入りました! 
かなり引きます後ろでオジジそれは                     
大きいぞと叫ぶ!! 
ヤバイかもと思いながらやり取り                           
ウーーン楽しい...10分ぐらい                                                  77cm5kgの昇り鯛  少し黒いですね 200g台の竿にPE1.5号で             
少し不安でしたが今の道具はすごいですね   
77cm5kg.jpg


今日の釣果  バラシ1回  
全部


すいません写真ボケちゃいました                                        
えっー釣りも下手だけど写真も下手だって                                 
そう言わんでください。この鯛は刺身の透明度がすごい、                          
5mmの厚さでも皿の色がそのままでますクリアな感じです。                        
そして何も付けずに食べると味の素のような味がします                           
弾力もイイ感じで平戸の鯛以来でしょうねこの感触                              
ホントニおいしい鯛には中々逢えないですね。                                
上のひょろ長いのが縁側です 後は鯛フライで一杯                             
旨いんだなこれ
刺身

無題1


タックル 竿:ゲーム炎月(100g)  リール:シーボーグ250FB
ライン:エックスドライブ1.5号(30lb)  
リーダー:フロロ8号7m   小鯛針13号14号
枝針:小鯛13号1m底から2m  テンヤ:炎月90gオレンジ               

福岡のテンヤ釣りは生き海老エサ付です。枝針にも来ますので必要です。
ちなみに帰りの船で公務員の教え魔オジジにツカマッタ人が居て                     
半分寝ながらレクチャーを受けてました。                                 
でもアタリの無い時など退屈しないですみました。                              
オジジさんありがとうございました。


追伸:うめちゃんのアシストフックお勧めです近じかお見せします。
無題

なめた鰈 旨い!にこごり

福島産 なめたがれい
なめた
んめた1
講習の帰りに阪急のデパ地下で売ってました。にこごりで一杯と思いましてなかなか肉厚でしょ釧路、青森あたりではババがれいと呼んでいます。
仙台ではお正月に食べるようです。表面はかなりヌルヌルで大きいもので70~80cmぐらいあるようです。私の魚の煮付けベスト3に入ると思います身は滑らかで縁側は脂のって甘いです12月名古屋の名鉄デパ地下で買って家族で食べたら4人全員旨かったとの感激でした。関東のスーパーでは時々売っていますが名古屋大阪福岡ではデパ地下ぐらいでしか売ってないでしょうね。自分で釣ってお刺身食べてみたいですね にこごり
4枚に下ろしてネギ、みりん、しょうゆ、砂糖、好みで中華スープの素を少々、煮て出来上がり骨のあるところとネギを食べ、ヤッパ縁側旨い甘い、子も大好き出来るだけ小骨を取り除き残りを少し細かくして冷蔵庫で冷やしてにこごり完成...口の中でジュワーと溶けるのが何とも....一杯キュー
土曜 大鯛釣れるかなぁー

鯛ラバ☆テンヤ

DAIWAベイラバー100g無題

会社帰りに何となく釣具屋に寄り道...見つけました鯛ラバーのコーナー ...最近何色で釣れとるん??船長が答えました 「黄色と金」.. おーーワシの金色やぁー     こんな買い物でもうテンヤの玉だけでかなりの数になってしまった。アホちゃうかぁー (スイマセン)   6号のチヌらしき針を外すのに30分13号の小鯛針に付け替えるのに15分こんな小さい針付けんなよー 最近老眼も進行して細かい仕事がトロく、歳を感じます。   たこの頭みたいのが金メッキでよう光ってます。  このキラキラに大鯛が寄ってこんかなぁ 釣運落ちてっからなぁーー22日凪を夢みて大鯛夢見て今日は寝ます    おやすみなさい

| ホーム | 次ページ
Page Top↑