アラ☆平戸の泳がせ釣り

    アラ   06年7月27日    82cm 7.5k

☆釣り人 クリちゃん  by 平戸
ara.jpg
 この人はクリちゃんです。地元の漁師の方ではありません。
アラ                このサイズのアラが一番おいしと言われています。釣ったアラを食べたのが初めてなので比較はできませんが、私の食べた魚の中では一番か二番になるのは間違いないと思います。クリちゃんに半身いただき、刺身、鍋にして友人家族で、残りを定番の昆布〆にして会社の仲間でいただきました。クリちゃんありがとうございました。 この日はクリちゃんが3回、カンちゃんが2回、私が2回アタリがありました。 えーなんで一匹なの??? 区切りライン緑


まずは一投目3人同時ワァー竿が海面に突き刺さります。あの30lbの太い竿が3人とも大慌てです。20~30秒でブチ!ッブチ!3人顔を見合わせ ハァー”気取り直して2投目ワぁー”来たぁ~ あっという間にブチッ!ブチッ!...やっぱりハリス14号ジャ無理かのう~っとおじいさん、平戸は仕掛けを船で用意して着けてくれます。普通は30号のフロロなのですが......なかなか船宿の船長さん達に恐れ多くて14号ジャ細かろうぉーぉとは言いにくいものです。まして初めて乗る船では到底言えまへん 30号にハリスを変えて一度アタリが来たのがクリちゃんのこのアラです。その後平戸では3回ほどしましたが一度もアラのアタリはあれません、いかにチャンスのある良い日であったのかが解りました。あの時初めから30号のハリスにしておけば.......もったいない気がしてなりません。下の写真はアラ坊主の帰りの1時間に30号のハリスのままでヒラメ釣りをして来たラッキィーな81cmです。3年前は2月~3月ヒラメフィーバーがありましたが乱獲でしょうか前ほどは釣れてないようです。4月からヤリイカの泳がせで鯛釣りが始まります。ぜひとも」行きたいですね。                  

2.11真鯛テンヤ  七里ヶ曽根

2.11 鯛テンヤ  七里ヶ曽根 海輝
海輝080211
5.4.29、81、5壱岐の島
1.jpg
kaiki1.jpg

これから真鯛のシーズンがきます。上の大鯛は05年4月29日に手釣りで釣った自己最高の82cmです。今回も竿テンヤです。道糸PE1.5をリール250FBにむりやり巻いてます。炎月タングステン90gゴールドで2枚上げました。水深100mありますので電動リールがないとキツイです。下げ潮しか喰わん!と船長 実際14時から30分間位しか入れ食いモードはありませんでした。3回バラシ..... 釣れない魚は大物と思う釣りバカです。私だけでしょうか?今日も坊主かと思いきや、鯛がテンヤを追ってきます。竿を時々押さえますがなかなか食い込みません4度めの正直で49cmを1枚、つづいて47cmを追加その後すぐに鯛モードは終わり連呼を1枚追加しました。その後音沙汰なし状態に、納竿となりました。炎月に付いている針は細いので伸ばされていました。バレル訳です。13号は欲しいですね。テンヤは手釣りが有利なのですが私は鯛がかかった時の竿をゴンゴンと叩く感じが好きで竿釣りにはまってます。今年は82cmを更新したいですね。


| ホーム |
Page Top↑