旬のイサキ

 5月31日 イサキ 栄幸丸 ハズレ無し

18767487_1894835210783694_5734514597860422129_n.jpg


 船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 




 1年ぶりのイサキです。今が旬です・・・お腹もパンパンです 

 7時半ぐらいから14時まで・・・始めの2時間は順調に釣れ・・・

 その後潮が流れなくなりボツボツという感じです。((+_+))

 昨年より型も良く最大で38cmありました。

 大型は口切れでバラシも多く8本ぐらいあったかな 

 イサキ38枚・真鯛1・馬面3が今日の釣果です。

 白子はホイル焼きでネギを振り掛けて、頂きました。旨い (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 活魚で食べたい方は活かしといて、帰り際に締めることをお勧めします。(氷を直でアテズに)

 家に着いてもまだ死後硬直になっていません。刺身にゼリーの感触が在ります。( ^)o(^ )

 イカは一雨欲しいようです。状況を観てから行こうと思います。

  礼_1_~1




 


今が旬!イサキ50匹

5月27日 イサキ  栄幸丸  50匹

真子が入り(*^_^*) 美味そうです。
2016-05-27 イサキ50匹

ポイント到着・・・凪・・・曇り・・・

船長の指示棚25mをスローで探る・・・クインクィンと竿が曲がる・・・

でも・・・いつもより喰いが悪い・・・・これでは50匹いかないかも

時々坊主の流しも有りましたが、順調に数をあげて50匹に馬面3匹の釣果

連れの松井さんも満足・・・酒を飲む暇がないと・・・

栄幸丸のイサキはハズレがないですね

刺身は脂が乗ってまさに旬を感じます。

ご近所配り、名古屋に送って、まだ20匹ぐらい残ります。

カマ腹スの部分を塩して干します(少し臭うくらい)腐る手前まで・・・

P1010842.jpg

これを焼いて食べると旨味が凝縮された感じ???

絶対に美味いです。 お勧めです。

昆布〆して翌日食す

P1010843.jpg


残りは2枚に下し、味噌漬けとみりん漬けにして冷凍に当分の間焼き魚には・・・困らないかな

次は烏賊・イカ・烏賊・・・・

壱岐沖では一人70杯とか・・・


思い_1~1









イサキ51匹

3月16日 イサキ51匹 栄幸丸

2016031602.jpg


6時20分唐泊着・・・皆さんお揃いです・・・皆・・・早・・・7時出船なんですが・・

今日は天気もいいし・・・ベタ凪です・・・


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 



ポイント到着・・・まだ左膝が悪いので、慌てずにゆっくり

いつものルーティンで釣る予定です。仕掛けを絡めたり、指に針を刺したりしないように 

でも、イサキの背びれに、針に・・・3度ほど刺されました 

1流し目から2連・・・3連と最初の1時間で・・・20匹はいったか 

このまま行くと80匹   どうしよう

そうはイカの金玉・・・途中・・・渋くなり・・・ボツボツと・・・

でもクーラーがメッチャ重い・・・ 腰悪くなりそう・・・

今日の釣果はイサキ51匹・馬面4匹

馬面の肝は白く・・・臭みもなく・・・肝和えにして食べました・・・良い肝でした。

今日は鯛は渋かったです。

2016031601.jpg

名古屋に1箱送り、近所に配り、残りは冷凍に・・・

栄幸丸のイサキはハズレがないですね 

次は鯛釣りに行きます。

左ブク



忙しい???

6月24日 イサキ ゆひな丸

木曜から雨模様・・・金曜から波有りそう・・・

急遽イサキに・・・・
1435141094096.jpg


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 



ポイントは壱岐手前と近い・・・

この船はゆっくり寝れるのが利点です  眠かったぁ~~

キロ級は無 ・・・型は少し小型かな・・・神経〆の練習しながら・・・

釣るのはシンドイです。

12時までタバコも吸わずに・・・飯も食わず・・・

途中からは神経〆がメインに・・・

イサキでは0.8mmの方が入り易いかな 

動脈を切っただけの方が血も少ない感じですね。

釣りに専念すれば、もう20ぐらいは釣れたろうな・・・

今日の釣果:イサキ48・ハゲ2・鯵6

今回は塩・味醂・味噌漬けとフィレへ
P1000513_20150626105522c38.jpg

刺身やフィレを取ると残るのがハラスとカマ、小さですが塩焼きにすると身よりズーート旨いです 
P1000514_2015062610552165b.jpg

いや~~~~チカレタビ~~~

疲れて~1

今週も釣り三昧

5月4日・5日 壱岐 イサキ・海老ラバ

4日 6時半に宮ノ浦港集合 今回は壱岐に・・・朝は霧雨でした。

寒いですね・・・異常気象で魚が釣れないようです。

今日は50匹を目標に・・・・

棚は28m~13mで最初は2連・3連と順調でしたが・・・

中盤には中だるみ・・・やっと掛けても籠を置いて・・・あれっ 針ハズレ 

終盤には盛り返して何とか33枚と頑張りました・・・

しかし喰いが悪いので・・・誘い続けて・・・腰を延ばし過ぎて

体に悪いです・・・

先週の大型のカマの部分に塩を振って5日ほど寝かした

それを焼いて喰ったら・・・・ウーーーー旨い 

イサキの脂と塩が・・・ほんのり甘い

これで開きを造ろうと・・・今週も行くことになりました。

釣果は沖ノ島より数は増えましたがBIGサイズは出なかったです。

十分納得の釣果です。他に鯛1・馬面1
P1000451_20150506141824023.jpg


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 




5日 電動海老ラバ

今日も寒い・・・3月の風です。風が冷たい・・・

ポイントに着くも日陰になり寒い・・・右手の人差し指が痺れてきた・・・

そしてお魚の反応も寒い・・・

底から1mで置き竿にしてアオナ狙いに・・・・

来てましたアオナちゃん
P1000452_20150506141823fe8.jpg

釣果:アオナ1・レンコ3・アラカブ1
P1000453.jpg


今週は良くなると思っていましたが・・・残念です いやいや

来週はイカ釣りか泳がせに行きたいと思います。

涙_1_~1



| ホーム | 次ページ
Page Top↑