明石 鯛ラバ

利弥丸 明石

金城


垂水漁協の前に大きな鳥居があります。駅から徒歩5分

垂水

13時半午前便が帰ってきました。アコウの型がイイのが1枚・・・

13時40分


14時出航・・・隣りの金城さん今日始めてなのでご迷惑かけるかも・・・と挨拶・・・イケメンです 

その金城さん開始30分・・・何かゴミがかかったみたい・・・重い 

途中・・・引くみたいです・・・魚です・・・うぉーー 

アコウです・・・大きい60cm弱です

金城
金城2

玄海でもなかなかアコウのこのサイズは見んバイ 

うらやましかぁー・・・金城さんいわくビーギナーズラックですよ 

今の若いもんには珍しい・・・礼儀正しい方です。ビンビン玉60gのニューカラー(薄むらさき?)です

船中でアコウ3枚・・・場所移動・・・16時ジギングへ

おー重い・・・ワイのは本当にゴミのよう・・・

やりました・・・ヒトデです

ひとで

この後ヒトデを2匹追加・・・ベラ1匹・・・

金城さん・・・来たようです・・・ハマチ・・・
私にもアタリ・・・ブチッ  リーダー傷ついていたからなぁー・・・切れました・・はぁー

気を取り直して・・・やっと掛かりました・・・ハマチ・・・

太ってますね 53cm (これ一番大きかったです・・・あがったのはほぼ同じサイズです)

53cm 090626

この後ホヤ??らしきもの追加して19時15分納竿となりました

ほや

金城さん鯛40cmチャリコ追加でガシラ以外は全部釣っての竿頭でした。

垂水夕日

家に着いたのが21時・・・刺身と味噌汁で一杯です 脂のってました。

刺身

8人で鯛4アコウ3ガシラ1ハマチ4でした。午前便よりは良かったようです

3回目で初めて明石の魚を釣ったバイ・・・




鯛ラバ

鯛はベイトが鰯などになるとジグの方が釣れる 

鳴門でも玄海と同じ釣りをしているようです。

ビシマ糸でテンヤ(カブラ)に生き海老をつけての手釣りは鳴門で釣れているようです。

明石はどうなのでしょう 

先日の明石では鰯のナブラが出ていました・・・

7月から鯛が鰯を食べる・・・とジグを追う・・・以前加太でジグが流行だしたことがあったとか・・・

青森ではジグにネクタイをつけて鯛を釣るそうです。(ソルトワールルド誌)

ネクタイはケイムラカラー(蛍光色)がイイようです。
スピニングリールで1秒間に4回巻く・・・早巻きだそうです・・・ウーム・・・

ジグはホノグラムよりメッキが良いとのこと(村越正海氏)

電動で早巻きした時一度だけ鯛を上げたことが玄海でもありました。(3/28幸風 竿テンヤ)

たしか磯連の副会長?の佐々木さんは電動の早巻きで鯛が釣れると言ってましたが

時々ためしますが、狙って釣れたことはないです・・・

でっ作ってみました・・・・釣りはこんなことして夢見てる時が幸せなのでしょうね 

zigu001.jpg

これで釣れたらうれしいのですが・・・そう上手く行くとは思えませんが・・・



早いものでもう神戸に来て9ヶ月です・・・

よく食べに行くのがカツ丼七兵衛です。玉子がWでボリュームが有りしっかりした味付けです。

サンプラザの地下に行列の出来るカツ丼屋さんが在りますが・・・こちらの方が好きです。

三宮 七兵衛 

店はカウンターのみで狭いのが難点ですが・・・お勧めします・・・旨い364 580円

 


三宮阪急ガード下赤いちょうちんが出ています 



明石 鯛ラバ

キビシー もちろん坊主だよ~ 
砂漠で蟻を探すようなものかぁ・・・

10時明石駅に到着・・・荷物多すぎで肩が痛い・・・ブツブツッ・・・

明石駅

駅から歩くこと15分・・・使いもしないのにあれもこれもと持って来るからやぁ~あほっやんなぁ~

さきに来ていた70歳の方が・・・鯛より船の方が多いよ!と・・・言えるかも・・・

たこフェリーのところから11時出船・・・ブログに載せる写真がないかも・・・と思い 

たこフェリー

今日はイカ君でアコウでもこないかな・・・ 11時半開始

kabura.jpg

前回カブラを5個ほど無くしたので今日は馬鹿みたいに持って来ました(30個ぐらい)・・・重い 

あいかわらず根がかりが多い・・・引っ張った状態から急にドラグを緩めると外れる時もあるようで・・・

急に重いアタリか??それとも根がかりか?・・・判別不能・・・

イカの足が少し切れている・・・アタリかな???

その後重い感じのアタリ??と思ったのは根がかりのようで・・・

ゴツゴツorコンコンとしたアタリは全くなし・・・はぁーー

明石海峡大橋を挟んで行ったり来たり・・・

0613.jpg

鰯のナブラ  写真の真ん中から下さざ波のような・・・

nabura.jpg

8人で鯛はゼロ魚坊主5人・・・

私の後ろの方がガシラ5匹60cmのコブ鯛1匹他はガシラ2匹太刀魚小1匹が船の釣果です

後ろの人はビンビン玉の60gでの釣果です。カブラが大きいとアタリがあっても乗らないようです

後ろの方でカブラ2個もう1人の方はカブラを5個ほど無くしたもようです。

私は1個・・・ビンビン玉3個無くすとこの釣りはシャレになんない感じがします・・・

これでは全く・・・練習にもならんバイ・・・ 

忍耐だと言い聞かせながら・・・黙々と巻きましたが・・・18時半・・・納竿です。

手とひじがシビレテきてますーーーよっぉー 

我慢大会に来ているのか????わしはー 

岡山でも底引網で魚が取れなくなったとニュースで聞きましたが・・・魚がいない 

単身で神戸で生活しているので厳しいのは十分に分かったつもりで余りお金をかけずに

鯛ラバの勉強をと思い始めましたが・・・やってみると・・・ケッコウ経費がかかる??

もちろん馬鹿ですからいらない物も・・・カブラとインチクだけで40個・・・竿2本etc

リールのスベリが悪い・・・PEをもっと細くしよう・・・ビンビン玉は60gがイイ・・・

際限がなく続きそうで・・・ドンドン物が増え続けていくこの状態は考えないと駄目ですよね 

鳴門か小豆島または日本海には電車に乗ってはなかなか行けませんしね・・・はぁーぁ 

ほんなこつなさけなかぁー

061301.jpg

20日は落し込みに行く予定です・・・餌付き悪いみたいです・・・困ります・・・


明石鯛

6月13日リタックル 明石鯛
7月18日 イカ泳がせ・・・アラぁー  予約しました。
6日放送のザ・フィッシングの船です伸興丸 土曜日の空きは1ヶ月後でした
05.jpg

今までは平戸まで行くか、神湊で前夜からイカ釣りをしてアラ狙いに行ってましたが
呼子なので少し身体が楽になりそうです

昨日TELしましたらお休みとのこと・・・釣割で予約してみました・・・釣果は厳しいようです

yukikaze.jpg


●釣り船名:リタックル(りたっくる)
●乗船希望日:2009/06/13(土)
●予約プラン:【乗合】11時出船♪マダイプラン(土日祝)
●予約プラン内容:
 [割引後価格]7,000 円/人 
 [オマケ]
 [ポイント還元]1500 ポイント
 [ターゲット]マダイ等
 [出船時刻]11:00
●乗船予定人数:1 人

たまにはお見事 91 新ちゃんってな感じになりませんかぁね~・・・難しそう 


明石の鯛

5月30日 魚英(うおえ) 鯛ラバー
厳しいことは覚悟のうえ・・・ 昔は大阪湾のカサゴ、松山での鯛釣り・・・

あまり釣れた記憶がない・・・魚がいないのかなぁ~~

明石でもまれれば少しは腕があがる  かな・・・

魚英

JR神戸駅を始発5時16分⇒明石駅着5時40分

駅まで迎えに来てくれました。

船宿に着くと人がたくさん!!外人さんの観光客でしょうか・・・3隻23人

お姉さんから サビキは有りますか?・・・ありません・・・・2セット買いました。

私はラバーでやるつもりなんですが・・・ンーー 何か不安・・・

6時15分出船・・・明石海峡大橋をくぐりポイント到着(15分)

明石海峡大橋

船は12人・・・鯛ラバーは3人のみ他はサビキです

ハリス3号枝は40cm間隔150cm白いシラスに似せたものが付いています7本針・・・・

仕掛けは10mほどにもなります・・・

以前加太に行った時と同じような仕掛けです(加太は赤いセロハンだったですが)

6時半 試合開始

潮が速い・・・50gのカブラ流れる・・・根も荒らそうです

上げての船長の声も早い・・・ポイントも狭いようです

水深が75mから30mに駆け上がりのようです

船長の声がはじめ50m・・・10秒後35m・・・5秒後30mという感じです

7時半・・・底から巻き始めにコツコツと小さいアタリ・・・針掛かりしない

隣りの鯛ラバーの人と底でアタリ有りますね~と確認

ラバーを少し投げて巻いてみる・・・15mほど巻いた・・・竿がいきなり入りました・・・

合わせましたが・・・乗らない・・・そう甘くはない・・・

この狭いポイントにマイボートもいれると50隻以上は集まっています

004.jpg

魚影は濃くならない? しょうがないですね・・・

隣りの方がアコウを1枚39cmを上げました

右の二人はチャリコを1枚づつ・・・

私はその後底で小さなアタリは時々あるものの・・・・

予想通りのぼっぼっ坊主でした・・・ありゃーーー

カブラも6個ほど無くしました。お隣の方も同じくらい無くなったようです・・・

カブラは45g~60gを使うと聞いてきたのですが・・・・

潮が速いのでもっと重いものが必要ですね

3隻23人で鯛30~60cmを3匹 いさき40cm1匹 アコウ39cm1匹 チャリコ1人アタリ0~3匹

44cmの真鯛 (アコウ以外は全てサビキ仕掛けでの釣果です)

44.jpg

今度はキス釣りに逃げようかなと考えています・・・はぁーー

逃げたらアカンばい 



| ホーム |
Page Top↑