落し込み

10月25日 落し込み 海遊丸

 2016102502.jpg
 

 今年は平政が湧いているようですね 

 11本は初めてです大政は無かったですが75~78cmが10本小さ目が1本

 元気の良さで引きが全然ちがいます・・・

 さっきより大きいと思い上げてみると・・・あれっ小さい  なんて事が多過ぎです



   船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 


 落し込みと言えば・・・リールの耐久テスト・・・

 餌に途中ぶつかっても・・・暴れない?・・・付いていなかも?

 暴れていた鰯が静かになった・・・

 元気のいい鰯に付け替える・・・

 もちろん餌が付かなかった時も・・・

 フルスピードで巻き戻し・・・

 とにかくみ~んみ~んと耐久テストを永遠に続けるのです

 1流し目も5回の落とし直しで餌が付きました・・・

 10回目の落とし直し・・・も在りました。

 今日は暴れる餌には非常に良い反応でした。

 餌さえ付ければ喰って来る  そんな午前中でした。

 潮止まりの2時間は餌も中々付かなかったですが、

 元気のいい鰯を付ければ・・・きたぁ=って感じでした。

 78cmであんなに頑張られたら・・・90cmは上がる気がしないですね 

 やっぱ  平政の引きは本当に楽しいです 

 船の釣果

 2016102501.jpg

 落し込みは今が最高のコンデションではないでしょうか

 リールも途中巻けなくなりましたが・・・最後まで持ちました

 300J・・・なんなんでしょう・・・不安です

 左ブク





落し込み

 9月24日 落し込み 栄幸丸
 
 2016-09-24-0101.jpg


  船釣りブログランキングに参加してます
   
  よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 



 6時半集合・・・
2016-09-24-02.jpg

 今日は壱岐方面へ

 1流し目は餌がつくのですが、2流し目はベイトが付かない???

 ポイント転戦・・・・・苦戦が続く・・・今日はダメか・・・もう14時 (・Д・)ノ

 鰯が何度でも付く・・・∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

 ヒラゴ2.ヤズ1・アコウ2・ヤガラ1を1時間でGETヾ(o´∀`o)ノ

  これで何とか金沢から来る息子に食べさせる・・・・ほっほっ・・・(^∇^)ノ

 釣れないと無理しますので、仕掛けや錘の消耗が激しいですね。

 精神的に疲れました・・・もちろん船長はもっと疲れたでしょうね。(^∇^)ノ

 鯛が良いみたいですね・・・・ (*´ω`)┛



落とし込み

 9月17日 落し込み 海遊丸

 中秋の名月 朝日が昇る直前・・・太陽と月が観られる・・・ちょっとお徳かな

 2016-09-17-01.jpg

 今日の思惑・・・ヒラメ・ハガツオ・タカバ・ヨコワが食べたい・・・

 もちろん大マサも・・・

 小鯵を船で用意してあるので期待大・・・



 魚が移動している?私が住んでいた30年前にはブリ・シイラ・マンボウなどは

 オホーツクの海では取れませんでした。ブリ・シイラは知床のジギングでバンバン釣れるようです?

 海水温の上昇で魚が移動しているのでしょうか?

 玄海の魚も少しづつ移動しているのでしょうかね・・・個体数が激減している気がします。

 下手糞な私に釣られる魚が激減する・・・不安・・・


 船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 


 
 毎年のポイントへ船が5隻・・・根モノは釣れないかな??

 餌付きはボツボツという感じです・・・

 このポイントは漁礁ですので1-2mは棚を切ります。

 アタリはありますが・・・餌がちぎられる感じです。飲み込まない??

 餌付きが不安定なので鯵を1匹付けて・・・来ましたぁ

  1年ぶりのヒラは引く・・・どんだけ大きいのか???

 毎年初心者からの釣を実感します・・・注意点などは魚が掛ったら全て忘れてるかも 

 非常に不安・・・20mほど巻いてドラグを少し緩める 

 先日は食べたかったヨコワをバラしてますから・・・

 今季の初マサ 76cmでした・・・写真は大きく取り過ぎ 

 G-721.jpg

 その後ドラグを緩めずにおおちゃくして口切れが、小マサ・ヤズ追加で終わりました。

 小鯵のおかげで何とか釣れました・・・良かった

 何度も落とし直しする気になれない・・・時・・・助かります 

 鰯の方が喰い込み、アピールはいいのですが、

 鰯はすぐに動かなくなり付け直しの選択に・・・鯵があると釣る時間が増える

 場荒れしてないポイントでは鯵があれば釣れますので・・・今年はこの鯵のおかげで助かってます

 ベイトに鯵があれば活かしておいて、付きが悪い時に使うべきだと思います。

 船の釣果

 G-720.jpg

 ゴンちゃん 特大の鰆

 G-719.jpg

 コアラも

 G-718.jpg

 来週は息子が来るのでヒラメをゲットしたいのですが・・・・

 思惑どうりになればいいのですが・・・・疲れて~1



落とし込み

 9月8日 落し込み

2016-09-08-024.jpg

 船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 


2016-09-08-01.jpg


 餌さえ付けば・・・・釣れる 

 ポイント到着・・・1流し目、3回目の落とし直しでやっと餌が付く

 すぐに来たぁ~~~ ヒラメ・・・少し小さいですが・・・

 後ろではヒラが・・・バラシのようです 

 1流し目で・・・これは、と期待 

 鰯の10~15cmサイズが付くのですが、付いたり付かなかったり・・・

 落し込みは餌付けが出来なければ釣りになりません。

 リールがガンガン音がするのはアタシと後ろの方だけです。

 底で竿をあおるだけでは、鯵が付く時もありますが、鰯はめったに付きません。

 魚探の反応も最高なのですが・・・付かない・・・

 鯵が1匹釣ったので、付けて落とすとアコウが来ました 

 空巻で・・・来ましたヨコワが・・・口切れで・・・

 やっと付けた餌にヒラスがきましたが・・・・漁礁をグルグル巻きで。。。

 イサキを3匹追加して納竿でした

 ヒラメ1・アコウ1・イサキ3・鰯12の釣果でした。

 餌さえ付けば・・・釣果は期待できますが・・・それは行ってみな判らん・・・

 ヒラメのアラの唐揚げとスルメ烏賊の子のあっさり煮

2016-09-08-07.jpg


 スルメのワタでヤリ烏賊の塩辛・・・ワタが小さい

2016-09-08-08.jpg

 次回も落とし込みを

ヒラマ~1



 
 

魚釣り

7月21日今季初 落とし込み 栄幸丸

下手糞くん・・・???
20160721.jpg




魚釣りがしたい・・・近場から出る栄幸丸に

5時半集合・・・

栄幸丸はヒデちゃんというお助けマンが居まして・・・

何かと面倒をみてくれます・・・お年寄りには大好評です。

アタシには時々・・・煩い???でもありがたい存在です。

先日好釣果だった・・・ので行きたい・・・

FBのお友達が98cmの夏マサの写真が・・・・


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 




また落とし込みの初めはヒラメや他の魚種も釣れるので・・・

何回か攻めるとそのポイントは青物しか釣れなくなります。

期待に胸を膨らませ・・・・ポイント到着・・・???

餌が付かない・・・付いても鰯が小さいので・・・解らない???

ポイントを大移動・・・こんな遠くまで来るんだ・・・・

錘150号に・・・ケッコウ波が在り・・・訳が分からん状態に・・・

後ろではすでにヒラメが2枚・・・焦るアタシ・・・

何か掛けたぞ・・・・てっきりヒラメと思いきや・・・10m上げたあたりから引きが

20mでかなり強い引き底を切ったので、ドラグを少し緩める・・・かな???大丈夫かな

ヤバイ・・・竿先を海面まで・・・下げる・・・ウーーー

あっヤバイ・・・切れる・・・ 切れましたぁ===

1年近くやってないと・・・毎年初心者ですね・・・安いPE4号から切れました。はぁ==

大マサはドーンと入る時と小ヤズのようなアタリの時がありますよね。はぁ==~

ポイント移動・・・アタリが在るのですが・・・餌を引っ手繰られる・・・餌だけ取られる感じ 

そこで鯵を付けて投入・・・棚も底から2m上げて、何か来ました・・・タカバ 

この時付いていた鯵を付けて・・・今度は鯛 

また鯵を付けて・・・マトウ・・・他の針に鯵が付いてます。

鯵を付けて・・・ヒラメ・・・・

底から5mに鯵が付くようですので・・・

巻き巻すると・・・バイトして来ました・・・マサくん・・・思惑通りだ

おーーー引きよる・・・あっ軽くなりました。

やっぱ・・・・下手ですね~~~~

再度餌を付けて・・・巻き巻・・・竿がガンっと入るが乗らない・・・

餌が付いたと感じたら・・・巻き巻き・・・ベイトのいる5m上までの繰り返し

そのまま巻き巻・・・またバイトして来ますが乗らない・・・

納竿となりました。

今日の釣果:ヒラメ53cm・タカバ48cm・鯛1・マトウ2・中鯵2・鰯2

夏マサバラシ2であります・・・・チキ(笑)(;一_一)  悔しい~1



ヒラマ~1






| ホーム | 次ページ
Page Top↑