4月24日 のぼり鯛 電動海老ラバ 海遊丸

170424.jpg


 このところ・・・どうも? 潮止まりであるはずの満潮時や干潮時の20~30分間に釣れてます。

 勝負は朝一と納竿間際か と予想 

 今日は満潮が8:23・干潮が14:36です。昨年は大潮の下げ潮で大釣が出来たのですが・・・

 下げの潮で潮が流れず、落とし直しても糸が出ません。

 今日は超凪です。小さな前アタリも解りますね。2時間でポイント到着です。


   船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 


 7:30に釣り始め始めの流しでアタシにもアタリ・・・ウーーーーバラシました。

 超早巻に・・・すぐにアタリ・・・ 54cmがきました。

 船で10枚ぐらい釣れたでしょうか・・・その後は・・・・

 案の定の生体反応ゼロ状態に・・時々誰かがポツポツと釣れる程度です。

 このポイントはレンコもアオナもほとんど釣れません。

 それでも私も6枚を14時までにゲットしました。

 (電動巻き巻スピード10で4枚)フォースマスター400

 14:20来ましたぁ= 鯛にスイッチが入りました

 とにかく超早巻のゴリ巻です・・・この20分で5枚あがりました。

 1枚大鯛をバラシました、中原スペシャルも持って行かれました

 船長のポイント移動も良かったのでしょう、鰯の群れを追いかけていた鯛にあたった???

 今日の釣果:65cm・64・63・60・54・50・46・46・44・43・43・39の11枚他は0です

 船の釣果

 1493034900.jpg

 松井さんも今季1番です

 1493034760.jpg

 鯛も40cmクラスでも雄は真っ黒です。今からのぼり鯛のシーズンのようです。

 



 


 1月18日 電ジグ 海遊丸

20170118.jpg



  船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 



  さあ今日はどうでしょうか

  16143312_1243544315723941_8944392364185289621_n.jpg

 8時過ぎにポイント到着・・・雨が降ってきた・・・最悪のコンディションです。

 鰤はポイント到着から午前中の時間が勝負です。

 竿にリールをセットしてリーダーをリングに結んで来ました。

 すぐに来ました・・・小ブリです。雨がドンドン強くなります。

 もう1本釣ったら避難しようと・・・思いながらも

 PE切れが1回・・・なんで

 10時までに6本と順調に釣れていました。

 どん おっ 久々に乗ったぁ

 ブチッ えっ~ PEが160mも・・・

 またPEから切れた・・・

 また300Jのリールが壊れたようでドラグが効かなかったようです。

 鰤を掛けている時にも変な音がしていました。耐久性がないのか・・・

 案の定・・・その後は鳴かず飛ばず・・・

 8~4kgのブリが6本でした。

 隣のおっさんがまたデカイ鰆を釣りました

 1484738553.jpg

 船の生簀分

 1484738761.jpg

 どうも午前中のジグはゼブラ系が良いようです。夜光とシルバーの組み合わせ・・・

 1000円から4500円(200g~300g)ぐらいします。

 そこで塗料を塗ってみました。(夜光塗料)・・・結果は2本あげました。が、塗料が剥がれました。

 そこで、テープ280円を貼ってみました。釣れるといいですね。

 1000円のジグで4500円のジグに勝つ・・・これはこれで楽しい

 ダイワ225gは特価処分で680円
 16105548_1246564588755247_8381423881386278696_n.jpg

 来週は息子が来ますのでヒラメ狙いの落とし込みに行こうと思います 

 


鯛日和(*^_^*)

 10月31日 鯛日和 海遊丸

 68cm_20161101141820749.jpg


 北海道から同級生がやって来る・・・やはり活魚の鯛を是非喰ってもらいたい。

 平政は昨日調達しました。 今日は絶対に鯛を釣らねば・・・

 17日と同じ潮ですので干満が20分違うだけですので・・・期待が高まる 

 ポイント到着・・・1投目・・・ガツンと来た 

 少しお祭りしましたが・・・6kgのブリが上がりました。

 2016-10-31-03_20161101141818bef.jpg

 やはり今日は活性がよく・・・1~3回落とし直す間に必ずアタリが有ります

 レンコなのか鯛なのかブリなのか・・・

 はたまた餌を取られるか???

 餌が残っることはありません。

 フォールで鯛もずいぶんアタックしてきましたが、フォールでは中々乗りません

 今日の釣果:鯛68cm~30cmを14枚・ブリ2本・アオナ3本・アラカブ1本・レンコ12枚

2916-10--31-01_201611011418182c0.jpg


 ここんとこ・・・少し釣れ過ぎで・・・・

 後が・・・・何か怖いですね






中止31日

31日のジギングは中止になりそうです。

27日には13kgが上がってましたので・・・少し期待してたのですが・・・

E-785.jpg


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 



ブリ狙いのジギングはドテラ流しでないと難しいですね・・・あ~正月のブリが 

E-783.jpg

1本だけ異様に太いですね 

今年も後2日で終わります。

釣果はさておき、元気で釣りが出来たことを感謝して

お弁当を作ってくれた「みゆき」さん・・・感謝を込めて「ありがとう」

来年はよい年になるといいですね。

良いお年をお迎えください。

左ブク

11月22日23日

11月22日・23日  鯵泳がせ&海老ラバ

66cm
P1000365.jpg


11月22日 鯵泳がせの平目狙い・・・平目が喰いてぇ===よ===

6時半出船・・・運良く右前に座る

P1000363.jpg


船釣りブログランキングに参加してます
     よかったら、ここをポチッと
   していただけたらありがたいです。 




ポイントまで20分・・・近い

7時には1流し・・・左前の人が・・・・1枚目

2流し目・・・竿が入る・・・あれっ・・・スッポ抜けです・・

3流し目・・・竿が入るも・・・2度目の喰い込みを待って合わせるも・・・根掛り・・・

こっ・これはマズイばい・・・このパターンは坊主コースです。ガーーン

それでも時にやっと1枚唇の皮1枚です66cm ゆっくり上げて良かったです 

P1000364.jpg

2枚目50cm

P1000366.jpg


3枚目57cm

P1000367.jpg

最後はヤガラ

P1000368.jpg


スッポ抜け2回根掛りバラシ2回・・・7打数3安打の成績でした。

他アコウ1・ヤガラ1の釣果

船中は5枚4枚3枚2枚1枚・・・5人坊主無しでした。1時半の早上がとなりました

22日 海老ラバ

どうも久ぶりに行くと・・・注意点・・・忘れるようです

餌釣りには・・・ロングハリスは合わないのかなぁ?

120gから140gに変える・・・・12時40分

来たーーーぁ 

ドラグが出る・・・・あっ軽くなった・・・・

小鯛4枚・・・入れ喰いタイムです。

テンヤをチョンチョン突っついて来る・・・竿が入る

テッキリ鯛と思いましたが・・・ヤズ73cm

60 枚釣れてアタシは4枚(40cm前後)ガクーーー

E-706.jpg

88cm
E-707.jpg

83cm
E-708.jpg

どうも少し良くなったかなぁ~~~と思ってもまた素人からの繰り返しのようです

次回は電動ジギングでブリ狙いです。

2日好きな釣りが出来、天気も良好で、大阪に帰ります。

追伸:テンヤは下手ですね・・・一時はバラシは減ったのですが久しぶりにやるとまた元の木阿弥だぁ~~~

今回も大鯛と思われるものを2枚バラシ・・・駄目ですなぁ====

| ホーム | 次ページ
Page Top↑